IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qエアコンの除湿機能は再加熱方式でなければ部屋をあたたかくしないですが、専用除湿機はあたたかい空気を排出しますか?

閉め切った4畳半の部屋で使う予定です。
エアコンと同じコンプレッサー方式でも温度が上がりますか?
また、どれくらい温度上昇しますか?
梅雨と夏場だけ使うので、1度2度程度でも温度上昇すると困ります。
鉄筋コンクリートで高気密高断熱です。4畳半の部屋にはエアコンがないので、あたたまった空気がなかなか逃げないと思います。窓を開けると本末転倒ですし。
質問日時:2021/5/17 11:51:06解決済み解決日時:2021/5/18 10:19:03
回答数:4閲覧数:101
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/17 12:32:14
再熱除湿方式を採用したエアコンの除湿モードは、温度と湿度の両方を設定できます。 それに対して除湿機は、湿度の設定しかできないため、除湿機から出る廃熱の分は室温が上がります。 部屋の湿度が高いほど除湿に必要な電力も多くなるので、除湿機から出る廃熱も増えて室温が上がります。 どれだけ室温が上昇するかは、部屋の環境と使う除湿機の機種によります。 除湿効率の良い除湿機ほど室温上昇を抑えられます。 除湿効率の良さは、消費電力 ÷ 1日の除湿量(L)の数字の大きさで分かります。 一概には言えませんが、価格が高い除湿機ほど除湿効率が良い傾向があります。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/18 10:19:03

回答下さった皆様ありがとうございました。非常に勉強になりました。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/5/17 13:45:05
はい出ます。除湿機はコンデンサーとエバポレーターが二枚重ねになっており、手前で冷やして結露させ、奥で再加熱するのでバリバリの再熱除湿方式です。冷房中のエアコンで言えば、室内機の冷風を室外機に吸わせる構図です。それだけでも生温い風ですが、そこにモーターとコンプレッサーの熱がプラスされます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/17 12:40:30
室温は上がります。 そもそもコンプレッサがかなり熱出しますし。 コンプレッサ式で除湿する為に冷たくするという事は、どこかで冷やした分の熱が捨てられているのです。(冷媒による熱の移動) そして動かすために消費している電力は、多くがモーターやコンプレッサから熱となり室内に捨てられています。 質問の様に「1度2度程度でも温度上昇すると困る」というなら、その熱をどこかに捨てなければなり、普通の除湿器では対応できません。 エアコンは移動した熱を室外機から野外へ捨てるので室内が除湿される上に涼しいのです。 熱を出すコンプレッサ等も室外機にあります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/17 11:58:56
空気清浄機みたいな形をしてる除湿機は、微妙に暖かい空気が出てきます。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード