IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住友林業さんと縁を切りたい。 営業さんの提案で土地探しからお願いしておりました。値引のキャンペーン期間が過ぎるからと焦り契約したのが間違いでした。

不動産の事が良く分からないと話すと、信頼できる安心できるという不動産屋さんを紹介され、知らずに軟弱地盤の自沈層の土地を契約してしまいました。その前に建物はキャンペーン期間とかで先に契約していました。今から考えると土地の契約より前に建物の契約をしてしまうなんて自分が愚かです。
土地は町場の不動産屋さんでしたが理由を話したら理解してくれ、契約を解除し手付金も全額返金してくれました。が、その原因の一部があるはずの住友林業さんは、土地と建物の契約は別です。と。。。それは分かるのですが、住友林業さんには責任は全く無いのでしょうか。土地選びから全面的にバックアップすると言っていたのに。
悔しくて仕方ありません。契約解除するなら、契約金の1.5%払えと。この%でも庶民にとっては大金です。でも住友林業さんは契約を続けてほしいとも言っています。そういう行為をしてもなお、会社本位の体制に疑問を感じます。
今後は1.5%を払って契約解除しかないのでしょうか。
補足

補説します 第一候補の土地で営業マンが図面を書いたと持ってきました。これで契約してもたたき台なので契約後の変更も問題ないと言われました。 解約金は40万弱です。 きついです

質問日時:2011/11/21 22:11:27解決済み解決日時:2011/12/6 05:12:16
回答数:10閲覧数:36770
お礼: 500枚
共感した: 7 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2011/11/22 02:29:18
地盤に関することは補強が必要な場合は別途費用が必要という記載はどこかにあるはずです。
大手メーカーですので、本部の相談室に問い合わせてください。
基本的に悪いのはキャンセルしようとしているあなたです、キャンセルするならば丁重な態度が必要です。
金額が大きいので感覚が狂ってしまうのは理解できますが、例えるならば封を開けたポテトチップスを食べてないので返すと言っているのと同じです。
土地は基本的に施主が手配するものです。その土地の責任は仲介した業者が負うものであり、建築条件付土地でなければ建設業者は本来関係無い場合が多いです。
軟弱地盤の土地を購入したくなければ、契約前に地耐力調査をすべきでした。住友林業は打ち合わせ段階からお金をとるような業者だったはずですから、住友林業負担では地耐力調査をしないのかもしれません。地耐力調査には5万円もかかりませんし、他の業者ならば無料でやるところも多いです。
質問文から見ると住友林業向きでは無い感じもします、契約というものはお互い対等ですので、契約した以上キャンセルというのは単にあなたのわがままです。
平素良い人でも、住宅や土地の問題となると酷い人になってしまう人もいるのは残念なことです。

ナイス:7 この回答が不快なら

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2011/11/24 22:55:12
住友林業で昨年家を建てた者です。

大変なトラブルになり、住友林業で建てたことを後悔しています。

住友林業は大変質の悪い会社です。

営業利益のみを考える会社で、建て主のことなど全く考えない営利主義の会社ですので、それなりの対応が必要です。

全額返済をしてもらう解決策として一番初めにやることは、住宅相談窓口と言うものが各都道府県にありますので、まずそこに相談してください。
次に不動産に強い弁護士を探し、相談後すぐに訴訟に持ち込むということを住友林業に書面でつたえてください。



住林に伝える相手は社長、お客様相談窓口、支店長、営業本部長、営業マン、設計士全てに受け取り人限定の書留で送ります。

その際期日を決め○月○日までに住林側から返事がない場合は、裁判所に行くと言うことも書いてください。
住林の弁護士と話し合うことはしないほうがいいです。 お金と時間だけがかかります。

もし電話、また合って住林側と話すようなことがある場合は、全ての内容を録音してください。
これをしないとこちらが言った事でも聞いてない、と逃げます。

住林側で話し合いの記録書を書いていますが、それは住林に都合の良いように書き換えられているので要注意です。




私は、東京城南支店で建てましたが、支店長、営業本部長、営業マン、設計全て人が、自分たちに立場が悪くなるとやくざのような態度で威圧してきます。

こんな企業が存在すること自体信じられないことです。

ネット上でも住友林業は大変評判の悪い会社なので、早い解決をお祈りしております。

ナイス:12 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/22 11:41:13
はっきり言って、その営業マン及び住宅メーカーは論外です。
契約さえしてしまえばOKという最悪のケースです。
そのような姿勢の担当で、納得のいく家ができるとは到底思いません。
少しキツい言い方になってしまいましたが、このような営業マンや会社が少なくないのも事実であり、住宅業界全体の問題だと思っています。

以下、参考までに
●営業マンを見極める法
http://www.foryourlife.info/ogj-house/kihon.html

●営業マン、家を建てるため? 契約を取るため?
http://yaplog.jp/housecreate/archive/18

●契約金(手付金)のナゾ
http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu017.html

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/21 23:38:48
本来注文住宅というのは土地が決まっているお客さんと契約するもので、そうではない場合は特約を付けて土地が決まらなかった場合にお客さんが不利にならないようにすべきです。それがなければ詐欺とまでは言いませんが詐欺的な契約です。

まずは経緯を記してこの契約が無効であるという内容証明を営業所長宛に送ることでしょう。但し先方はそれを見たら逆に契約書通りに違約金を支払えという書面を送ってくる可能性が高いです。
先の回答者さん同様、代理人(弁護士)を立てることを前提にすべきです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/21 23:08:42
紛争処理センターでは話にならないと思うので公的機関や弁護士に相談するので「解約金1.5%の詳細な明細と請求根拠を書面で提出して下さい」相談後に契約解除に伴う対処法を判断しますので・・・と、契約した支店なり営業所の一番上司に当たる方に契約解除の催促と違約の根拠に対する回答を迫るのが一番だと思います。

ほとんどのハウスメーカーでは営業マンや支店の売上・契約目標の足を引っ張ると言うだけで根拠の無い違約金や手数料を吹っかけて契約解除を諦めるような心理作戦に出ます。が、書面で根拠と明細を提出しろと言うと最終的に裁判等になった時不利になるので面倒になる前に正当な解約金以外は一切無しで契約解除を受けると思います。消費者契約法?でしたっけ、今の法律は一般消費者の保護については建設業に対しても厳しいですし、不動産のあっせん行為は宅建業の分野では責任が非常に大きいはずです。

相手方の言い分の大抵はハッタリだと思って間違い無いです。諦めずに交渉して見て下さい。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/21 22:47:21
営業マンは契約してなんぼです。しかし、土地が無ければ家は建てれません。営業マンの上司の方に感情的にならず、相談してみましょう。解約金払わずに済みますよ。補足・・私、家を建てるのは2回。2回目は4年の歳月を掛け、慎重に選びました。その中に住林もありましたが、営業も所長も曲者でしたね。高いですしね。大手、財閥系で社員レベルも一番低いような気がします。解除するなら契約金払え、しかし契約は続けてほしい、、。客心理無視のアホアホ営業マンです。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/21 22:28:26
土地がないのに建物の契約はできませんよ。

普通、土地にあった建物を設計し発注するのが流れです。

そこの支店長でダメなら本社へクレームしてください。


契約料っていくらですか?1.5%って数万ですか??

まさか間取りも決まっているのですか?
土地がきまっていないのに契約って・・・

補足願います!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/21 22:26:54
住友林業さんですか 営業サンは 基本知識が無い方ですね

支店長に 営業を変えてもらうか 違う支店に変える方法も

有ります 土地が駄目なら 法的に処置ですかね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/21 22:26:54
こういうのは弁護士を依頼するのがいいと思います。
当てが無いようでしたら
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

ここを読んで無料相談からしたらどうでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/11/21 22:16:12
土地の事や契約の事は良く判りませんが、市の無料弁護士相談会に申し込んでみてはいかがでしょう?
一件の案件に対して30分の時間制限とか、市によっていろいろ条件があるみたいですが、そこでまず相談してみては?

ナイス:1 この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード