IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qアットホーム経由である不動産屋に問い合わせをしました。

不動産屋には名前とメールアドレスと問い合わせ内容だけを送信しました。
早く連絡が欲しかったら電話番号を含む詳細情報を入力するようです。

現在3日間返答がありません。
安い賃貸アパートでありお金にはならないでしょうし、質問が5つくらいあったので面倒でしょう。

賃貸アパートのメール問い合わせって、あまり相手にされないのでしょうか?
平日でも部屋探しができるので便利だと思ったのですが、日曜などに直接出向いたほうが話しがはやいんですかねぇ。
補足

結果報告。 メールなし、ページから物件は削除。 不動産屋に行ってきたら、契約済みとのことです。 しかし、直接行った場合、直ぐにいろいろ動いてくれることが分かりました。

質問日時:2010/1/25 19:16:14解決済み解決日時:2010/2/5 04:57:32
回答数:3閲覧数:4940
お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/1/25 19:35:47
会社にもよりますが、メールは毎日大量に来ますしそのくせ不動産屋が返信をしてもそのあとお客さんの方から返信がこないこない確率が大変多いですし、メールが一番気軽に問い合わせることができてしまうため、冷やかしや同業者からのスパイ的なメールも多いです。
その為、正直なところメールには極力時間をかけたくないのが現状です。
さらに正直な話、5つも質問をしている問い合わせメールは同業者か面倒なお客と疑われ無視されることも多くあります。
返信をしないというのはマナーとしてよくありませんが、業者にとって大したダメージもないのでだらしない不動産屋だとそうなってしまいます。
また電話番号すら教えてこない見ず知らずのお客さんにそこまで労力を使いたくないというのも正直なところでしょう。
どんなに丁寧に質問に答えてもメールが返ってこなければそれで終わりですからね。
電話番号があればまだ電話をすることもできますし、やる気が出るでしょう。
さらに来店して目の前にいるお客さんであればやる気はMAXです。

不動産屋からすると

来店客>電話での問い合わせ客>メールでの問い合わせ客

に力を入れます。


あくまでもマナーどうこうは置いておいての正直な話です。

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/1/26 16:54:46
不動産業者です。

メールというのは相手が見えない以上こちらも警戒します。
どんな人か全く分からないですからね。
捨てアドと名字だけ送ってくる方は特定できないので
必ず一度こちらから追加情報を求めます。
ほぼ100%返ってきません(笑)

それと5つ質問を送ってくる事は別に問題ありません。

夜しか時間が取れない人も居るでしょうから
色々と質問事項を書かれるのは当然と思います。
メール問合せから成約まで行く事も増えて来ています。
不動産業者としては今の時代インターネット使わないと
食べて行けません(笑)

電話されるのが一番じゃないでしょうかね。
その時に御自分の都合・要望等を相手に伝えればよいと思います。
それでイヤイヤな対応でしたら余所へ電話すれば良いので(笑)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/1/25 19:21:12
不動産屋にも色々あります。
賃貸仲介業務にあまり興味が無い業者も多数います。
(管理業務中心の業者とか、売買が中心の業者とか・・)
それと、いまは年間で一番忙しい時期なので・・メールまで手が回らないのかも・・・

業者さんの熱心度にもよるでしょうね。
熱心な業者なら即日返事がきますが
今回は残念ながら、そうでもなさそうですね!

お部屋を見ないで決められるなら話は別ですが、
やっぱり住みたい町の不動産屋に行った方が
早いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード