Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

屋根カラーベストの寿命は、塗装は何年目まで可能

外壁塗装で屋根カラーベストの塗装を考えています。築24年6年前に屋根を含む外壁塗装をしましたがⅠ~2年前から屋根塗装が剥げて屋根全体がまだら模様となり大変見苦しくなっています。現在別の塗装屋さんで見た貰っていますが4~5年で塗装が剥げたのは施工不良が原因と言います。後日建築に詳しい工務店の方が実際に屋根に上って診断してもらったところ、スレートがかなり劣化していて塗装してもすぐ剥げ落ちるとのこと。6年前の塗装がすぐダメになったのも劣化が原因だと言います。このことを塗装屋さんに言うと初めて屋根に上ってくれた後塗装で十分といいます。工務店は屋根の吹き替えをしたがっています。塗装屋さんは仕事が減るのを嫌がっています。どちらを信用したらよいでしょうか。

質問した人: np5656さん

質問日時: 2012/7/18 11:54:55 | 解決日時:2012/7/19 09:13:36

回答数: 6 | 閲覧数: 1266

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: isidaisuisyokaiさん

回答日時: 2012/7/18 14:56:20

あるハウスメーカーさんが新築を施工した時に
コロニアルのクレームがありました

その時期のコロニアルが欠陥品だった例もあります

築24年で6年前に塗り替えをされてますね
新築から18年目で塗り替えは 少し遅かったと思われますが
ちゃんと下地処理をして 施工したなら こういった現象は起きません
考えられるのは

4~6年で剥離が出てくるのは
1 高圧洗浄の不十分
2 適正な下地処理(プライマー・シーラー等)
3 上塗りの耐久性

以上の事が考えられます

屋根の塗装は高圧洗浄が命ですので
高圧洗浄で 前の塗膜が落ちれば
浸透性シーラーで下地を固め 施工が出来ますが

かなりの塗膜が残れば 新たに塗装しても 下地から剥げる
可能性もあります

塗装やさんに5年保証が出来るか 訪ねて出来ると言われれば
塗装でやれると思われます

いい返事が返ってこなければ 塗装で難しいと
判断が出来ると思います。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

5 1~5 を表示しています。

回答した人: takechikamikoaiさん

回答日時: 2012/7/18 20:32:02

アスベストのしっかり?入っているカラーベストで有れば
適切なメンテをする限り 一生持ちますよ。
24年前の建物なら確実にアスベストスレートでしょう。

面白いことに私は自分で塗装をしてきましたが、
近所で業者に塗装してもらった同じ作りの家よりも
遙かに塗装の持ちは良く、 大体塗装は10年~12年
経過しても まだしっかりしています。

自分では 高圧洗浄機とデッキブラシやたわしで綺麗に
洗い、乾燥を1週間程度させてから
プライマを2~3回塗りし、 上塗りを2~3回します。
普通にホームセンターで販売しているベスト用の水性
プライマと 水性屋根用塗料しか使いません。
2~3回塗りをする理由は 一斗缶の塗料を買って余らせても
無駄になるので 有るだけ全て塗ってしまうからです。

私の所は極めて日当たりが良い家で冬でも早朝から
夕方まで日が当たっており、 屋根の南側はそれなりに
劣化は早く来ますが、 それでも 10年以上たって塗装の
表面の光沢が失われると、そろそろ塗り時かな、、、と
DIYマインドが動き出します。

なので 私には 皆さんが 塗装の寿命は数年だったり、
10年以下だったり、 剥離したり という話をされるのが
失礼ながら、チョット滑稽に感じてしまうのです。

丁寧に塗装すれば 普通のベスト用の水性塗料を
私のようなサラリーマンが自分で塗ったとしても
10年以上の耐久性は有ります。
そう言うメンテをしている限り、カラーベストは一生モノです。

アスベストには かなり神経質に不安感が残りますが、、、

この回答が不快なら

回答した人: banryo1さん

回答日時: 2012/7/18 13:35:53

屋根カラーベストの寿命は、塗装は何年目まで可能・・・それぞれ、精々・15年、5年でしょう。

4~5年で塗装が剥げたのは施工不良が原因・・・それも考えられますが、所詮・塗装ですよ、水平面(に近い)に直接・雨水を受けるのですから・どの様な塗装材料を使っても、無理でしょう・外壁の変化は少ないでしょう?、精々・5年でしょう。
スレート自体の劣化が進みますので・塗装も捲れてきます、塗装に期待するのは・コクでしょう。

築24年・屋根カラーベストの塗装を考えています。・・・カラーベストの張替えをされるのが良いでしょう、瓦葺・などからすると安価でしょう、これも・カラーベストに期待するのも・コクでしょう。

工務店は屋根の吹き替えをしたがっています。・・・したがっている・のでなくベターを勧めている?。

塗装屋さんは仕事が減るのを嫌がっています。・・・仕事が減る・かどうか判りませんが、自分の仕事に自信を持っている、安価でしょう・その責任は、果たすでしょう。

どちらを信用したらよいでしょうか。・・・それは貴方の判断次第・他人に責任転嫁してはなりません、建築時カラーベストを選ばれたのは、貴方でしょう・同じことです。

瓦葺でもそうですが、それぞれ・永久的でないのです、適宜・補修はしなければなりません。
瓦葺は、高価ですが・長持ちします、その他においては・建築時は、安価ですが・短期に補修しなくてなりません。
最終・落ち着くところに・落ち着くものなのですね。

参考になれば幸いです。誤字・脱字ご容赦を・・・。

この回答が不快なら

回答した人: kouyoutinmutaiさん

回答日時: 2012/7/18 13:18:12

それだけ経年していては塗装をしても何年も持たないでしょう。塗装をするためには屋根の上に乗らなければいけません。まず高い確率で屋根材が割れます。ハッキリ割れなくてもひびがはいります。張替えたほうが長い目で見てもいいですよ。

この回答が不快なら

回答した人: tsuboitokoさん

回答日時: 2012/7/18 12:22:12

このケースの場合は塗装で収められるかギリギリの状況です。

剥離している塗装膜を高圧洗浄で全て除去できれば、最後の塗り替えは可能と推測されますが、既存膜が残ってしまうと剥がれの危険性は残ります。

あと十年以内に建て替えるのであれば塗装仕上げ、それ以上耐久させるのであれば屋根の葺き替えが宜しいと思います。

この回答が不快なら

回答した人: ocya30さん

回答日時: 2012/7/18 12:13:24

どちらも言ってることは正しいと思います。
築24年経過しているということは屋根の貼り換えも十分ありえますし、下地処理さえ間違わなければ貼り換えする必要もありません。ただ単純に前回塗装してもらった時の下地処理が完璧ではなかったのでしょう。

あとは質問者様が今すんでいる家の修繕をどのように考えているかで判断するといいと思います。
あと26年すむのであれば張り替えもいいですし36年すむのであれば6年後に貼り換え等で考えてみてはいかがですか?

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル