IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q隣に建築中の家が我が家の外壁と同じ色でした。 我が家は今年2月に建っており、前の土地はまだ販売中でした。 3ヶ月くらい経った後に前の土地が売却され、現在建築中です。 ハウスメーカーは

違うものの、窓の作りが似ていたりでなんだか嫌な予感がしました。
そしたら全く同じ外壁で嫌な予感が的中しました。
しかも隣は三階建てで、うちは旗竿地で奥なので西側の道路からは全く見えなくなりました。
なんだか真似されたようで本当に不快で仕方ありません。
道路からみたらうちは影に隠れてまるで一軒の家だけがたっているように思えそうです。
こだわって作った注文住宅でかなり気に入っていたのですが、台無しです。
よくよく聞いて見るとハウスメーカーは違うのに同じ設計士さんだったそうです。
うちは西側に窓もしっかりあるのですが、まさか後から3階建ての家が建つとは思いもしなかったので、真っ暗です。
ですがお隣はしっかり家の建っている場所を把握しているので、東側に大きい窓は殆どありません。
私が心が小さいのかもしれませんが、なんだか納得いきません。
この気持ち我慢するしかないのでしょうか??
補足

今日新事実がわかりました。 我が家のハウスメーカーの担当の方に聞いたら設計士さんは違うそうです。 我が家はハウスメーカー専任の設計士さんなので、他の工務店の設計はしないそうです。 お隣の現場監督から聞いたのですが、お隣の設計士さんがうちを設計したと言っていたそうです。なぜそんな嘘をつく必要があるのか疑問です。

質問日時:2020/7/10 00:27:29解決済み解決日時:2020/7/15 07:35:47
回答数:12閲覧数:378
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/7/10 11:04:26
*施主要望なのか経緯は解りませんが設計者としての設計センス、技量を疑います。個人住宅其れも注文住宅隣接地に同仕様設計は技量、センスの無さを感じます。両宅共設計したなら尚更です。建売住宅ならまだしも、注文住宅と言う特性、施主志向を汲み取れない設計者だったと思うしか無いと思います。
今更どうにもなりませんが 一言設計者には苦情(不満)入れたいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/7/15 07:35:47

みなさん色々なご意見ありがとうございました!
それぞれ参考になりました❀.(*´▽`*)❀.
その中でも専門的な知識もあって私の立場に立って気持ちを分かって頂けた方にベストアンサーにさせて頂きます!

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/7/13 07:16:06
結果的に言うと、いくら不快に感じても、我慢するしか仕方がないですね。 隣家が外壁の色目を真似してはいけないという罰も有りませんので。 近隣のお家の色目が揃っているのは、特段悪い事とも言えないのでは? 赤白のストライプとかが建ってもイヤでしょ? 竿先地に関する他者からの評価は見当違いですよね。 色々な理由で、そこを選ばれた訳でしょうし、竿先地なりのメリットも有るでしょうからね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/13 01:31:57
その設計士さんアホですね。
でもどうにもなりませんよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 15:51:37
相手よりも先に買えば良かったんです。
自分の土地には法の範囲で自由に使えるので、
土地には制限いっぱいに建物が立つし、
影になる可能性がある土地は最初からその分の価値しかありません。
旗竿地なんて選んだのが取り返しのつかない大失敗です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 12:34:38
あなた方の想定の甘さとしか言えない。何故旗竿地選んだの?表に他の家建てば目立たなくなる事わかりきった事。
後から建つ家は先に建っている家参考にされる可能性高いから真似される可能性高いものだし。設計者同じならない尚更よく似た感じになる、何を使ったかも調べなくても判るし。
現場気にしていれば設計者が誰かなんか結構早くにわかったはず、その時に何か対処していれば変えられたかもだし、完成するまでほって置いて、完成してから愚痴ではね。
何をどう選ぼうか、どう考えるかは人それぞれですが、揃えようと思う人は結構多い。その辺もあなたの認識の甘さ、真似されたくなければ奇抜で一般受けしない物を選ぶしか無い。
他に真似される様な良い素材選んで家建てられたと思って優越感を持つしか無いかな。私の家という見本無ければダサい家になっていただろうと。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 12:09:18
非常識な感じがしますよね。黒に木の組み合わせ、たまに見かけますが続いて建っているのは見たことがありません。 嫌味の一つも言いたくなりますね、言うなら設計士かな。 ご近所さんなのに仲良くしたくなくなりますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 08:00:20
家の形や車がかぶると憤慨する方っていますよね。
その感覚は多数派ではないと思います。家に関してはまず合わせるのが品というかセンスがある感性です。
オシャレな街はカフェの庇が隣のオフィスビルのエントランスと色や高さを合わせてあったり、チグハグで汚い印象にならないよう努力しています。

塀やカーポートも、自分の家だけ浮かないように努力して揃えます。アプローチのタイルも合わせてくると思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 07:18:12
ハウスメーカーの販売する外壁の種類は多くても、人気のデザインと、色があります。
既製品を使う以上は、全く同じものになる事はあり得る事です。

建築士も何を使うと見栄えが良くなるか知っていますので、

仮にお客様が迷われた際に成功事例として提案します。

隣の家と同じ外壁になる事はむしろ街並みが綺麗に生えますので、良い事と思います。

分譲地など見て、建て売りでも同じ色の家が並ぶと纏まった感じがします。

全てが違う外観構造で、色もバラバラな場合は雑多な感じがします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 05:01:10
海外では規約がある場合もありますが、暗黙の了解で最初に建てた家に習って同じような建物を建てて、町並みをきれいに見せるように努力するところが多いです。海外の町並みは統一感があってきれいなところが多いです。バラバラなのは日本くらいですね。むかしは日本でも統一されてました。
隣にオレンジやピンクの家が建たなかっただけ良かったと思うことですね。
知り合いは隣にオレンジの家が建てられて往生してますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 04:54:05
良いものだから真似されたんですよ

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/10 01:57:31
設計士が同じ? それは設計士が悪いでしょ? 隣の方は、善意の第三者ですよ。 設計士が同じ色になっちゃう事 避けさせるものですけどね。

ナイス:1 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード