IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸アパートの火災保険について

近々引越しをする事になり、今日新居を決めてきました。
そこで、『火災保険に必ず加入して下さい。』と言われました。

不動産屋が言うには、隣部屋等が火事になり巻き込まれた場合の費用(床や壁等も含む)を保障する保険との事ですので
火災のみの保険でいいのでは?と思っています。

不動産屋がオススメしているのは三井住友海上の2つの保障プラン 年1万円(火災等と風災等)ですが
ネットで見るとAIUは4250円のプラン(火災のみ)があるとの事なので、できれば安い方がいいので質問させて頂きました。

ちなみに保障金額は両方とも2500万円です。

安いAIUは、 借家人賠償責任は含まれていない(オプションで別料金)という事なのでしょうか?

AIUのサイトを見ましたが、オプションに借家人賠償責任とはなく、よくわかりません。

オプションで別料金の場合、いくらぐらいか教えて下さい。

もしくは、借家人賠償責任付で三井住友海上より安い火災保険を教えて下さい。(住まいは香川県で希望保障金額は2500万円です。)

よろしくお願いします。
質問日時:2011/2/26 22:33:51解決済みの質問解決日時:2011/2/27 19:52:43
回答数:2閲覧数:1823
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2011/2/27 16:30:29
以前何度か引っ越しをしましたが、やっぱり年1万円程度払っていた覚えがあります。引っ越しで費用がかかるのに、と不動産屋で思ったりしましたが。

三井住友海上だとこれなのでしょうか?
リビングFIT
http://www.ms-ins.com/product/kasai/living-fit/index.html
保険料例
http://www.ms-ins.com/product/kasai/living-fit/example.html

AIUだとどちらかなのでしょうか?
リビングサポート保険(家財の保険)
http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/living/index.htm
こちらを見る限り、借家人賠責はセットされていると思います。

それともこちらでしょうか?
スイートホームプロテクション(ホームライフ総合保険)
http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/homelife/compensation.htm
こちらの場合、借家人賠責は特約ですから+αの料金がかかると思います。

借りている部屋に何かあった際には大家さんや不動産屋に連絡するので、不動産屋で加入でいいのでは?

補償の2500万円というのが何をさすかはわかりません。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2011/2/27 19:52:43

ご回答ありがとうございます。

今日の昼一までに保険の契約について不動産屋への返事をしなくてはいけなくて
昨日見た比較サイトではおおざっぱすぎたのだと、
今日不動産屋での保険内容の説明を聞いて反省しました。

おっしゃる通りリビングFITというプランでした。

後々の事もありますし、不動産屋のオススメに申し込みました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2011/2/27 12:35:40
あなたは勿論、不動産屋も素人で火災保険を理解していませんね~
補償(保障ではない)金額2500万円とは何に対しての補償ですか?
賃貸なら「建物」の補償は不要ですが。

一般的なプランは

「家財」 500万円(家族構成、世帯主年齢により異なる)
水ねれ損害は必要不可欠
個人賠償責任特約 1億円
借家人賠償責任特約 1000万円
保険料年間 5000円~10,000円 (木造、鉄骨、鉄筋コン等、構造により異なる)

火災保険に無知な素人がネット通販ですか~???
プランの設計すら出来ないでしょう。
自己責任でどうぞ。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード