IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一生日陰暮らしになります。 新築を立てます 両隣に三階建て。 前の道路挟んで三階建てアパート 西向き玄関です。 天窓を付けたり、屋上を付けたりしましたが そこでさえも

日当たりが良くなるとは思えません。
真上からの日差しは違うのでしょうか?
せめて屋上が明るくなるのなら我慢しますが。
一級建築士の方は真上からの日差しはありますよと言いましたが。
素人ながら、そうは思えません。

しかし、もう後戻り出来ません。
ローン契約済み、土地を契約済み
設計契約金支払い済み
間取りや外構、内装オプションを
つけたりなどの打ち合わせをしてきて
あと2回で建設工事請負契約締結

ここになって日当たりの悪さを後悔し始め
だけど後戻り出来ない状況です
本当ならばもうやめたいです
家も建てたくない、土地もやめたい
設計契約金、設計士の方などへの手数料
など合わせて
100万円で辞められるならやめたいです。
無理ですよね。そんな金額で
建物をやめたところで、土地、ローンはどうなるのでしょうか。
毎日、日当たりの悪さを確認しながら
落ち込むばかりで後悔ばかりで
まともに食事も取れず。。
子供達は戸建て、屋上があることを楽しみに思ってますが、
日当たりも悪そうで
思っているのと違うと思うのです。
可哀想な気持ちもしています。
毎日、泣くばかりで落ち込んでいます、、

どうしたら良いでしょうか

批判はすみませんが
やめて頂きたいです、
補足

私達の家は二階建てになります

質問日時:2021/9/15 13:48:04回答受付終了
回答数:29閲覧数:2066
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

29件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/9/22 12:45:37
土地の契約、ローンの契約が終わってるのなら後戻りは大変な覚悟が要ります。
両隣が三階建てでも設計で明るい家は可能だと思います。
設計の契約がまだなら違約金もかからないのではないかと。わかりませんが。
設計士とよく相談してできれば何人かの設計士にお願いしてみたらいかがですか。
狭小地を得意とする設計士さんはいますので、時間かかってもじっくり考えたほうが良いかと思います。
他の方も言ってますが天窓とか吹き抜けとかはとても明るくなります。
一生住む家になるので妥協したら後悔するかと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/22 10:45:08
新築ブルーですね。
私もそうでした。鬱がどんどん進んで、3ヶ月間休職する羽目になりまきた。

同じように日当たりに悩んでいる友人がいて、私なりに色々調べたことがあります。

・窓に貼る採光フィルム
・日光ダクト

など、光を取り入れる方法は色々あります。

ただ、まだ建っていないということなので、天井近くに横長のFIX窓をたくさん付けてはどうでしょうか。
隣家と近いとのことですが、人間の目線の上に付ける細い窓なら隣の方も気にならないと思います。

写真は我が家の北側の引き違い窓ですが、イメージとしてはこんな感じです。
FIX窓を天井付近に複数つけると、たとえ隣家と近くても外の光は入ってくるので、確実に明るくなると思います。また、天井付近につけることにより、家の奥の方まで光が届くようになります。

窓枠に色々小物を開けるので、ディスプレイ棚としても重宝しますよ。

私が新築ブルーになった時、周りから言われたことは「住めば都」「とりあえず一回住んでみたら?」でした。
当時は、当事者じゃないからそんなこと言えるんだ…!!
と聞き耳持たずでしたが、今となっては本当にそうでした。

間取りを拝見しましたが、広いお家でとっても羨ましい!!
とても素敵なお家だと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/22 00:16:23
夏場は太陽が真上に来るから明るいのではないでしょうか。 ウチもまわりを取り囲まれた場所で冬場は全然陽が当たらないのでオヤジは匙を投げました。 ところが夏はカンカンに照っています。 一年中暗いということはないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 23:36:17
実家に天窓が2カ所ありました。 たかが45センチ四方でしたが、あるとないとで大違いです。 照明より明るいので、天窓付近は日中は照明不要でしたよ。 可能な限り大きな天窓を複数個所設置したら良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 20:34:20
天窓が2つある家に住んでいました。
リビングは暗いわけではなく趣味で、鉄骨陸屋根が1坪サイズの強化ガラス。
もう1部屋は暗かったからですが、家族が独立して納戸になりました。

図面を見させてもらうと、窓が小さく少ないのが気になります。
貴方でなくてもこれでは暗い気持ちになりますよ。
他の方の意見にありましたが、1階を駐車場と玄関で、元の1階を上げた方が良いと思います。
それで追加費用が呑めるなら。
あなたの健康の方が心配です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 18:39:58
羨ましい!一戸建てを建てられるだけでも羨ましい。正直周りとの関わりが嫌で閉め切って住んでたことがあります!日光が欲しいとは思いませんでした。暗ければ証明で何とかなるし昼でもカーテン閉めて照明で過ごしてました。家族が明るければ周りなんて気になりませんよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 16:51:30
文面から感じたのですが 少し鬱傾向になってらっしゃるかも・・ 凄くまじめな方なのでしょうね(*'ω'*) あなたが欲しいのは「生活における明るさ」であって「直射日光」を求めている訳ではないはずです。 梁が見える屋根ですよね? だとしたらトップライトに直射日光が当たったら思わずシェードしますね。 それくらい明るいです。 直射日光が当たる時間が少なく、 でも空を見上げることが出来るなんて素敵。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 09:31:06
天窓は、普通の窓の3倍の採光がありますよ。 かなり明るいと思います。建築条件が悪いなりにその敷地で最大限の設計をされると思いますが、どうしても犠牲になるスペースはできます。 天窓や吹き抜け、窓の位置と大きさ、向きなどを考慮していく必要がありますので、不安なら建築士へきちんと要望と疑問をぶつけるべきです! 納得した回答が無ければ、やめるべきです!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 08:35:59
それ、設計次第でかなり、改善可能です。特にトップライト、中庭、吹き抜け等を上手に使えば、天空からの光は驚くほど明るいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/20 09:42:33
批判ではなく純粋な質問なのですが、
最初その土地に決められたのには何か理由があるんでしょうか?
日当たりが悪いかもしれないにも関わらず契約されたという事は、他に良い点があるのですよね?全てにおいて理想通りというのはなかなか難しいと思いますので、何を優先するかになってくると思います。
もしも日当たりが譲れないのでしたら考え直してもいいと思います。日当たりは少し妥協しても他の点が優れているなら、なるべく日当たりの悪さをカバーしてもらう形で施工してもらうか、、
私なら契約先に(納得行かなければ他の所にも)今、家を建てるのを取りやめにしたら
どのぐらい金額がかかるのか等、直接確認してそれを元に考えます。

ナイス:0 この回答が不快なら

29件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード