IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q無印良品の家を建てようと計画しています。

現在は、賃貸マンションに家族三人(夫34歳、私24歳、息子5ヶ月)で暮らしていますが、近くに3路線もある駅があるため11万ほど月に払っています。
ずっと賃貸にいる気もなく、夫は無印良品がすきなため無印良品のモデルルームを見に行ったら私たち2人共すごく気に入りました!!

土地も徐々にですが探していて、今年度中には契約する気持ちでいます。

無印良品の家は最近でたばかりで、周りに住んでいる方がいません。
ネットで調べるとどうやら地元の業者さんが施工するので当たり外れがあると書いてありました。
暖房もなかなか効かない?とも書いてあり、少し不安になってきました。

無印良品に住んでいる方、詳しい方、メリットとデメリットを教えてください!
補足

書き忘れたので補足します。 値段は2人も納得してるので問題はないです。種類は木の家です。

質問日時:2011/6/6 15:16:37解決済み解決日時:2011/6/7 13:16:20
回答数:3閲覧数:46469
お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2011/6/6 20:01:47
無印良品の家はお勧めです。建築関係者で建てている人が(僕以外でも)多いそうです。品質・デザイン・コストのバランスが良く、そして何よりも信頼して建ててもらえる点が、受け入れられている理由だと思います。

我が家は今年完成し、入居して数ヵ月が経ちます。都内に建つやや狭小の木の家です。うちの場合は妻が無印好きで、モデルハウスや説明会に行って、僕がはまったクチです。普通の共働きの夫婦ですから、木の家のパンフレットのような大きな庇下のデッキは取れていません。1.5坪の申し訳程度のデッキです(笑)同じように、木の家の仕様で都市型のタイプを建てている家はたくさんありますので、入居者宅見学会に行くと、とても参考になりますよ。

無印良品の家は、全国展開しているものの、大手HMに張り合うつもりはないようです。急成長していますが、それがあまりに急過ぎると、品質の低下を招くからでしょう。なかなか知り合いに見つからないのもうなずけます。その分、見学会は頻繁に行っていますので、ぜひ参加してみてください。

地元業者が施工するというのは事実です。ただし、施工するのは必ずSE構法登録施工店だし、当たり外れの「外れ」になる可能性は非常に低いと思います。というか、逆に大手であっても地元工務店であっても、当たり外れは多かれ少なかれあります。

我が家を担当した無印の営業・設計・監理の各担当者は非常に優秀で、対応も素早く知識もあり、非常に満足しています。工務店も同様、丁寧に誠実に対応してくれました。しかしそれでも、誠実な対応とはまた別に、現場において間違いや不手際はゼロではありませんでした。毎週現場に顔を出して、「ここはこうじゃないの?」と指摘したら翌週には必ず直してあり、見えなくなるところは施工写真も見せてくれました。時間が経ってからの指摘は手直しが大変ですから、病気と同じでできるだけ早期に見つけることが大切です。

木の家のモデルプランの冷暖房効率はもちろんよくありません。2階の床の1/3近くが吹抜なので当然です。吹抜内に設置する鉄骨階段はオプションで、標準プランは普通の折り返し階段になります。冷暖房効率を優先するなら、標準階段にした方が良いでしょう。開放感を優先するか、どちらかです。我が家も小さい吹抜があり鉄骨階段を付けましたが、家そのものの断熱性能が高いのと、床暖房を付けたおかげで、冬はエアコンなしで乗り切れました。夏はまだ未体験です。吹抜がある分風通しは良いです。

デメリットらしいデメリットはありませんが、安くはないですね。品質に見合う値段だと思います。狭い家なので全く違和感はないのですが、標準の天井高さが2300ですから、平面的に広く吹抜のない部屋は、背が高い方にとっては少し低く感じるかもしれません。それから、外部建具とは対照的に間仕切りは軽く簡素な感じなので、音に非常に敏感な方、個室で静かに過ごしたい方はちょっと工夫した方がよいでしょう。家族の存在感を近くに感じられるので僕は満足しています。

塗装についてご指摘をされた方が言うように、真っ白な塗装仕上げは確かに汚れやすいですね。壁の汚れを気にする方はクロス仕上げにもできますし、その方が安いです。うちは「汚れたら塗ろう」と割り切り切って、雰囲気が気に入った塗装仕上げにしました。ところどころアクセントカラーを使っています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

ナイス:9 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2011/6/7 13:16:20

実際に住まれている方からの回答は本当にタメになりました!旦那にも見せたところ、すごく参考になったと感激しています(笑)今週末に土地を見に行って私たちも無印良品仲間になろうと決意しました!

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2011/6/6 16:29:11
無印の家はモデルルームでもきちんと価格表示してあるので、その辺は問題ないと思いますが、
内壁仕上が塗装仕上の場合、汚れた時に掃除がしにくいですし、補修も難しいです。
前記の方の言われる通り、吹き抜けで解放感はありますが、
冷暖房が効くまで多少時間がかかります。
しかし外断熱なので、冷暖房効率はいいと思います。
あと、収納などの寸法が無印の家具に合わせてありますので、
費用は若干掛かりますが無印の家具で揃えられた方が統一感もありますし、きちんと納まります。
あと、窓に雨戸を付けられないので、台風などの心配がある場合は、
ペアガラスの外を強化ガラスにするなどの対策が必要だと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/6/6 15:26:05
二階部分がオール吹き抜けだと思いますので冷暖房が効くまで時間がかかりますね。
それと、「無印良品」のネーミングから安そうなイメージがありますが、けっこう高いですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード