IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q彼30歳、私32歳

婚約中、近々入籍予定です。 同棲2年、お恥ずかしながら貯金が2人で180万しかありません。 彼は高卒で私は大卒ですが、彼も私も一人暮らしだったものの、奨学金などは一切なく、ただの浪費家で同棲するまで貯金が一切ありませんでした。 同棲してからやっと貯金を始め、月6~10万のペースで貯金していますが、30代なのに2人で200万もないのは本当に恥ずかしい事なのだと最近色々な投稿を見てようやく気付きました。 現在は賃貸ですが、結婚後はマイホームも欲しいと思っていますが、住んでいるところは土地+家で3000万はかかります。中古は考えていません。 彼の年収350万、私の年収250万程しかなく、今の貯金では頭金も出せません。 結婚式はしない予定で、新婚旅行も贅沢はしない予定です。子どもは1人は欲しいです。 厳しいご意見でも構いません。 マイホームは厳しいでしょうか。一生賃貸暮らしは避けたいです。マイホームを建てるための今後の生活のアドバイスなど、何でも構いませんので御教授いただきたいです。 宜しくお願い致します。
質問日時:2020/9/30 01:25:40回答受付終了
回答数:16閲覧数:240
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/10/6 18:56:05
家に関しては色んな方が回答されてるので、他の視点で少し・・・ 確かに家を購入することは可能だと思います。 でも、家を買う!!という事がそこまで重要なことでしょうか? 家を頑張って買った!!でも生活は苦しいから、子どものしたい事もしてあげられない・・ 行きたい学校にも行かせてあげられない。家族旅行にも行けない・・ってほどになると果たして、マイホームがある貧乏な暮らしで色んなものを我慢してる子どもと 賃貸や中古住宅でも、色んな所に旅行に行って見聞を広げ思い出を増やし、色んな経験が出来る子ども・・一概には言えませんが、どっちが幸せなんでしょうか? もちろん幸せの形って言うのは人それぞれですから、ご夫婦の幸せがマイホームの購入ならそれで良いと思いますが、 結婚式もハネムーンも今しかできないことですし、国内旅行にしたって、子どもがいない今しかできないこともありますよ?(コロナのことはおいといて) あと、考えたくないですが、いざマイホームを買って妊活!となった時に不妊治療などが必要になったら・・? 大きなお金が必要になりますよ? その時にマイホームを購入した影響でお子さんを諦めないといけなくなった・・という状況になり得なくもありません・・・ その辺りは順番やタイミングにもよるとは思いますが、お二人にとっての幸せの形・・・未来予想の優先順位などは話し合った方が良いと思います!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/6 13:19:37
過去の自分の質問かと思いました(笑) 29歳でほぼ貯金なしで結婚し、家を35年ほぼフルローン(一部は借用書をしっかり書いて親ローン)で購入しました。家の値段は3000万です。世帯収入は当時600万くらい、今妻は育休中なので育児休業手当をもらい、子供は二人で下が1歳になったら復帰予定です。 うちは今のところ生活はそれほど厳しくはありません。貯金は月に5万くらいとボーナスの8割ほどです。 共働き前提なら大丈夫だと思います。 ただ他の方も仰っている通り、子供が生まれて奥様が働けるかどうかはわかりません。 働けても時短やパートへの変更なとで収入が減る方も多いと思います。うちの妻は時短で復帰予定です。こればかりは生んでみないとわかりません。 不安であるようなら、子供が生まれて仕事に復帰した後に家を購入したほうがいいかも、しれません。 ローンの支払いは毎月のことなので大丈夫ですが、固定資産税がなかなかきついです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/4 20:30:13
ご結婚おめでとうございます。夢が広がりますね〜!
金融関係の仕事をしています。リスク分析から少しだけアドバイスさせてください。
現在の情報だけでは、情報不足で何ともいえませんが、家を買えるか買えないか!という点だけを考えると、非常に低金利の環境の現在、購入価格は別として、買うことは不可能ではないかと思います。心配しなければいけないのは、その家を維持できるかどうかという事です。多くの方が書いていらっしゃいますが、
① お二人の収入が激減してもローンは払えるか?
② 資産価値の上昇が期待できる物件か?
③物件はすぐに売却できるか? (安くても売れない物件もあります。)


この3つをよく考えてから購入するのが大切です。なんらかの理由で収入が激減し、家の売却を決断した場合を想定することです。 不便な場所で家が売れない、売れても価格が下がってしまい、ローンだけが残る場合も多々あります。最悪です。また、不動産の購入、売却には手数料や税金がかかり、不動産の価値が同じでも、費用だけで減額します。毎年の固定資産税、火災保険もじわじわ上がる傾向にあり一軒家は災害等の場合、維持費もかかります。新築購入でも、思わぬ不具合があり追加に資金投入しなければいけない事もあります。
買うときは楽しいのですが、常に最悪の事態を考えて、経済的に耐えられるかどうかを考えて、賢い選択を、するのがベストです。
家は買ったけど資金繰が厳しく、夫婦関係が喧嘩ばかり!なんて本末転倒です。
残念ながら地方都市や都会でも不便な場所は今後人口減少で資産価値がどんどん上昇することは期待できません。不動産価格は何年間も上昇してきたのでで、今後は下がる可能性の方がどちらかと言うと高いと思います。十分な余裕をもって購入することをお勧めします。購入前にどうしたら収入を増やせるか、考えるのも大切です。
賃貸に回すといくらで貸せるか?それでローンが払えるかどうかも、不動産価値を
図る一つの尺度です。購入前に不動産屋さんに聞いて見られる事をお勧めします。
素晴らしい結婚生活がスタートされますようにお祈りいたします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/3 10:32:32
勝手な意見ですが、購入するなら35年ローンになる可能性もあるので買うなら早めに購入するのが良いかと思います。 子供が出来て妊娠中働けなくなったり、育児期間中はローンが大変になる可能性もあるので、マイホームを先に購入してから、妊活したほうが良いかもしれません。 旦那様の収入では購入できない物件なので奥様がローンが通りやすい状況も購入する上で重要かと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/30 23:49:13
ファイナンシャルプランナーに相談されるのがベストかと思います。 また子どものご予定も考えておられるなら学区選びも必要だと思われますのでその辺りを踏まえて相談されてみてはいかがでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/30 21:28:35
賃貸で支払う分をマイホームへの支払いに充てれば良いという意見もあります。 実際、賃貸料金と大差ない物件も多いし、マンションやアパートの管理費を考えるとそこそこかもしれません。 ただ、選択する地域にも拠るし、自分的には買うこと事態に勇気のいることだと思います。 自分は老後は地方の広くて安い物件を購入するつもりで数回下見に行っていました。 結局、地元で購入してしまったのですが、買ったら買ったで今度は家を建てるのにも勇気が要ります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/30 16:48:25
ローンが通ったとしても、一生その家に住み続けられるとは限らないです。 十数年貯蓄に励みましょう、 もし子供を授かったら、10才くらいまでは貯蓄を続けて、 そうすれば必ず道は開けます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/30 12:23:24
ずっと共働きなら 可能だと思います。 ただ出産後、質問者様が 働き続けられるかは、 わからないですね。 彼一馬力なら 住宅の購入は、厳しそう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/30 11:59:45
>マイホームは厳しいでしょうか。 厳しいでしょうね。 一般的に、ローンが組めるのは年収の5~7倍と言われています。共働きなら世帯年収でみてくれる銀行もあるかもしれませんが、普通は奥さんが出産以降収入減になったりゼロになったりしますから、そういう可能性がないと証明でもしない限り男性の年収基準になってしまうでしょう。 なので、ローンが組める額になるまで頭金を入れる必要があり、土地代がいくらなのかわかりませんがその頭金は何千万単位になるように想像します。正直、分不相応な物件としか思えません。 銀行の住宅ローン窓口か、ファイナンシャルプランナーに相談してよほど切り詰めた家計にして貯金を増やす必要があると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/30 10:41:06
女性が結婚して家を欲しがるのは自然な感情だと思います。収入や貯金、そんなに恥ずかしがることないと思いますよ。 ただ、自然の流れに任せた方が良いこともあります。一生懸命生きていれば、ラッキーな話がころがりこんでくる可能性もあります。 中古は考えてないそうですが、リノベーションで生き返る家もあります。 例えば実家の隣の家が売りたがってるとか、そんな話がくればラッキーですけどね。 また、家を買うことは土地を買うことです。箱物より土地の方が重要ですよ。あなたの実家に近い方が子育てもしやすかったり、生活が変わってきます。保育園が充実してるとか、学校が荒れてないとか、そういう要素も考えて土地は買うべきです

ナイス:0 この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード