IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q土地売買について詳しい方教えて下さい。

新築建築のため土地を購入予定です。 流れと期間がよくわからないので教えて下さい。 日付は仲介不動産会社に指定されている日付です。 買付証明書(5月15日までに) 住宅ローン事前審査 ↓ 重要事項説明(5月25日) 手付金支払い ↓① 契約 ↓② 住宅ローン本審査 ↓③ 引き渡し(決済)ローン開始 この流れの認識でおります。 あっていますでしょうか? ・①②③のそれぞれの期間は通常どのくらいずつとれるのでしょうか? 建物の話がまったく詰められていないので焦っています・・。 住宅ローンが通ったらという特約をつける予定です。 それともう一つ、上記内容と違うのですが。 買付証明書に記載する金額について仲介不動産会社に相談しましたが、金額下げても売主と交渉できないし受理されないからチラシの金額を書いてと言われたのですがそういうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。
質問日時:2021/5/11 15:53:01解決済み解決日時:2021/5/12 15:07:53
回答数:3閲覧数:55
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/11 16:12:30
基本的に重要事項説明の当日に契約です。
買付証明書というか申し込みに記載する金額は、いくらでも構いません。
買主の予算に合わなければ、売主の希望価格から下げて書くのは当たり前です。その後、価格交渉により条件が合えば契約です。
なので、騙されないようにしましょう。
「鬼指値」言って、人気のなさそうなには極端に値下げした価格を書いて交渉する人もいます。
https://real-estate-investment.jp/111.html

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/12 15:07:53

詰め足りないを理由にひとまず延期としました。 勉強不足でしたので、もう少ししっかり勉強します。 ありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/5/11 16:26:21
それは建築条件付きの土地売買ではないですか?もし、そうだとすればあまりに不勉強過ぎなので今からでも急いで勉強するべきです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/11 16:09:14
都内の不動産屋です。 その土地を仲介する不動産屋は建物も建ててくれる会社ですか? 通常かは、わかりませんが 弊社の流れ↓ 土地見つける→買付申込&住宅ローン事前審査→建築会社にプランニングと現地調査を依頼(この時に契約の段取りを進めます)→ご希望の家が建つ&予算内と確認出来たら→契約→建築会社と工事請け負い契約→住宅ローン本審査→ローン承認→決済(引き渡し)→建物工事開始 。 です。 住宅ローンに建物分のローン含まれてますか?建物の話を詰められてないと言うのはどこまでの話でしょうか。 間取りや広さは決まってるのであれば大丈夫だと思いますが。 土地の値引き交渉をしたいのであればしてもいいと思いますよ?

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード