IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

QDIYで壁紙を貼り替えています。 ビス打ってあるところはパテ打ちするのが基本、ということですが

クロスを剥がしてみると窓枠の部分のビス穴が処理されずに
そのまま貼ってありました。
他の部分もよく見ると裏紙の下にビス穴が開いているところがあり
ただの手抜きか打ち忘れならパテ打てばいいと思うのですが
何か職人さんの意図があってのことなのでしょうか?

画像の窓枠のグレーの部分ですが、他の石膏ボードの部分と同様に
裏紙浮いてるところは剥がしてそのまま貼ってしまえば良いのでしょうか?

もと貼ってあったクロスは比較的厚みのある織柄で(おそらく1000番台)
ビス穴が処理されていなかったのは全くわかりませんでした。
新規で貼るクロスはルノンのRH-4196で
織柄、リフォーム推奨品となってる商品です。

もう一点、
クロスにクラックが入っていた部分を剥がすと
ボードのジョイント部分に打ったパテに細い線ヒビが縦に入っていて
剥がす段階でこのパテの上に裏紙が綺麗に残りました。
ヒビが原因でクロスも割れていた部分なのでパテは打つつもりなのですが
裏紙剥がしてからパテ打たないと駄目ですよね?
霧吹きで水拭いて軽くふやかしてこすればいいでしょうか?
質問日時:2020/11/26 12:16:20解決済み解決日時:2020/11/28 21:46:59
回答数:2閲覧数:26
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/11/26 13:00:10
パテを盛るのは「なるべく平滑にする」程度の意味で、
前の方が言ってるようにクロスに厚みがあるならほとんど目立たないはずです。
なにがなんでも絶対に打たなければダメ! 不良施工!
という話ではありません。
裏紙残りに関しても上からパテを盛ってヘラでこそぐ程度で良いと思いますよ。
もちろん、剥がせるだけ剥がす必要はありますが。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/11/26 12:38:02
厚みがあるクロスなら別にパテしなくても表側に出ないので必要ない。 どうして基本なのが意味不明。 パテ盛って強度とか上がるか? そんな要らんことに高い人件費使ってどうする?

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード