IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q敷地内に謎の墓石があるのですが・・・ 中古物件を購入しようとしている者で、経験者や不動産関係者、もしくはお話を聞いた方など ご助言頂ければと思い質問させていただきます。

現在、1㎡2万円の500㎡で、1000万円のところを800万円で購入を提示されています。
(土地価格のみで、建物価格は0円で設定頂いております。)

ただ、敷地内に小柄な墓石があり、撤去とお祓いをお願いしていますが
数年後に住んだ後に、売却ができないのではと推測しております。

そこで質問です。

①敷地内に墓石がある場合、相場より安くなるor売却ができないなど・・・800万円での購入は妥当だと思いますか?

②購入したとして自分たちが売却する際には、「前の売り主さんが墓石を立てて、お祓いもしたんだけど・・・」云々(うんぬん)を説明する、いわゆる瑕疵説明をしなくてはならなくなりますか?

①②の片方だけでも構いませんので、幅広くご意見や偏見、もしくは専門的なアドバイスなどお教えいただきたく、お願い申し上げます。
質問日時:2020/6/19 20:00:03回答受付終了
回答数:1閲覧数:71
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/6/19 20:22:25
不動産屋です。
関ヶ原地区の家には無名の方の墓が庭にある家庭が
あります。
撤去するには問題があるでしょうね。
で、オイラの顧客の店舗の一部には地目が墓になってる店が
ありますが、もう何もありません。(墓石も板塔婆もない)
ですが、そこの部分だけは花壇にしてあります。
当然、その部分は分筆しており測量してます。

後は、質問者さんの考え次第ですね。
オイラ的には、亡くなった者は悪さはしません。
1番怖いのは生きてる人間です。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード