IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q準防火地域の規制について教えてください。 説明文を読みましたが、殆ど理解できませんでした。 建築予定は、セキスイハイム(鉄骨)で、

地上2階建て28-35坪程度です。 窓ガラス、シャッター、その他、 標準から追加しなければならない装備とか教えてください。
質問日時:2021/5/1 16:31:43解決済み解決日時:2021/5/9 11:21:10
回答数:1閲覧数:25
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/3 06:24:19
ハイムの鉄骨だったら、それほど追加が必要な装備は多く無いでしょう。要は耐火構造にするだけで、木造に比べると対処しやすいです。
さて、お気づきの通り、窓は防火仕様にしないといけません。その基準は、以下のURLがわかりやすいと思います。
https://madopro.jp/column6/
うちも建築開始直前になって、建築会社から「お宅の地域は準防火地域だから、雨戸が無い窓は防火仕様にしないといけません。見積もりが変わります。」とやられました。(こういうパターンが多い会社で、その後も何度も見積もり変更がありました。)
それで、雨戸の無い小さな窓は全て網線入りガラスに変更になりました。
また、雨戸も妻が風を通せるシャッター雨戸にしたかったのですが、それは防火仕様にならないということで断念しました。
金額でどのくらい変わるかは、おうちの仕様によって変わるので、見積もりしていただかないとわかりません。

ナイス:0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード