IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qイエコマさんに排水管洗浄を行ってもらった後に、担当者の方が床下もチェックしますと言って、床下の写真を沢山撮って、排水管からの水漏れや虫やカビが発生しているのでしっかりと診断してもら

った方が良いとの事、無料なのでお願いすると、数日後診断士の名刺を持った方がこられて、シロアリ防止処理や湿気取りや水漏れの修理を勧められました。取り敢えず水漏れの修理だけの見積もりをお願いすると、見積もりを作成すると高くなりますよ!との事??相見積を嫌がって見積もりを出そうとしなかったのを無理にお願いすると、僕の範囲で業者を使ってやれば安くなると言うので、価格の違いを聞くと、正式見積もりをすれば12万程でその方の範囲で工事を手配すれば11万ほどになるとの説明。価格がそれほど変わらないので、工事期間を聞くと半日程で完了するとの事。パイプを交換するが僕が管理している配管の余り材を使用するので安くなるとの説明。半日ほどの工事で材料費も殆どかからないのに11万は高すぎ。配管工の人件費は、厚労省の資料でも22,000円/8時間程度なのに、ぼったくりとしか思えない。
盛んに相見積すると価格で負けると思いますが、私を信頼して下さい。訳の分からないところにお願いすると問題もある修理になりますよとの事。これってどう思われますか?
質問日時:2020/8/20 09:40:40解決済み解決日時:2020/8/24 07:22:44
回答数:3閲覧数:115
お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/8/20 18:16:41
まぁ、会社を通さずに担当が下請けを使って猫ババするわかりやすい手口ですね。 それを知った上で貴方の判断で減額するかお願いするかを決めて下さい。 尚、工事後にトラブル云々が発生した場合は、工事担当ではなくその元請けに電話するのが当然です。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/8/20 11:38:49
そもそも本当に排水管が漏れているのでしょうか?

排水管は詰まらない限り水圧がかからないので、床下で漏れているという事実がむしろ怪しく思います。(以前から漏れていれば、床下が既に水浸し。)
どういう理由(破損?or接合不備?)で漏れているのかきちんと確認した方が良いと思います。

それにしても、半日で職人1日の作業で11万円って・・・塩ビパイプの材料費なんて4m変えたとしても継手合わせて何千円の世界ですよ?大丈夫ですか?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/20 10:22:05
公共工事の人工単価が安いのは積算時の歩掛が高いのでそれを掛けた計算でも商売が成り立ちます。それ以外の1日作業などで公共工事に単価など採用してる所はありません。作業員の給料が日給15000程度だとしてもその会社とすれば経費などに金が掛かってるので25000以上になる場合が多いです。
当然仲介に入ったその人も搾取してます。相見積を取ることは普通のことですよ。
また配管材の在庫の端材を使うことも業界では普通のことです。置いておいてもジャマになるだけですので。
12万が11万になるなどまったくそこにだす理由にもなりません。

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード