IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホーム(一戸建て)を購入した方に質問です。 お礼はコイン500枚。 マイホーム購入を考えているので、とても参考になった方をベストアンサーに選ばせていただきます。 1.建売住宅o

r注文住宅
2.購入時の年齢
3.購入金額
4.月々の住宅ローン返済額
5.頭金の有無
6.家具家電など頭金以外にかかった費用


上記以外にもマイホーム購入する際のアドバイスやメリット、デメリット、体験談など

皆様の意見をお聞かせください!!


不要だった物、おすすめの物などもございましたら是非参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します!!
質問日時:2020/7/30 10:06:10解決済み解決日時:2020/8/8 08:02:01
回答数:11閲覧数:356
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/8/1 01:53:54
先月、新築一戸建てが完成した者です。

1.注文住宅です
2.50とちょっと
3.3500万円(土地込み)
4.全額キャッシュ一括
5.サラリーマン生活でコツコツためたお金を投入
6.200万円

注文住宅なので・・・
①あらゆるメーカーのモデルハウスや完成見学会へ足を運んで知識を得る
②設計士さんの間取り図をベースに自分のパソコンを使い、自分で間取りを変更して色々考え、一緒に間取り図を作っていく(イメージを出すだけだと完成時は意外と違う)
③廊下面積を減らす事を基本構想とした(居室が広くなる)
④前入れ後出しポストを壁へ埋め込み(家の中から取れる、郵便セキュリティ最強)
⑤物置内のダウンライト設置(意外と暗いので必ず良さが分かる)
⑥物置内コンセント設置(無いと充電クリーナーは、充電完了しないと片付けられない)
⑦洗濯機用温水配管(汚れ落ちが違います 2ハンドルの混合栓がベスト)
⑧階段下スペースを洗濯機置き場で設計(ただの収納を作るより有効利用度が高いです)
⑨トイレの手洗いは、タンク上だと洗いにくい
⑩トイレ手洗いは、壁を凹ませてその中へ設置(邪魔なでっぱりが無くなり、介助者が入りやすい)
⑪玄関ドア電子ロック ドアホン遠隔施錠/解錠システム(超便利 安心です)
⑫玄関タイルは、茶系だと汚れが目立たない
⑬バス入り口は、引き戸が良い(折れ戸は防水機能の構造上、開閉音が大きい)
⑭エアコンは、家電量販店で購入し(安いし、長期保証が付く)、取り付けは工務店経由で取り付け業者へ依頼する(家の保証に関係がある 電気店には頼まない)
⑮照明スイッチは、同時点灯か別点灯かよく考えて配線を決める(使用上の無駄な点灯防止)
⑯完成後の1F追加電気工事は配線露出になるので、コンセントなどよく考えて配置する
⑰窓は、大きく多ければいいというものではない(窓から外部の熱が入りやすい)大型の掃き出し窓を付けるなら、オプション設定のハンドルをつける事をお勧めします 窓の重さに対する開閉対策です
⑱トイレ/バス脱衣所の床が白過ぎると、髪の毛や汚れ、ほこりがとても目立つ
⑲LDK天井照明がシーリングの場合、色を変更する機能はほとんど使わない(明るさ変更の機能だけで十分)
⑳LDK天井照明1箇所のみ、UPSを接続した回路を考え屋内配線工事を依頼(停電時ここだけは一定時間消えない 防災対策)

◆その他
家の顔になる玄関ホールは、スポットライトを採用し、白い壁を照らして間接照明としました。ちょっとしたことですが、ホテルのような演出です。

家電は、購入に最適な季節があります。エアコン/冷蔵庫/テレビ・・・
それぞれ安く買うには、手間を惜しまないことです。

素人だからといって、工務店にほとんどお任せでは満足のいく家は出来ません。
迷いや変更が多くなるとそのうち頼みにくさも出ます。②をすることは、大変重要でよい結果を生むと思います。

各住宅メーカーはそれぞれの特徴を持っています。その部分は、どのメーカーを選択するかで決まってしまいますが、間取りはどこを選択しても必ず反映できます。とにかくたくさん見学して情報と知識をかき集めて、生かす事が大切です。

サッシ、ドア、キッチン、バス、トイレなどは、各住宅メーカーで選択肢が決まっている場合がありますが、めぼしが付いたら、ショールームで専門のアドバイザーに説明を受けて、実際に触ってみる事をお勧めします。(LIXIL、タカラ、クリナップ、パナソニック 等 だいたい予約制です)

費用節約の考えを適用してよい場所とダメな場所があります。完成後に追加できる事。出来ない事。できてもとても大変。費用高額。そのような場所は、やはり必要と考える時が来そうなら最初からやるべきです。『やっとけば良かった』は、住宅の場合には大変/高額になる事が多いと思います。

◆完成見学会で来場者様から特に好評だった事
I型対面キッチンカウンターの角に天井まで伸びるダミー柱を入れた事
LDK内でキッチンが独立した空間のようになり、大変感じが良いです

テレビ設置場所の背面壁にLIXILのエコカラットを貼りました。機能も重視しましたが、ホテルロビーのような印象になりました。

◆別件
あとは、工事が始まったら現場に何度も足を運ぶ。できれば職人さんに缶コーヒーでも差し入れ。気持ちの問題ですが、気持ちよく丁寧な仕事をしてもらいたいから。私は、上棟時に差し入れと全員に御祝儀。工事中は休憩時間を見計らって数回差し入れ。棟梁とも現場で工事について気軽に話したりして大変仲良くなりました。その場で急な変更も快くやってもらえましたよ。

自分の希望をたくさん取り入れて、夢のマイホームを手に入れてください。

健闘を祈る!

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/8/8 08:02:01

沢山のコメント、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました!!
かなり悩みましたが、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!!

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/8/5 14:09:34
1.建売住宅o r注文住宅 注文住宅です。 2.購入時の年齢 35歳です。 3.購入金額 5500万円です。 4.月々の住宅ローン返済額 10万円です。 5.頭金の有無 実家を売ったお金で。 6.家具家電など頭金以外にかかった費用 約100万円。後は少しずつ買いそろえていきました。 とにかく庭付き一戸建てにこだわりました。そして都心までのアクセス。 環境に家内が惚れました。自宅周辺は緑地地域なので大きな開発がされないところで周りは緑に囲まれています。そして土地は90坪の土地で大きな庭が持つことが出来ました。駅まで約徒歩10分で都心まで約20分というアクセスの良さです。駅周辺もちょうど今、大きな大規模再開発がされていてすでに商業施設や遊興施設も建築されています。 自宅も周りの緑に合わせ、無垢材にこだわりました。 つまり、私は自分や家内の趣味趣向生活の強い家づくりをしました。 リビングの中央に薪ストーブを配置しました。家の外の壁にはサーフボードを 立てかけて外観にもこだわりました。 私は家づくりをするときにある言葉を聞いたことがありまして人の出入りの多い家は栄える。とあり私も友人を招いてホームパーティーをしたり庭でバーベキューをしたりして非日常空間を作り人を招いてます。 家を建ててどこに住むことを考えた場合、住む家、環境が一体感を持ったような所に住めたらなと言うことで場所から探しました。 私のこうした話が参考になったか分かりませんがでも、少しでも参考になればと思い投稿しました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/5 11:59:55
1.建売住宅
2.30
3.3200
4.8万
5.頭金無(初期費用は120万くらい?)
6.賃貸時代の物を結構もって行ったのでそこまで言うほどだけど、もし全部揃えたって
なれば150万くらいにはなったかな・・・


建売
折角現物確認出来るってメリットがあるのだからちゃんと何回か見ること
天気が悪い日などでも観に行ったら家そのものだけでなく周辺の水捌けなども確認出来る、駐車場の水捌けがわるかったりしたら最悪だしその場合無償で改善してもらえるのかとか購入前に遠慮なく確認出来る。

一度見て惚れちゃうとマイナス点があまり見えなくなっちゃうので
アラをちゃんと探す。

「こんなに素敵なら多少駅が遠いのはえっか」とかその時はテンションで妥協してしまいがちなこともあるから、絶対譲れないポイントは抑えておくこと。


あと家のチェックポイントで言えば定番の
コンセントの位置や日当たりは当たり前だし
エアコンの位置(室外機置く位置含め)
洗濯機や冷蔵庫、食器棚などの大型でかつ置く場所が決められてしまう家具家電の位置はサイズ確認は必須。大型の冷蔵庫が置けない、置けても動線を圧迫するとか、洗濯機は置けるけど吊り棚の所為で乾燥機が置けないとか、キッチンの天袋が邪魔で背の高い食器棚が置けないなど

ドアの開閉で家具の置き場の制限が掛かる場所や動線に不便ないか

隣家との窓の位置の被り
窓位置が被ると開かずの窓になる

階段やトイレの位置
来客時にどの部屋に招いてどこのトイレを使わせるのか
その移動の際に家のプライベートスペースが目に入るかどうか、それは許容範囲なのか、例えばトイレに行くのにキッチン横を通る場合そこは見られて良いのかダメなのか、子供が友達を招いて自室の2Fに行くのにリビング階段で一々LDKを覗かれることは良いのかダメなのか、、、

あと建売ならちゃんと値切る

注文だと
これから建ててもらうってなるから無茶なお願いは自宅のクオリティを左右し、結果自身の首を絞めることと同じだけど建売にはそのような懸念はない。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 21:41:50
1.注文住宅
2.31歳
3.ローン金額3250万
4.8.6万
5.頭金とゆうか、ローンで足りない分や手付け金等で100万くらいだったかな?
6.家具家電と自分で仕入れたエアコンやエコキュート等含めて150万

可能なら平屋を建てることをおすすめしたいです。わたしは35坪の平屋ですが快適です。
あとお風呂にこだわりました。温泉宿みたいで坪庭を眺めなから入るお風呂はとても良いです。お金をかけた甲斐がありましたよ笑

外構屋さんは、自分で見つけた会社と交渉してやってもらいました。家を建てたHMの外構の金額でその内容の倍のことをやってもらえましたよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 16:30:48
1.注文住宅
2.アラサー
3.4,000万
4.11万
5.あり
6.280万

準防火地域のため、サッシや外壁材に特殊な物を使用することが義務付けられており、通常の建材の1.5倍の金額が必要でした。涙
エコカラットは飽きるので、無難に白い壁でもよかったなと思います。
床材だけは、予算削減せずに好きなものを選んで良かったです。
建売は、断熱材や間取りによっては光熱費が超高額になるので注意した方が良さそうです。
間取りも、リビング下がガレージや吹き抜け、リビングイン階段などがある場合は、断熱がちゃんとできていないと冷暖房が効かず、冬はとんでもなく寒い家になる可能性があります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 13:38:51
1. 注文住宅 2. 42歳 3. 2000万(建物のみ土地は親戚に貰いました) 4. 5万ちょっと 5. 頭金というか古家が建っていたので解体費200万かかりました。 6. エアコン4台、テレビ、ベッド、ダイニングなどで100万以上はかかりました。 年齢が高いので、出来るだけ小さな家(延床面積31坪)にしました。 老後のこともあるので、水まわりをまとめたり、最悪1階だけでも暮らせるようにしました。 月々のローンが安いので、貯蓄に頑張って、夫の定年までには返したいという目標があります。 金利が安いので助かりました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 13:37:50
1注文
2 30歳
3 3500
4 7万くらい
5 あり
6 特になし

建売よりも注文を強く勧めます
好きなように作れるのはかなりの強みです

私は家具や家電にも強い拘りがあったので使いたい物に合わせて部屋の雰囲気や作りも考えました

建売だともうその作りに合わせた物しか置けないストレスがあると思ったので考えもしなかったです

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 12:37:30
1.建売住宅
2.29歳
3.2350万(土地含む)
4.固定金利月8.6万(ボーナスなし・35年)
5.頭金なし
6.10万くらい

建売で良かったこと
親は注文住宅を建てましたが、完成後にイメージと違ったなどいろいろ不満があったようです。建売は、条件に合う物件探しが大変ですが、現物確認ができるのとオプションで価格が高騰することがないこと、設計などの手間がかからず、良かったと思います。

家具家電等について
家具家電等は、こだわらなければ量販店で購入してDIY設置することで大幅に安く抑えることができますし、そんなことができるのも自宅の楽しみかと思います。

住宅設備について
太陽光発電・蓄電池の設置をどうするか、給湯システムをどのタイプにするかで生活費への影響が大きくなりますので、ご自分の生活スタイルに適合したものを熟慮して選択することが重要だと思います。いずれも後付け可能なので、実際に生活してみてから考えてもよいと思います。

立地について
決定的に重要です。今は特に災害リスクについても十分ご配慮ください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 10:58:01
戸建て・マンション・戸建てと経験しています。
現在は注文住宅を現金一括購入(契約時・着工時・上棟時・引渡し時の4回払い)なので、あまり参考にならないと思います。
メーカー選定についてのみ記載します。
私の場合は、最終的に5社に絞り正式な提案依頼をしました。
依頼するときには施主の要望をキチンと伝え、資金予定や競合していることも開示した方がよいです。
なお、依頼内容は外観、間取り、設備一覧で、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
その内3社は現地確認して配置図も添付しています。
結局、この3社が残り、変更や追加を終えた最終プランで価格提示を受けて選定しました。
疑問点や不明な事項があれば、先送りしないでその場で遠慮なく確認する事が大切です。
また、選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。
個別に相対で説明を受けていると、営業担当の説明を容認する形でプランニングし進められてしまいます。
現地確認したメーカーは外構プランまで説明があり好印象です。
ちなみに、この5社以外では相手側から競合に参加を辞退したり、選定後に値引き提案もありましたが断っています。
大切なのは単なる価格競争ではなく、施主にとって快適で住みやすい家かどうかの側面での判断です。
結果として、最終の3社では最も坪単価の高いメーカーを選ぶ事になりました。
なお、5社に絞り込む前には、15~16社のモデルハウスや新築見学会に行っており、その時点で耐震や断熱性能・各グレード毎の標準仕様等の説明は受けています。
最終的には各社の間取り案などから良いとこ取りして決定しました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 10:40:06
1.注文住宅
2.33歳
3.建物のみ2500万円、土地は相続
4.1度借り換えてボーナスなしの月10万円で、18年で完済。
5.有り全て自己資金。1200万円
6.新築当時はあまり掛けなかった。
結婚する直前に新築です。
なので要りようは花嫁道具を新築の家に合わせた。

ゆくゆくは二人きりになるので、
あまり物を増やさない方が良い。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/30 10:25:26
1.注文住宅
2.34
3.3200 土地代は別
4.7 ボーナス時15 途中金利見直しで銀行替えました。
5.500
6.200
アドバイス
外構工事がある場合はその金額がプラス広さに寄ります
カーテンはオーダーだとかなりかかります。80万で全ての部屋 にはつけられず、別個量販店で2部屋分買いました。

貯金してから買うと、現在のアパート代プラス貯金になるので早く立ててしまった方がアパート代なしの貯金分+αの返済が出来ます。

ナイス:0 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード