IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q自慢?向かいの家の追加工事にモヤモヤ。

我が家は築10年になります。外壁はカビだらけ、庭と駐車場は草だらけ。子供でお金がかかるので、手をつけられません。平日はフルタイムで働き、土日祝は子供のスポーツなので、家の事まで充分に手が回りません。 向かいの家に追加工事が始まりました。引っ越してきて依頼、半年〜1年に1回は、何かしら工事を入れてます。今回も業者が来て、棚みたいなのを作ってるのが窓から見えました。そんなの、ニトリで買えば良くない?って思うのですが。窓のカーテンを開けて、外から見えるようにしているのもウザいです。 この家の真前に住むのが苦痛です。せっかく買った家が、向かい合う家と比べたら、空き家に見えます。お客さんが来た時が一番キツいです。 寝床を兼ねた物置の箱に、そんなに金かける必要ありますか??家なんて結局そんなもんでしょう?
質問日時:2020/11/20 11:56:04解決済み解決日時:2020/11/26 21:56:44
回答数:17閲覧数:1058
お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/11/26 17:41:18
うちも新興住宅地のひときわ小ぢんまりした家なんだけども、細い道路挟んで斜め向かいの家がたまたま開業医の豪邸で!我が家が必要以上にしょぼくみえます。格差社会?!wと言いながら夫と笑ってる。 私は専業だけど、ダラだから草抜きも手抜き。でも今のところご近所とかどうでもいいかなー。 主さんのご近所さんもみんなが改装工事ばかりしているわけではないんでしょう?うちもひとり娘がもう少し大きくなったら格差を気にしたりするんだろうか・・・あまり周りの目とか気にしない子に育って欲しい。 答えになってなくてすみません。主さんもあまり周りのことばかり気にしないでいいよ。 子供にお金をかけて好きなスポーツをさせられて、家族で一戸建てに暮らせる幸せを感じてください。 草抜きと防草シート、タイルはりくらいは家族みんなでボチボチ自前でやれるといいですね。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/11/26 21:56:44

最後の最後で元気の出る回答をありがとうございます。 みんなが改装工事してるわけでない、確かにそうです。 やってるお宅もそこそこありますが、全く手付けずのお宅もあります。そういうお宅とはウマも合います。気にしないように頑張ります。

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/11/25 09:07:28
家って自己満足なんじゃないでしょうか。
何にお金をかけるかは、みんな価値観が違うのでそれぞれです。
外壁のカビは、業者さんに問い合わせるといいと思います。
築10年くらいなら、どこの家も外壁の点検時期でもあるし、ここでかかるお金はしかたないです。
草は、空き時間に少しずつ草取りをしたら、ホームセンターの防草シートと砂利を敷いてしまえば、今後はほとんど手がかかりません。
空き家に見えるということは、逆に生活感がなくてすっきり見えるということかも。
今、シンプルな家も流行っています。
そこに、少しのお花をかわいいプランターに植えて玄関先などに置くと、際立っていいと思います。
お客さんにどう思われるかは、家の好みは人それぞれなので、気にしなくていいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/25 08:35:12
うちもちく十年で 草ボーボーのいえですが、特にたずねて来る人もいなく。電動の草刈機でガーーーっと刈ってます。 家をたててくれたハウスメーカーが、十年点検といいつつ、次に壊れそうなのは給湯器ですねとか、その次はそとの壁を塗り直しですね、これはいくらかかります、とか、大規模な修繕の計画と見積もりを立ててくれました。何かあったらハウスメーカーにいうと良いみたいですよ。 子供に手がかかる時期はそれを楽しんでいいし ひまになったら家を構えば良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/25 07:41:00
外壁にカビやコケが生えてきているなら、そろそろ外壁の塗装が防水性含めて防護機能を果たさなくなってきているので塗替えの時期ですね。
戸建はマンション以上に自身で計画的に修繕を行っていなかいと直ぐに住めなくなってあとで後悔する事になると思います。
戸建って実はお金かかるんですよ。いずれ引っ越しますというなら、資産価値0で売る事になりそうですし、子どもに資産残してあげたいというならば、もう少し計画的にメンテナンスしてあげてくださいね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/24 17:58:55
築50年以上の貸家や新しくても築30年のマンションにしか住んだ事の無い者が通りますよ 庭と駐車場のある築10年しか経ってないお家 充分新しいし話を聞いてるだけでも充分広いと思いますよ お客様等に謙遜し過ぎて気が滅入ってらっしゃるのでは無いですか? 外からの見ばえでは無く、例えばお花を飾ってみるとか、素敵な絵を安くてもいいから買ってみて飾るとか、ほんの少しでもいいから中から改良していく方が楽しくなると思いますよ。 買うのでは無くお子さんの学校等で描いた絵を飾ってみたりする事だって出来ます。子供がいない家庭からすれば羨まし過ぎますよ。 僻んだってなにも変わりません。 あんまり比較するのは良い事では無いですが下を探しても沢山いるご家庭です。 不満を言うのではなく自慢できる所を増やしていくのが一番じゃないですかね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/24 14:41:58
家を綺麗に維持するには労力、御金の二つが必要です。 言い訳ばかりで実行もせずではソウなりますよ。 ウチの近所の奥さんなど雪が舞う夜に音をさせずに枯れた花壇の花の掃除や土作りをされていましたよ。 時間が無ければ無理、何かを削りヤッているのですよ。 綺麗にしているからカーテンを開けられるのであって素晴らしいじゃないですか?汚く根性も悪い御宅ばかりだと嫌ですね暗くなります私なら。 返って来た時に自分が住んでいる地域が小奇麗だと嬉しい、正直。 新築から20年で資産価値0円査定ですが現実は2~3世代住みますよね? 20年過ぎると屋根、壁塗装。そして家の中の壁の張替えや色々な故障が出てきますよね? 住めなくなると困るので御金がかかっても修理、修繕するのです。外構等も聞いてみないと判らない訳があったりするもの。 貴女自身も廻り、御近所に不快な思いを我慢させているかも知れないと考えて見て下さい。誰も面と向かってバカにしたり苦情を言ったりして居ないと思います。我慢してくださっているのですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/20 20:40:19
比較するから不幸になるのです。

ご自分で決めて建てた家です。

カビが生えたらカビを取り除くなどする事が大切です。

子供にお金を掛けるのとおなじく、家にもお金を掛けなくては、家も長持ちしません。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/20 13:58:14
だってお金が余っていたら、あなたもやるでしょ?

ナイス:6 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/20 13:19:34
自慢な訳ない。

質問者様の家の外観がボロボロなのは今まで手を入れなかったからでしょう。
そういう使い捨て感覚で住んでる方もおられます。
逆に思い入れの大きい家だから大事にされる方もいる。
お向かいさんはそのタイプなのでしょう。

嫌だったら、お家の手入れをされたらどうですか。
でも10年も放置されて来たなら、手を入れるのにもお金かかりそうです。
今までチョコチョコ手を入れていた方が安くあがっただろうとは思いますけど。

家の窓を開けているのは、作業で埃が立つからです。掃除機かけるのと同じ。
換気しないといけないからで、見せている訳ではないです。

>物置の箱にお金をかける必要がない
というお考えなら、それを貫けられれば良いでしょう。
人は人、自分は自分です。

ナイス:6 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/20 12:58:41
ただの僻みに聞こえます。 別に向かいのお宅が自慢、見せびらかしている訳ではないと思いますよ。 ただただ あなたに余裕がないだけかと。 どこにお金をかけるか、なんて人それぞれです。 価値観が違うだけですよ。 それをあーだこーだ勝手に僻んで…結局あなたは何がしたいのですか? 上には上が 下には下がいる…それだけの話です。 私からすればあなたのお宅の環境、羨ましいですよ。 我が家は築20年。これから修繕費がかさみます。 庭は日が当たりません(笑)なので洗濯物乾きにくいし、使い勝手悪いので庭は使っていません。 子供に習い事…地域の安い習い事くらいしか させてあげられる余裕ないです。スイミングやサッカー、野球…無理です。 旦那はほぼ帰れないような職場、頼れる身内もいない、保育所は空きがない…働きたくても 現在は働けません。 ニトリなどの家具を買うにも躊躇うくらいです(笑) でも幸せです。家族が健康で過ごせているので。 節約したりと余裕はないですが 周りと比べたりはしません。 比べても意味がないので。 よそはよそ、うちはうち。 今自分に出来る事を一生懸命するだけです。

ナイス:10 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/11/20 12:43:13
いっその事、売ってはどうですか? 10年と言えばそろそろ高額メンテナンスの時期です。察するに予算は組めず、放置されて体躯がボロボロになるでしょう。 住宅ローン控除も終了しタイミング的には悪くないと思います。

ナイス:4 この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード