IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q戸建て・マンション購入 同じような経験がある方の回答を 頂けたら助かります。

実家を出てからは集合住宅に住んでいました。
ある程度の生活音は仕方ないと思え住めるとこもありましたし
上から携帯の振動さえも響いてきて騒音が酷く
1ヶ月で住むのを断念したとこもありあす。
でも近所付き合いや煩わしいことはなかったです。

今は貸家に住んでいます、多少の音はやっぱり聞こえてきますが
集合住宅よりは全然ましで快適です。
そのかわり町内会があります。初めての事です。
昨年は当番は回ってこなかったですが(いつ回ってくるか気にして生活していました)
今後はわかりません。
普段家を留守にすることもあり、回覧板を回すのが遅くなり
お叱りを受けました。

借家なので手を加えることが出来ないので
家を建てるか(建てたとこで町内会があるかと思うと憂鬱です)
マンションを購入するか悩んでいます
(マンションの騒音トラブルを読むと胃が痛くなってきて購入を考えてしまいます)

家とマンション購入。重点をどこにおいて購入してか
聞かせてください
補足

回答下さった3名さんありがとうございます。 とても参考になりました。 外観がキレイでおしゃれ。入居したら 中は音が筒抜けには参ったことがあります。 近所の方とお付き合いはあまりしたくないので 良いマンションを探したいと思います

質問日時:2010/2/28 11:33:17解決済みの質問解決日時:2010/3/2 13:42:26
回答数:3閲覧数:1117
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/3/1 17:52:21
2年半前に新築マンションを購入しました。

近所づきあい(町内会)という点に重点を置けば、明らかにマンションがいいです。
お住まいの地域によっても異なるでしょうが、まずゴミ出しの点からして違います。
戸建てでは、持ち家であってもゴミ置き場まで決められた曜日に出しに行き、
そのゴミ置き場の清掃は地域の住人が持ち回りで行われることがほとんどです。
そうなると、当然質問者様のところにもその順番が回ってきます。
マンションは、我が家の場合は24時間いつでも室内のゴミ捨て場に捨てられて、
メンテナンスは管理会社が雇った清掃職員の方がやってくれます。
もちろん回覧板を回すと言うこともありません。
町内会は、マンション全体での加入という場合もあって、毎月払う管理費から歳出されることがあります。
(我が家はそうです)ですが、実際に会合などに出るわけではありません。
何かの集まりのときは、住人で結成される管理組合(これはもう仕方ないです)の会長さんなどが出席されるようです。

また、騒音を心配されていますが、最近建てられたマンションは驚くほど静かですよ。
築10年以上前のものよりはるかに性能が良くなっています。
むしろ、ひとりで家に居て急死したら、誰も気づかずに孤独死してしまうのではないかというくらい気密性・遮音性に優れています。
それでいて、24時間換気のお陰で全く結露しないのだから不思議です。
賃貸時代に、毎朝窓ガラスの結露をふき取っていたのは何だったんだろうと言う感じです。

戸建ての場合は、上下の音は心配ないですが、隣家の植栽が我が家に伸びてきた、境界線のトラブルなどまた別の危険性もはらんでいます。
また、ある程度住宅が密集した地域なら、むしろマンションの上層階の方が日当たりがいい場合があります。
建て売りの戸建てを新築・中古いろいろ見ましたが、全く1階のリビングに日が当らない家もありました。
もし戸建てにするなら、古くからある住宅街に後から入っていくような形よりは(そこが地元で住みやすいなどの理由があれば別ですが)、新興住宅地に一気に10軒建てられたようなところで、「全員が新参者」の方が、古くからある慣習などがない分楽かもしれません。

我が家は、上記の人間関係のわずらわしさがないことと、
交通の利便性(駅徒歩2分)、管理費、修繕積立金等のお金はかかりますが
その分メンテナンスを業者にお任せできること、断熱性(冬は本当に暖かいです)
などをポイントにマンションにしました。
また、子供が娘2人なので、将来暗い夜道を歩かずに安全に帰宅出来ることもポイントでした。
さらに、私の住む地域では、平屋で100㎡を建てるのにはかなりの額がかかりますが
マンションであれば、平面でそれくらいの広さが手に入ると言うのもポイントでした。
歳をとると、階段の上り下りが辛くなるのは両親を観ていて分かりましたので。

もし、ガーデニングや日曜大工が趣味だったり、ある程度の修繕は自分で出来る、
車を2台以上駐車したいなどというご希望があれば、戸建てがいいかと思います。
やはり個性を出せて「マイホーム!」という感じがするのは戸建てに軍配が上がります。
マンションは、家を買うと言うよりは「区画を買う」イメージに近いです。

どちらも一長一短ですので、とにかくライフスタイルに合う方を選ばれる事が重要だと思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/3/2 13:42:26

ありがとうございます。jasminechoco様が住んでいらっしゃるような性能の良いマンションを選びたいです。
マンションでも常識のない方、戸建てで騒音おばさんみたいな方がいたら嫌ですけども。付き合いなく静かに暮らすのを重要にしたいと思います。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/2/28 12:54:54
私は、以前賃貸マンションに住んでいました。今は4年前に一戸建を購入して住んでいます。
まずマンションの場合賃貸か分譲かによって大きく変わる事を認識してください。

賃貸の場合(安価な中古マンション含む)の構造は、建築基準法上クリアできればOKと思ってるオーナーが99.9パーセントなので、上下や壁のスラブ圧なども最低ランクですし、遮音シートや2重サッシ、ペアガラス(これはたまにある)などを使ってる事はまずありません。構造にお金をかけるなら、外観にお金をかけて集客というのがまだまだ主流なので住んでからの近隣騒音トラブルも多いのです。

分譲住宅は、三井や長谷工なども200年住宅等に挑戦するなど、作り的には建築基準法より遥か上をいくオーバークオリティーな作りをしています。外観や設備、コミニティーなども充実しています。マンション見学会などで、騒音チェックさせてもらえる不動産業者もたくさんあります。まず気になる値ごろな物件があるなら、電話で問い合わせしてみてはどうでしょうか?ものは試しで、どれぐらいの遮音性があるのか、実際に聞かないと問題は解決しないと思います。その場合、ボリュームと振動は別(重要)に考えてください。

戸建は、町内会があると思うと憂鬱と言われてる時点で、質問主様のライフスタイルに合わないのではないかと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2010/2/28 11:46:04
一戸建てにするとそういう問題はほとんどの場所で発生すると思います。
だからってマンションがそんなことないかというとそうでもなく、会合とかマンション自治体なるものが存在するところも結構あるようです。
私の町内でも旧態依然の体質が抜けず未だに回覧板を回している始末でほとほとあきれています。
メールにしませんか?と何度提案しても受け入れられない現状です。情けないです…

騒音にしても同じことでマンションを購入後のトラブルの上位に必ず騒音は入っています。
知人に不動産会社の営業がいるのですが、頭を抱えている案件が多数あります。(昨日も飲んでて愚痴を聞きました。)

どちらを選んでもこの問題の解決策は難しいでしょうね。
ただ自分はマンションより戸建てを選びました。
わずらわしいこともありますが、仲良くなりやすいという利点もあります。
騒音もマンションよりは格段にましだと思います。
やっぱり地面があったほうが落ち着きますしね。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード