IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリフォーム工事中に施工者の過失によって火災が発生した場合、建物所有者の火災保険はおりるのでしょうか?(一ヶ月程度の工事期間)

補足

施工者側の視点から質問させてもらってます。

質問日時:2009/4/24 21:25:37解決済み解決日時:2009/5/9 03:12:50
回答数:2閲覧数:3503
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2009/5/9 03:12:50
補足読みました。施工者様に対する回答ということで書き直します。

施工者は損害賠償請求されるでしょう。
建物所有者が加入している火災保険契約から火災保険金がでて、火災保険会社が施工業者に対して保険金分の賠償請求をすると思われます。
施工者過失による火災が明らかならば、火災保険金とは別に、リフォーム契約不履行の賠償請求をされるかもしれません。賠償請求については、国民生活センターに過去の判例としてこんなのがありましたので貼っときます。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200803.html
施工者様の会社では損害賠償保険に加入していますか?加入しているのならば、加入保険会社にこの件の詳細を説明してください。保険会社の担当者が面倒な手続きはすべてやってくださるはずです。
もし、会社として賠償責任保険に加入していないのであれば、施工者様の所属する組合かなにかありませんか?そちらの方に各種手続き等問い合わせをされてはいかがでしょう?

ナイス:1 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2009/4/24 23:16:53
リフォーム中との事での回答です。
先ずは、施工業者に賠償責任を負う義務はあると思いますが(火災の原因による)、万が一施工業者が保険未加入ですと
建物所有者の火災保険で補償されるでしょう。

事故原因によっては後に保険会社より施工業者に求償があるかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード