IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q専業主婦は新築の計画に口出ししてはダメですか? 主人40代私30代専業主婦子供2歳 数年後にはパートに出る予定です。

主人が新築の計画を持ち出してきて、現在工務店に間取りを書いてもらってる段階です。
土地は主人の独身時代の貯金で購入済、家のローンも全額主人名義の予定で私からは頭金を2、300万程出すつもりです。
元々給料や貯金額にかなり格差があったので
こうなりましたが、家族で暮らすための家なのに私が意見を出したり主人の意見に難色を示すと激昂し権利ばかり主張するな!俺の金で建てるんだから立場を弁えろ、親に借金してでも金を用意すれば対等に話せる等聞くに耐えない罵詈雑言を投げつけてくるので話になりません。
私もそれなりに言い返すのですが数日経つと忘れてしまって同じ事の繰り返しです。

個人的にはある程度の遠慮は必要だと思いますが、出す金額分の権利しかない、意見はあっても良いけど決定権は俺のものと言われるともはやモラハラ、DVなのでは?とモヤモヤしてます。

長々愚痴ってしまいましたがこういうタイプの人相手に専業主婦や手持ちの少ない側の方がどうされてるのか経験談や対処法、アドバイスがあれば教えてください。
補足

こんなに沢山ご回答頂いてビックリしてます 主人は結婚時46歳でしたので、定年までの期間が残り短く独身時代の貯金が大きいので(自分の金!)という意識が強いのかもしれません。またご指摘の通りプライドが高い割に気が小さいので否定に対する防衛反応として過剰に喚いているのかもしれません。 私の出す金額分の権利はあると言ってますが、結婚後の共有財産に手をつけるならそこも主張しないといけませんね。 引き続きアドバイスお願いします。

質問日時:2021/9/17 07:58:32解決済み解決日時:2021/10/10 22:14:38
回答数:33閲覧数:1253
お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/9/17 09:01:54
そういう人は自分に自信がありません。難色を示したり不備を指摘したりすると急所を突く形になり、自己防衛スイッチが入るので激高します。 単純に言い方ひとつでしょうね。 9褒めて1の提案でやって行ってください。否定するのは地雷です。 表現方法も考えて下さい。「狭くて使いにくい」と「広いと余裕がある」は同じ意味でも、あなたの伝え方は前者では? あと将来設計は立てましたか? その家を建てて、お子さんが進学し、ご主人が定年を迎えた時に老後の資金は確保できる計画になっていますか?10年スパンで来るメンテナンス費用や、毎年の固定資産税を考慮したライフプランになってるでしょうか。 足元を固めておけば、計画はスムーズにいくと思います。 この低金利のご時世なので、ほんとだったら土地建物両方を住宅ローンで購入し、団信の適用範囲一杯にした方が余計な生命保険をかける必要が無くなります。 この先10年程度の目先の支払い金額だけを見て進めていくと、どこかでショートする可能性があります。 最低でもお子さんが大学卒業、ご主人の定年退職後の見通しを考えて計画をしていってください。

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

32件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2021/9/24 01:57:27
自分は女性30代、子ども2人いて仕事有りです。同じく家の計画を進めています。
質問者様には申し訳ありませんが、意見の伝え方に見直す点はありませんか?たしかにご主人様はモラハラな部分があるのかもしれませんが、逆の立場ならいかがでしょう?私だったら、夫が仕事していない、資金提供は少なめで家を建てるという状況であれば口出しや難色を示されるようなことは不快に思うと思います。例えばオプション要求が多かったり?(仕事してる立場で)自分がこだわりたいことに対して色々言われたらイヤかも。
家のことに関しては怒るのか、普段からそうなのか分かりませんが。家のことに関して特に怒るなら、それはご主人様のこだわりなのでしょう。
人はなかなか変わらないです。ならば自分が変わることを検討しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/23 19:51:50
お互いに違う部分に不満があるので共同作業である家づくりにおいて意見の食い違いを超えた諍いになるのだと思います。どちらに正当性があるかはこんな場所にいる余人にはわかりかねるでしょう。
不満を解決できればこの後の人生はより良くなるでしょうが、お二人の関係の構造的問題に起因する不満なら、この先の様々な共同作業において、我慢や苦痛、隷属を強いられることになります(ご主人様もここは同じです。)
それは個人主義の観点から見れば大きな損失です。おそらく離れた方が良かったという人生になってしまうでしょう。
その上で年長者からのアドバイスと聞いていただけるなら、まずは互いの不満をかわるがわる傾聴して相手の目線で妥協し合う事をしていただきたい。お互いがお互いをカウンセリングするのです。決して反論してはいけません。
お子さんの将来のために、あなた様のご家庭により良い未来が訪れる事を願っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/23 19:47:23
モラハラ男ですね。 格下(年齢、収入)の相手を選ぶ点、 専業主婦にしておく点、 激昂、俺の金、対等じゃない発言、決定権は俺のもの。 一緒にいる理由がないと思います。 家なんて建てると払える慰謝料がなくなりますから建てない方がいいんじゃないでしょうか。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/23 14:56:21
「口を出す」とかじゃなくて、夫婦で或いは家族で、住みやすい家を作るためにアイディアを出しあうものなのではないのですか? 今時は家を建てるのは夫婦折半でお金の負担をしなきゃならないのですか?実家から引っ張ってきてでも? それぞれご家庭の事情があるのでしょうけれど、そんな考えの男性は…私はNGですね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/23 14:22:12
ダメだと思いますよ。 予算によほどの余裕があるなら兎も角、異なる2人の意見を統合して、家なんか決められません。どんどん期間は長くなり、予算は膨らむばかりです。 「キッチンは対面式がいい」なんて主婦の要望を叶えれば、それだけで何百万のプラスです。それを、叶えるためには、何かを諦めるしかありません。 金も出さないのに、権利は半分よこせというのは、あまりにも納得がいかないと思いますよ。 逆に、貴方の独身時代のお金で、車を買うとき、旦那が実用性の皆無のスポーツカーじゃなきゃ嫌だと言い出したら、どう思いますか?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 20:21:15
うちの夫に似ているなぁと思いながら、ご質問を拝見しました。
(夫は、自身の不安を直視できず、妻へのからかいや見下しで己を保とうとしている感じです)

「正論を主張しても、機嫌損ねるだけ」「妻が主張をやめても見下しをやめられない」タイプではないでしょうか。
そうすると、褒めて持ち上げて機嫌よくさせる位しか思いつかないですよね。
でも既に罵詈雑言吐かれて自尊心ガリガリに削られている妻にその余裕があるか…

私ならもう家づくりは夫に任せ、自分は出来上がった家をどうアイデアを凝らして使うかに思考をシフトするかもしれません。インスタでも眺めて。

*以下、脱線失礼します。
私も、我が家で家を買った時に専業主婦で、頭金の一部を出しました。
それから数年後の今、正規雇用で仕事を再開します。いつでも離婚できるように。
家を買った時、本当に離婚が現実味を帯びるまでに至るとは思いませんでした。
からかわれ見下される日々に、ある時オセロが全部ひっくり返るように「うん、無理だ」と思ってしまいました。そして「やはり、終止符をいつでも打てる術をもっておきたい」と強烈に思うように。
離婚の予定は具体的にたっていませんが、経済的に自立する術があるだけで現状の辛さは大きく軽減されます。
離婚に限らずとも色々な未来があり得ますから、今あるご自身のお金、大事になさって下さい。(私は大らかな妻でいたいあまりに、そこが甘かったですね)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 17:21:21
食事や洗濯、風呂掃除といった火事は貴方がやるのねと言って冷たくあしらいましょう

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/21 15:11:31
金は旦那が払うのだろうけど、家事をするのは専業主婦がメインになるなら、意見はした方がイイと思う。あとあと、貴方が こうしてくれなかったから不便で仕方ないじゃない!・・などと、ケンカの種になりかねない。家庭を切り盛りする上で、こうして欲しいと意見はいうべき。黙っていたら同意した事になる。結果、思う様にならなくても、意見は出すべき。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/18 09:59:53
家を建てたら家族みんなが喜ぶと勘違いをしている感じのご主人ですね。
同じ男性として恥ずかしくなります。

そんなに拘りがある(奥さんの意見を聴かない)なら、家族の家はみんなが喜ぶ家にして、もう一つセカンドハウスを建てれば?て思う。

貴方様がお金をほとんど出すのだから、私や子供は意見を言える身分ではありません。
貴方様のおかげで新築の家に住まわせていただから事にとても感謝致します。
貴方様のおかげで生きていけるのです。
将軍様〜まるで北○鮮みたいですね。

金出せば何でも上からモノを言えると勘違いしている人はイヤですね。
悪く言ってごめんなさい。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/9/18 09:15:48
新築離婚、という言葉もありますように、新築した後で(あるいは新築中に)離婚をされる夫婦も多いようです。 そうならないことを祈ってます。 私的には、奥さんとしては、女の城とも言われる台所と、お風呂、トイレなどの水回りに関しては口を出されてもいいかと思いますが、それ以上は口出しされない方が無難かと思いました。

ナイス:0 この回答が不快なら

32件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード