IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築マンションの資料請求したら、営業マンがアポなしで家に来ました。某大手マンション販売の会社に資料請求したら、昨日資料が届き、今日の夕方アポなしで営業が来て、

まだ資料も見ていないのに今からでも見に行きませんか?と夕方18時にアポなしで来ました。まだ資料を見ていない事情を知らない家族が対応して、15分くらいしつこく帰らなかったみたいです。新築マンションの資料請求しただけで、こんなにしつこくされるのはよくありますか?しつこくされたくなかったので資料請求のイントネーション画面で電話番号は記入しませんでしたが、薄暗くなってからアポなしする営業に不快感と信用なくなりました。結局、家族に電話を教えろと言われて、怪しんだ家族は教えなかったのですが、また近々訪問するといって帰ったそうです。物件自体は気に入っていたので、前向きに考えていたので、不動産に事情を話して担当を変えてもらえばいいでしょうか?不動産ぐるみでそういう営業をさせているのかもしれませんが。そんなにしつこいものなのですか?
補足

百獣の王がモチーフです。ピンポン連打されたそうで、何かの押しうりかと思ったそうです。また大声でセールスや根掘り葉掘り質問をされたので賃貸住宅なので声が響きつつぬけご近所に聞こえたと思います。ご近所に知られたくない話しなのにものすごく憤っています。

質問日時:2012/6/2 23:56:40解決済み解決日時:2012/6/3 14:32:46
回答数:4閲覧数:1793
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/6/3 01:43:31
ノルマが厳しいのか不動産関係の営業には、しつこい人が少なくないです。その会社全体がダメなこともあれば、その営業個人がダメなこともあるようです。
訪問営業はしないと言う会社もありますが、そうじゃなければ、そして電話を教えていなければ、営業が直接来ると考えた方が良いでしょう。これは、比較的良心的な会社であってもです。電話が分かる場合は、訪問せずに電話攻勢になる可能性もあります。

あなたにとってNGなこと(不満や、自分が窓口になるから家族に営業するななど)は、はっきり言った方が良いです。
家電話は家族がとる可能性が高い上、非常識な時間にかけてくるかもしれないので教えない。訪問は、事前にアポとれと言って自分の携帯を教えつつ、用がなければ無視する。そういう営業は、会話をすれば付け入るスキありと、踏み込んでくる可能性が高いので、不要なことは無視・キッパリと断るのが一番。悪いなとか思っちゃダメです。必要があればこちらから連絡するから、そっちからはするなと言っても良いかと。もちろん担当の変更も視野に入れて。
人生の一大決心を訳のわからん営業に委ねる必要はありません。自分の客じゃないと判断すると掌返したような態度を取られて、不愉快な思いをするかもですが、その場合早い段階で非常識なやつだと分かって良かったと考えて下さい。
経験的には、集中的に来るのも1ヶ月やそこら。勢い粘りで落とせない客だと判断したら、連絡が減り、はっきり断るとパタと来なくなります。たぶん見込みがない・薄い人に営業するほど暇じゃないんでしょうね。

まずは見積もりしてみましょう無料ですからとか言うのは、勝手に話を進めて、断りにくくする手段ですから、慎重に。ローンシュミレーションは、自分でもできるはずですから。断るところは、はっきり断らないと、どんどん踏み込んで来ますよ。そういうモノだと思って対応した方が良いです。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/6/3 09:24:09
・世の中に「無料」はない

・資料請求は「興味がある」もしくは「買う気がある」の意思表示

・資料請求をする人間は、自社だけではなく他社にも請求しているかもしれない

・営業はどんなきっかけでも客を自分に向けさせるよう教育されている


oretannguretannさんも冷静に考えれば、上に書いた内容くらいわかりますよね

新築マンションでモデルルームまで来てくれる人が減っている中で、資料請求をする人はモデルルームに足を運ぶ直前の人という位置づけで、営業活動をしていると思います、買う気ができてきているのであとはどうやって「背中を押すか」でしょう(笑)

資料送付先の住所を書けば、自分の居所はわかるわけで、冷静に考えれば「いつでもおいでください」ですよ、特に電話番号を書いていないわけですから、電話で連絡しようにもできないですからね

逆の立場になったら「この客は電話番号を書かないということは、購入までかなり段階が進んでいて、自分が買おうと思っている物件との比較資料として我が社の資料を請求してきたかもしれない、電話番号を書いていないのはきっと資料だけ見て比較するためだろう。これはぜひとも自社に向けさせるよう営業をかけたほうがいい」なんて考えませんかね?


まぁ、突然やってきて玄関先で大声で営業掛けるのはどうかと思いますが、営業さんたちも必死なんでしょうね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/6/3 08:23:02
よくあるパターンです。
会社自体が、そのようにさしています。
残念ですが…。
物件を気に入っているなら買うか?または、物件は、気に入っていたが、会社が気に入らないから買わないか?で結論を出して、文句を言いましょう。
アホな、会社なので、言わなければわかりません。
色んなお客様がいますからね!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/6/3 00:12:00
私も強引なことありました。
今から実家のお母さんにみてもらいましょうとか。
もしかして
たか●●では?

何軒か見にいきましたが、
他は電話でどうですかとかかってきたくらいです

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード