IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一人で杭を打つための よい方法などありますか?

.
高さ1,5mの杭を3本と、高さ1.2mの杭3本の合計6本を、深さ30cmぐらいまで打とうと思っています。
しかも、一人でです・・・
普通、2人組みになって、一人が支えて、もう一人がカケヤで打つと思うのですが、相手がいません・・・
なので、一人で杭打ちをしたいのですが、想像するに、上手に出来るように思えません。
片手で支えてもう片手で杭を有る程度の深さまで打ち、倒れなくなったら杭から手を離して、両手でカケヤで打ち込む
と言う方法しか思いつかないのですが、何かうまくいくように思えません。
結構人通りの多いところでやるので、出来ればスマートにやりたいです。ただでさへ音もうるさいだろうし・・・
一人で杭を打つためのよい方法って何かありますでしょうか?

あと、杭って30cmほど打ち込むだけでは、やはり不安定でしょうか?
質問日時:2011/4/14 01:52:20解決済み解決日時:2011/4/20 08:29:55
回答数:2閲覧数:29028
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2011/4/20 08:29:55
parkinwaokasiさんの回答がベストアンサーではありませんか?余計な出費もなく、数本の杭を打つのにアレコレ買うのはどうか?と思います。それに加えて・・私からのアドバイスは、杭を打つのには重い掛け矢を使いますので、慣れないとバランスをとり難く直立した杭打ちは難しくなります。その為、手元で打ち込み作業し易いように三脚や台に乗って常に打ち込み部が手元に来るようにして作業すると非常に簡単な作業が出来ます。頭上での杭打ちに慣れるには30本は打たないと・・(笑)
ソレを注意すれば、先の短い杭で“案内穴”を開けておき、台に乗って仕上げ打ちすれば必ずできます。
また、先端の細い部分も含めて30cmの打ち込み~地上部は1.2mでは、グラグラしそうですね。5~60cm打ち込んで、別木を縛り長さを足すか、打ち込んだ材に金属パイプを差込む方法もあります。材料も手配済みであれば。。半径30cm深さ40cmほどの穴を掘りセメントと小石を交互にいれつつ杭を挿し入れて完全硬化を待つと良いでしょうかね

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2011/4/20 08:29:55

回答有難う御座います。物凄く詳細に説明してくださりとても参考になります。助かりました。有難う御座いました。

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2011/4/14 09:15:18
仮打ちをしたらどうですか、

50cmぐらいの杭を一本作っておいて、それを15cmぐらい打っては抜き、次に本打ちをするのです。まあ、要するに本打ちの杭が倒れないようにしておく訳ですね。よく大工さんが屋根垂木を打つときに穴を開けておくのと同じ理屈ですよ。杭は30cmでは少ないと思います、これは地質にもよりますから一慨にはいえないですね。
こうやって回答をしましたがあまりスマートではないかもと考えています(苦笑)、参考にしてください

ナイス:6 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード