IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q【8050問題?】 39歳、既婚(女)子供3人有りです。

41歳独身の兄が実家(元々母親の実家)に移り住み永住確定なのですが、数十年後兄が他界した時、特に兄の指示がなければ、実家の解体費用というのは私もしくは私の子供達の負担となるのでしょうか。(兄は結婚は100%ないと断言しております) この実家というのは、祖母の死後長らく空き家になっていた所、昨年母親が戻ってきた形になります。そこへコロナの影響を受け失業した兄も最近移り住んだわけです。 母親はとにかく兄に甘く、解体費用は叔父(母親の兄)と相談する(叔父も解体費用をもつべき)と言っているのですが、叔父は叔父で別にマンションを購入していてそちらに住んでいます。それでも母親と叔父の死後数十年兄が住むであろう家の解体費用に関して、母親と叔父の問題なのでしょうか? ちなみに祖母は、十数年前に入浴中に突然死をしているため、そのような話し合いはしてこなかったはずです。 アドバイスやこういった問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
質問日時:2021/5/12 19:47:48解決済み解決日時:2021/5/12 20:11:14
回答数:1閲覧数:91
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/12 19:57:06
今その家はの相続したのは誰なんですか? もし母親であればその家の守りは母親だし、共有名義であれば叔父の負担もあります。 兄がそこに住むのであれば兄がするべき。 兄が亡くなった時に貴女が相続を放棄すれば何もしなくて良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/12 20:11:14

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード