IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q大工さんに質問です。

自分は荷揚げ屋をやってます。 荷揚げ屋の仕事として新築一戸建ての現場に行く事があります。そこでは大工さんと上棟をするのですが 質問です。 大工さんの仕事は基本いつも上棟なのですか? また、大工さんの日当はいくらくらいでしょうか? 一つの家を3日かけて作った場合、すぐ次の家の上棟にいくような流れですか? 大工さんの1人が棟梁としてその家の責任者として大金を貰い、知り合いの大工さんを呼んでその大金の中から日当を払ってるのですかね?? 棟梁は順番にローテーションしてるんですかね??
質問日時:2021/3/29 01:21:09解決済み解決日時:2021/5/17 01:18:03
回答数:2閲覧数:111
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/2 00:10:44
24歳1人親方現役大工です

大工は上棟〜クロス貼り前、までを施工します!

自分の場合、上棟が続くというのは仲間内で上棟をしているからってのが理由です!

そしてお金は払いません、人工返しですので
来てもらった次は自分が行くって言う繰り返しでやってますので。


上棟を毎日こなすのは木造鳶(通称木鳶)と言います!
この木鳶の仕組みは大工とは違い
基本、1人工大体3万で3人1組で動いてますね!
で、ピンハネされて15000円くらいが彼ら1人の日当になりますね!
又、別条件が色々ありますのでそちらは省略で

ま、そこらへんは社員、外注かで変わってきますが。
ざっとこんな感じです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/17 01:18:03

遅くなりました水も滴る良い大工さん。回答ありがとうございました。自分は棟上げ現場回っていて度々大工さんにスカウトして頂く事も多く、進路の一つとして考えてる時に貴方の回答にとても助けられました。自分は関西の人間なのでお仕事する機会あるか分かりませんがもし機会あればよろしくお願いします。ご安全に!!!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/3/29 01:48:08
自分は大工ではないですけど… 大工さんは上棟だけが仕事ではないです。 内装も作りますよ。 屋根、外壁、壁紙、電気、水道と専門の人が仕事しますが、大工は床や壁、天井などを作ります。 一つの現場に15日〜30日くらいですかね。詳しくはわからないですが、大工の仕事はそんな感じですね。 日当は1万以上は貰えてるかと。 棟梁としての日当どうこうは その通りです。 知り合いの大工さん以外にも 電気や屋根、水道屋などにももちろん払います。その他に、木材も買ったりします。棟梁はローテーションではないです。やる人がやります。 っていっても今は、だいたい工務店や大手ハウスメーカー勤務の大工さんばかじゃないんですかね。

ナイス:1 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード