IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅と建売で悩んでいます。

以下、長くなります。 夫39歳、年収650万。 妻40歳(私)専業主婦、子供(小学生1人と幼児2人。)の5人家族です。 会社に住宅ローンの40%を負担してもらえます。 (定年退職65歳まで) ただし退職金は出ません。 ボーナス払い、頭金はゼロで考えています。 現在実家住まいのため、家賃出費は0です。 この前提条件の中、状況的に皆さんなら注文住宅と建売のどちらを選ぶか教えて下さい。 元々、私達はFREEQの家に憧れ、注文住宅を建てようと考えていましたが、建てたい土地にそれを建てた場合、総額(諸費用や土地、工事など全て含むと)約3000〜3200万かかることが分かりました。 それを定年までの25年で払うとなると、会社が40%持ってくれるとはいえ月々の返済に苦しむことが予想されます。 私は持病もあり、あまりバリバリは働けません。 今後は子供3人分の生活費や教育費もかかります。 支払い期間を長くすれば少しは楽になりそうですが、そうなると会社からの40%の支援は受けられなくなる期間も出ますし、それでも試算するとやはり月々がきついと感じます。 なので3000万の家は厳しいのかなと思いました。 であれば総額を下げるように、調整区域の安い土地に注文住宅を建てる(土地を妥協する)か、それと同価格帯くらいに属する建売(上物より土地優先)かな、、、と思いました。 しかし家を持つならFREEQ!と憧れていた気持ちから、建売を見てもあまりピンと来ません。 しかし建売のほうが立地などは良い場所を選べます。 もちろん建売もピンキリですが、安い建売ならなんとかなりそうです。 子供が将来電車で通学出来るように配慮したり、子供の生活しやすさ(すぐ近くに公園があったりお店があったり駅があったり)を考えるとやはり建売のが土地に利があります。 それでも憧れていたFREEQが忘れられません。 強行突破するなら、土地は不便だけど値段が安い調整区域に家を建てるという方法で先程の総額を下げてFREEQを建てることはなんとか可能になると思います。 これについて上(家本体の良さ)を選ぶ【注文住宅】か下(土地のよさ)を選ぶ【建売】にするかで迷いに迷っています。 ずっとそこに住むなら土地の良さも考慮しなくてはいけないし、でも憧れのFREEQは諦めきれないしで、 自分だけだともうわけが分からなくなってしまったので、 皆さんならどちらを選ぶか教えて下さい。 ここまで読んでくださいましてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いいたします。
補足

皆さまありがとうございます。 ただ、資金計画などは繰り返し計算しています。 立地などについても考え尽くしました。 その上で、夢をとるか現実をとるかなのです。 皆さんならどちらを取るか、それを教えてください。

質問日時:2021/4/9 13:20:34解決済み解決日時:2021/4/14 22:17:39
回答数:11閲覧数:425
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/13 12:56:59
MB3さんも回答されてますが、3000万の6割って1800万ですよね?そんなに負担ですか?一般的には格安ですよ。 また住宅ローンを負担してくれる会社なんて初めて聞きました。その代わり退職金がないというのも不思議ですが、要するに家を買わせたいんですね。 今まで旦那さんの実家で同居?気苦労されたと思います。それか奥さんの実家ならお気楽にレジャーにお金を浪費してきたのかな? 「そろそろ自分にご褒美があってもいいのでは?」と思えるくらい今まで我慢してきたのなら、理想の家を購入されては? 「実家に甘え切った生活をしてきたなあ」と反省するくらいなら、建て売りで我慢しましょ。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/4/13 12:05:36
注文建売ってご存じですか?
うちの場合は区画が有、その中から土地を選んで
基本の外観イメージは決まっていますが
間取り・キッチンや壁紙などの中身は
全て自分で決まったカタログ内から選びます。
とびぬけてお高いものや好みはOPです。


「お好きな間取り!」など書いていると
似ているものだと思います。

ただ、自分でイメージしたものがないと
建売と同じ数点の間取りから選ぶことにもなります。
関西では多いです。
金額は建売と同じで予算ぎりぎりだったので
OPなしで希望を伝えて別な部分はちょっと
お安いものと対応してもらいました。(予算内)


身内会社でないなら、最悪ローン負担が
なくなることも考えて購入がよいかなと思います

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/12 18:04:25
資金計画に10年後のメンテ費用は入ってますよね?注文ならHMの言いなり、もしくは在来なら上物の5%程度。建売なら劣化が激しいので多めに8〜10%です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 05:23:23
土地で選びました 駅徒歩3分です お察しの通り建売でした 満足しています なぜなら 建売でも間取りは自分で決めました 半分自由設計でしたので

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 00:39:35
親が夢を諦めると、子どもは夢を持てなくなります。 親が夢を叶えれば、子どもは自力で夢を叶えます。 今までに見て回った物件は全て他の人のために用意された物だからピンと来ないのです。 焦る必要はありません、本気で欲しいと念じて行動を起こした時から運が動き始めるのです。 条件を吟味するのではなく、自分のために用意されたものを見分けるのです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/10 06:07:31
私はインテリア等が大好きで 家自体にも拘りたい方で 注文の戸建てを2回建てました。 なので、建物にこだわるお気持ちは よくわかります。 ただお子さん3人ですし 立地の良くないところは 高校生以上になると通学等 大変です。 バス利用となれば交通費も かかります。 まずは教育費の確保が 第一優先では無いかと思います。 FREEQの家の、どこに一番 惹かれますか? 外観ですか? もしインテリア的な事でしたら 外観は諦めてインテリアで 心地のいい家を目指されたら どうかな?と思います。 建て売りでも、 インテリアで素敵に暮らしている人 沢山います。 我が家はシニアになり 今は戸建てを売却して 中古のマンションに移りました。 diyで過ごしずつ、 好みの空間に近づけていくことを 今は楽しんでいます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/10 04:27:01
家を買うのでは無く、何処に住みたいか、何処に住むかが大切です。

土地を買うのです。

せっかく買った家を手放す人の多くは、地域に馴染めない、近所と付き合えないなどの理由がおおいいです。

次に家です。

ローンを組むのなら注文住宅です。
建て売りは売れない土地、売り難い土地に家をつけて、売りやすくして、利益を上げる手段です。

注文住宅なら、希望の間取りが再現できます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 16:38:07
住宅建設は、先ずは資金計画です。 教育資金や老後資金を含めたライフプランを立てる事です。 その上で住宅資金に見合った家を選ぶしかありません。 なお、建売は完成済みなので購入価格がはっきりしている点は安心だが、子育て世代をターゲットにプランニングされている事が多いので、子供が育った後や老後生活の利便性も考慮した間取りの判断も大切です。 FREEQの家は知らないので回答できないが、立地条件は次のとおりです。 ・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと ・交通の便がよいこと(通勤に便利な路線、老後を考えると駅やバス停が近い) ・病院、郵便局、銀行、スーパー、学校(子どもがいる場合)が近いこと ・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 14:09:20
現在の貯金次第ですが、基本的に40歳・子供三人・奥様フルタイム不可となれば家関係の費用は出来るだけ抑えなければしんどいと思います。

年収650万+パート60万の手取りは約550万。
→残り25年で1億3750万

子供三人国公立大学の学費まで負担するとすれば養育費は残り4500万。
3200万の家を購入し会社が40%負担、25年間で返済すると金利と税金込みで2400万ほど。

残りは6850万で生活費は毎月22万8000円ですね。
車関係4万
食費・日用品5万
水道・光熱費2
通信費1万
保険医療費1万
娯楽費&イベント費1万
夫婦お小遣い3万
老後費用4万
予備費1.8万
→合計22.8万

養育費に子供の食費が含まれているので実際の食費はもっと多いです。家の購入費を300万削減できれば毎月の生活費は1万増えます。どんな生活をしたいのかしっかり考えてみてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 13:57:43
3000万くらい理想の家を建てたとしてかかりますよね。
それで会社が4割持ってくれれば1800万円の家ですね。25年で支払っても、ボーナスなしで、月に7万強ではありませんか?
一戸建ての借家を借りてももっとかかるような気がします。
それほどきつい支払いには思えませんが・・・

友人が建売を買いましたが、断熱が悪く、夏は暑い、冬はものすごく寒いで、冷暖房を含む光熱費が夏で5万円、冬は6万から7万くらいかかってます。
FREEQの家がどれくらいの断熱性能かはよくわかりませんが、建売よりはHPを見る限りは良さそうですね。
安いからと建売買っても、アフターのコストでそれほど差はなくなる(もしくは逆転する)ような気がします。
うちは高断熱住宅(オール電化)+ソーラー+蓄電池で夏が7000円くらい、冬でも1万くらいです。
断熱の良い家を建てたほうがアフターのコストは安いです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 13:53:32
マイホームは結局、家に対する思いですから、注文住宅ですね。 子どもには奨学金を借りてもらいましょう

ナイス:0 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード