IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qナチと共産主義って全く逆なのに、どうしてネオナチは共産主義やアナキズムだったりするんでしょうか? 知ってらっしゃる方、教えて下さい!

質問日時:2010/8/3 08:54:06解決済み解決日時:2010/8/18 03:10:11
回答数:4閲覧数:1118
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/8/3 19:01:58
「全く逆」というのは悪名と主に滅んだナチズムと自分達の違いを強調するために共産主義者達が言い出したプロパガンダです。
ナチズムと右翼を同じモノだと言い張ってる方もいますが、これこそ戦後マルキシズムの大嘘に他なりません。
そもそもナチズムには、実は右翼的な側面は全くないのです。

そもそもナチズムとはナニか?
ドイツ語のNationalsozialismusの略称で日本語に訳すと「国家社会主義」となります。
共産主義の別名が「マルクス社会主義」と呼ばれることはご存知でしょう。
つまり共産主義もナチズムも、社会主義の実現を目指した左翼思想という意味合いでは全く同じモノなのです。

そもそも19世紀前半、ロバート・オーウェンやサン・シモンといった学者が社会主義と呼ばれるユートピアを提唱した、ここからその理想社会を実現しようという試行錯誤が始まりました。
ヨーロッパ中の学者が社会主義国家を現実的な形で実現できないかと模索し研究したのです。

そして19世紀後期になって、ドイツのベルリン大学で学んだ友人であるフェルディナント・ラッサールとカール・マルクスという二人の天才がヘーゲル哲学を参考にして社会主義を体系化できるのではないか?と思いつきます。
彼等は協力して共産主義思想を体系化し組織を起ち上げました。

ところが国家というモノの捉え方と実現の方法論で二人は対立し、ラッサールはマルクスと袂を分かち、もっと実現性の高い(と彼が考えた)思想を起ち上げたのです。
それが「国家社会主義」つまり「ナチズム」でした。

やがて共産主義はロシアで革命に成功し、その中心はロシアへと移っていくことになりました。
それでもドイツはこの二つの思想の聖地でしたから特別なモノがあった。
ですが本家共産主義のロシアとしては元祖共産主義のドイツが疎ましかったという事もあったのです。

やがてドイツでは、国家社会主義を党是に据えた政党の党首に演説の上手いチョビ髭の伍長が就くことになりました。
彼等は国民のニーズに応える政策を次々と打ち出し、当時暴力革命を標榜していたドイツ共産党との対決姿勢を示すことで多くの支持を得ることに成功したのです。
それが「国家社会主義ドイツ労働者党」、即ち「ナチス」です。

もともと同じ思想だっただけに近親憎悪的な側面があったこの二つの思想は、ドイツという聖地を巡って勢力争いを演じることになりました。
ところがドイツの共産主義は暴力革命という当初の政策に拘って国民の支持を失い、更にロシアの嫌がらせ的な妨害も受けてドイツでの勢力を急速に落としてしまったのです。

ちなみにナチスが如何に社会主義的か、例を出してみましょう。
ナチスドイツに於ける労働者への優遇処置は非常に大きな物で、たとえば公共事業として行われた高速道路に於いて労働者への賃金として充てられたものは建設費の46%でした。
日本がゼネコンや地主に払われる額の方が多く労働者にはせいぜい10%でしかないことと比べると圧倒的だとも言えます。

また福利厚生制度も充実させ従業員100名以上の会社には格安の社員食堂を設置、大きな工場には休憩室・食堂・医務室・電気マッサージ室、温水冷水浴室・スティーム浴室などを設置することが義務づけられていました。
また住宅にも充実した制度が義務づけられ、会社が労働者住宅を建設できない場合には周辺の賃貸住宅を労働者のために借り上げることも義務づけられていました。

またナチスは格差の解消を政策の一つに掲げており、労働者でも買える大衆車「フォルクスワーゲン」を開発したり娯楽福祉事業に力を入れたりしていました。
「国民に外国から祖国を見る機会を与える」という方針で慰安旅行が奨励され、一例としてホーホラルマルク鉱山に炭坑夫が参加したアルプスの景勝地アルゴイへの10日間3食付きの慰安旅行は僅か34マルク(炭坑夫5日分の賃金)だったとされています。
この旅行にナチスは終戦までに労働者を10万人も参加させていました。
労働政策という分野に限って言うならば、ナチスの社会主義はソ連の社会主義より遥かに充実した内容になっていたと言えるのです。

追加】
ナチスへの歴史探究を「美化」とまで言い出しましたが、
なぜココまで事実を隠蔽し偽りを捏造してまでナチズムと共産主義の違いを強調しなければならないのか?
それはナチズムを研究することによって、共産主義の本質がほぼ曝かれてしまうからなのです。

ナチスドイツを探求し続けると、それはそのままソ連や中国、北朝鮮などへの相似に気付くこととなり、それが必然的に日本の社会主義、不破や志位、土井や福島などの主張にオーバーラップしていく事になる。
彼等が称え理想とする社会が、実は60年以上前にすでに実現していたという事実。
それを彼等は認めるわけにはいかないのです。理想を実現するためにはどれほどのモノを捨てなければならないのか、あまりにもハッキリと曝かれているのですから。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/8/3 12:46:59
ナチズムと共産主義の共通点もなにも
ネオナチは日本の街宣車でガナッている右翼と一緒です。
理屈を求めることにムリがあります。

(ナチが政権をとるためにはSAの粛清が必要でした。
次に右翼が台頭するとすれば{あくまでも、するとすれば}
粛清される人たちです)

ナチスを美化する人まで登場しましたね。
ちょっとどうかと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/3 11:02:09
>ナチと共産主義って全く逆

誤解です。ナチや共産主義の逆は自由主義や民主主義、啓蒙主義です。ナチスは共産主義は独裁主義である点で仲間であり同類です。

また、ナチスが国会社会主義ドイツ労働者党と名乗っていたとおりで、当初から共産主義との関連性は多くの研究者が指摘するところです。研究者の中にはナチス入党当時のヒトラー自身が共産主義にシンパシーを持っていたのではないかと疑ってる人もいます。

実際、暴力と陰謀による政権奪取、少数者による支配の自己正当化など、方法論としてはまったく同じです。宣伝などの手段面では洗練が見られますが、これは先行事例であるソヴィエトの場合を研究して、学ぶべきところは学んで、改良すべき事は改良し、さらに国情を見て新基軸を導入すべき点は導入したというだけでしょう。その意味でナチズムは何もないところから出現したわけではありません。もちろん、お手本があったからといって誰でもできるというものではなく、当時のヒトラーやゲッベルスをはじめとする人々の手腕が凄かったのはたしかでしょう。
ナチスが反共になっているのは単純な同族嫌悪的な面と、当時のドイツで共産党が強くてそれに対抗しなくてはならなかった(同じような層を取り合う商売敵だった)面と、共産革命を恐れる人の支持を集めたかったこと、などが複合したものと判断するべきであり、あと、まあ東方への拡大でソ連との衝突が云々、みたいな話も付け足しとしてでてきますが、本質的かというと疑問です。

>どうしてネオナチは共産主義やアナキズムだったりするんでしょうか?

これはやや方向の異なる問題です。基本的にネオナチ(に限らずあらゆる過激な政治運動)に関与する人は、何らかの形で現在の政治・社会情勢に不満を持っています。
「現在の社会情勢」とはすなわちグローバル資本主義であり、かつてないほど政府の役割が増大した社会です。当然、それの対抗軸は思想面では共産主義や無政府主義がてっとりばやいわけです。
もちろん、「現在の社会情勢」が「フリーメーソンによる世界支配」であれば反ユダヤ主義になるでしょうし、「キリスト教物質文明」であればイスラム原理主義になるでしょう。「外国人労働者がたくさんいるから失業者が増えるんだ」だったら、外国人労働者への排斥運動に繋がります。わかりやすいですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/3 10:17:41
全然そんなことはない。ナチも共産主義も労働者の宗教という意味では同じです。ナチが異民族を敵視し資本家と協調しようとするのに対し、共産主義が資本家を敵視し異民族と協調しようとするという指向性が逆なだけです。「全く逆」などという事実はない。政権奪取のアプローチが違うだけで両者が目指すものは本質的に同じなのです。質問者さんはスターリンの怨霊に騙されている。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード