IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q自分の土地の一部に、他人の家が入り込んできていることについて。

この度、祖父母の所有する土地を譲り受け、マイホームを建てる計画をしていたのですが、その一部に、隣人2軒の家が入り込んでいるということが発覚しました。

祖父母は、手続きが分からなかった、隣人トラブルを起こしたくないなどという理由から、退去を命ずることもなければ、長年土地全体の税金も払い続けていたそうです。

しかし、私が譲り受けるに際して、一部分ではあるものの、他人が占拠している土地の税金を支払うことは違うと感じ、この事実が判明している世代のうちに、境界線をはっきりさせたいと思っています。

うちの土地に入り込んでいる事実に関しては、昨年に2軒の住民と司法書士の立ち会いのもと、写真や図面付きで、しっかりと記録保管してあります。

祖父母の時代からの話であり、隣人2軒とも老人であるため、かなりの年数は経っています。

これまでの税金を支払って欲しい、マイホームを建てるまでに土地を返して欲しい、というのは現状では難しいと思います。

そこで、こちらが譲歩して、入り込んでいる土地は、無償で2軒に差し上げるので、分筆や登記などの手続きに掛かった費用を2軒に持ってもらうよう交渉したいと考えているのですが、この考えで大丈夫でしょうか?

もし他のいい方法、依頼すべきところがあるのであれば、アドバイスをお願いいたします。
質問日時:2021/5/13 23:19:06解決済み解決日時:2021/5/16 12:15:38
回答数:4閲覧数:35
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/15 03:17:42
交渉なのですから最初の入り口は、贈与や時効取得を理由とした引取請求では無く、こちらでしょうね。

>これまでの税金を支払って欲しい、マイホームを建てるまでに土地を返して欲しい

もっとも、近所ですから良く考えて下さい。
依頼先は、司法書士または弁護士、それに加えて土地家屋調査士が必要になると思われます。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/16 12:15:38

皆さま、ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず、先日お世話になった司法書士さんにもう一度連絡してみようと思います。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/5/14 21:33:08
≫そこで、こちらが譲歩して、入り込んでいる土地は、無償で2軒に差し上げるので、分筆や登記などの手続きに掛かった費用を2軒に持ってもらうよう交渉したいと考えているのですが… お金払わない人からは、土地家屋調査士も安易には受託しないはず。 余分な税金云々かんぬんも、お隣り様に言うのではなく、不服があるならば課税してる市町村に言うべきであり、法律的にもそのようになっています。 土地の価格よりも測量代のほうが高いのなら、そんな話なら普通の人は乗りませんね。 分筆し、売買を登記原因として所有権移転登記を行うならば、普通に売買契約すれば良い。 贈与を原因とする場合ならば、土地の価値こそあっても、無償で差し上げるものに、後からお金を出してとは流石に言えないでしょう。 近隣関係がしっかりしていて、話の分かる人ならば、手続きうちでやる…ご足労お掛けして申し訳ないと言ってくるでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/14 17:13:00
司法書士は表題登記に絡む境界立合いは出来ません。 土地家屋調査士に依頼して最初からやり直してください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/13 23:39:53
隣人に、不動産の時効取得が成立している可能性があるので、弁護士に相談された方がよいと思います。 https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00554/

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード