IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q中古物件、今買わなきゃすぐ売れちゃうよ!と営業に言われ買って後悔しています。

私達が浅はかだったのは十分反省していますが、とにかく気持ちが切り替えできずどんよりとして過ごしています。 狭小で交通量多く空気の入れ替えもできないマンションで子供が喘息になりました。そんな時に駅から9分の住宅街に築浅の中古物件を見つけ、内見した次の日に契約してしまいました。 しかし、外壁、内装リフォームが思ったよりかかる事や築浅で固定資産税が15万することなど後から後から、予算オーバーになり新築とほぼ同じ値段に。中古物件の旨味が無く、(なんとかローンは組めますが)それなら小さくても新築の方が良かったと後悔しています。 家族は「狭い家より広い土地に広い家がいいよ」と前向きですが、やはり少しづつ間取り等が今風でなく勝手が悪い。家具が置けない、微妙に狭い… どうしても前向きになれません。 何かアドバイスやプラスに考えられるお言葉をください。
質問日時:2020/11/19 12:09:12回答受付終了
回答数:16閲覧数:324
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/11/26 00:16:41
駅から徒歩9分で広い土地と広い家ならば、プラスな要素ですよ。駅に近いと駅前で買い物も 便利なのでは? 特に中高年になると駅が近いほうが絶対に良いですし、ご家族がおっしゃるとおり広い庭と広い家で良かったと感じると思いますよ。 駅から9分は羨ましいです。 私も戸建住宅を購入予定ですが、駅から徒歩約40分で庭はタタミ3畳くらいしかないマッチ箱のような家です。 今買わなきゃ売れちゃうよって言うのは、 どの不動産販売会社でも言う常套句ですよ。 私も言われました。 私の場合は義両親の近くでとの妻の希望があり 決めたのですが、通勤が電車で片道約3時間になるのと、他にも不安要素はありますが、車で約20分で海に行けることや 持ち家になればペットが飼える、 今の部屋は北向き窓で日が差さないが 今度は南向きで陽当り抜群 と良い面も考えて前向きに 行こうと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/25 22:10:29
築34年の建築法改正後の中古物件をローンで買いました。
住宅の状態は前所有者や不動産屋のウソは内覧時には分かりましたが(歪み、雨漏り、等)転居を迫られていた為購入。
気付いた所はすぐ修繕。(屋外用シーリング材)
躯体迄は触れる時間が有りませんが、和室から不陸修正 根太木をカンナですりながらフローリング化、砂壁の漆喰、(妻と子ども達)床下の防蟻剤、床下補強、断熱、天井クロス張り、建具加工などDIYで家族みんなで楽しみました。もちろん建築の専門家ではありません。
床は元の倍の厚さになり断熱材も入れました(発泡スチロール)、一階の壁は防音シート、断熱ファイバー、石膏ボードで施工。
耐震化したかな?
全部DIYでリフォーム。
壁に釘やビスを打つ時は電気配線に気をつけて!!
当方電気屋なので配線関係はお気に入りでやりました。
自分の家なら法律上も色々触れますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/25 16:38:59
外装メンテはプロに依頼しないとだめですが、内装は結構GIYで出来ます。 私宅は賃貸で狭いですが、タンス類は全部処分して押し入れは全部クローゼットに改装して、ベッドの下に物を収納しています。 廊下部分上に突っ張り棒で棚を作って靴箱は全部そこに収納して、ドアは外してアコーデオンドアに取り換えたりして広さを確保しています。 めったに使わないカーペットの長物は天井裏にも入ります。 床下ユニットの周りは収納にも使えます。 土地の広さがあれば家の周りの通路部は収納ボックスが多数置けます。 部屋の中にできるでかぎり物を置かないことがコツです。 賃貸でもこれだけ出来るので持ち家ならもっと好きな改装が出来るはずです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/24 00:01:57
固定資産税で15万?老後生地獄見るだけだろ、どこで住んで一戸建ての値段はいくらか知らんが、15万は高すぎるな、

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/23 21:17:23
みんなそんなもんですよ。 隣の芝生は青く見える。 あなただけではない。 他の物件を選んでもあなたの性格上、絶対後悔していますよ。 あなたが「当たり前」って思っていた事が実は当たり前ではなく、長所だったりするのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/23 20:54:30
損して売却 賃貸でしばらく住んで 中古戸建てを購入するかですね 体に悪いですね ストレスが多いと病気になりますよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/21 07:00:10
「狭い家より広い土地に広い家がいいよ」
私はそうだと思います。

若い時に洋風の新築を建てました。間取り等は私の好きにしましたが15年住むと所詮建売りみたいな感じになったのに気がつきました。

同じ頃に駅近に親のススメで中古住宅を購入した友人の方が正しかったと今は思っています。

諸事情で昨年その家は売却し、この度、25年の中古住宅を購入します。土地も広いし、家もデカイし大満足でワクワクしています。(^ ^)


新築も見に行きましたが最近の新築は特に狭く

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/20 10:33:09
? 築浅なら固定資産税とか価格が高めなのは分かり切った事。 内装外装? そういう出費がないように築浅物件を購入したのではないのですか? 購入時に総支出の試算で新築と比較したのではないのでしょうか? 微妙に狭い事がご不満の一つなのに狭い新築の方がよかったというのも不思議です。 ネガティブな部分しか見えていないのではありませんか? ご家族は「狭い家より広い土地に広い家がいいよ」と前向きとのこと。 それが答えのすべてだと思いますが。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/20 10:11:33
私は築13年、駅徒歩20分の中古物件を買いました。 新築2件、買った中古物件1件! 計3軒を悩みに悩み、中古物件を買いました。 ちなみに値段は中古物件が1番高かったです。 固定資産税は私もびっくりでした。 主様と同じく勉強不足の何者でもありません。 しかし、間取りは元々4LDKを探していたのに、買ったのは3LDK! でも、庭も広いし、車も2台置ける、無垢木で内装を仕上げてる小さな家でした。 はっきり言って4人家族では部屋も足りませんが、家族は大満足です。 新築では画びょう1つ打つのに気を使うかもしれませんが、中古物件ってことでバンバン穴を開けてもあまり気になりません(笑) 家庭菜園もマンションの時には出来ませんでしたが、今は思いっきり楽しんでます。 外壁や屋根のリフォームは新築を買ってもいずれ、やらなければならない事です。 中古物件はそれを前倒しでするだけど私は思います。 先日いきなりエコキュートが壊れて痛い出費となりましたが、それでもこの家を買って良かったとおもってます。 それと、ご近所さんとのお付き合いはどうですか? 当たり障りなく、いい人がお隣さんなら大当たりですよ。 新築買っても、ご近所さんと上手くいかず、どんなにいい家でも引っ越したい人も多いはずです。 こればかりは、物件を見ても住まないと分からないことですし… 家の快適さ、ご近所さん、立地、この辺が合格点なら、住んでる家の不満は、気持ちとDIYで前向きになれとおもいます。 お互い中古物件住まい!楽しみましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/19 19:58:22
中古マンション買う時、 不動産屋から固定資産税、管理費は教えてもらいましたよ。 私も中古マンション買いました。築40 年。 後がどうなるかは 考えないようにしてます。 場所いいからでした。

ナイス:1 この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード