IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築工事の遅延、現場ストップ、業者トラブルについて

平成23年1月U設計事務所に設計を依頼し、建築確認が降りたのが5月。6月H住建と工事請負契約。(鉄筋コンクリート2階建て)
7月工事着工。竣工予定日は着工より6ヶ月と工事請負契約書に記載がありましたがいまだ完成しておりません。

その間、壁にペットボトルが埋まっていたり、建築現場周辺はごみだらけ。土間をうつ際に見てみると一面に釘の山。仕方なく自分たちで拾うとバケツ3杯分もありました。
それ以外にも問題がある度、何度も業者と話し合いをしましたが、最後までやらせてほしいの一点張り。
その後工事がストップし、社長は電話もとらない始末。

現場にいた作業員に聞いてみると、支払いがされていないので進められないとの事。
H住建によくよく聞いてみるとお金が回らない、でも最後までやるとの事。
私達は、現時点で出来高より多く支払いしている状況です。

市町村の弁護士に相談したところ、業者にお金がないとどうにもならない、破産宣告されたら終わりと言われました。
業者を変更したくてもH住建が放棄しないと出来ないとの事。
どうしたらよいでしょうか?
補足

皆様お忙しい中回答頂き感謝致します。不履行にする旨の話合いをしました。社長はまだあと1ヶ月待ってくれと言っていました。こちらもこれ以上待てない、早く完成させたい、不履行にして残工事分は払ってほしいと言うと、弁護士に聞かないと分からないと逃げる一方。やはり弁護士しかないのいでしょうか。子供達も既に引越し後の校区の学校へ通っていますし、とにかく早く完成させたいです。現在別業者を探しております。

質問日時:2012/8/8 18:34:18解決済み解決日時:2012/8/12 14:34:05
回答数:4閲覧数:1922
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/8/8 19:15:40
下請けで仕事をしていた時に2度経験しましたが・・・・・一番の被害者はお客かも知れませんね?
ともかく下請け業者に支払いが滞ると直ぐに噂が広がり何処の業者も仕事をしなくなりその時点のまま
の状態が続き最後に破産もしくは倒産となりますが・・・・下請け会社も金が払われ無いと解ると材料の引き上げを始めるところも
出てきます。例えばサッシュが付いていれば外して来るし取り外せるものはすべです。
で・・・・社長は夜逃げ!

現在何処まで工事が進んでいるかですが最終的に裁判をしなければいけないと思います。
貴方にとって何ひとつ良い事は有りません。
社長の家に行って貴方も財産があれば取ってきた方が被害がすくないかも?

その内債権者会議の連絡が来て指揮を取るのがヤクザだったりして・・・・・・・
私の時は施主は泣いて下請けに工事を続けて下さいと懇願していましたよ~・・・・
大概の場合は出来高よりも支払いが多く不足分をおいたししないと下請け業者も動きません。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/8/9 01:09:47
普通工事に遅れた場合工務店は損害遅延金が発生します。H住建が放棄するようにもって行きましょう。書面は忘れずに...
それがだめなら請負契約約款にある紛争解決センターに相談しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/8/8 19:12:13
弁護士に聞いてもだめなことをここで聞かれても・・・・・・・・
素人の聞きかじりですが、裁判になればその間に破産(倒産)
するでしょうから、契約解除の仮処分などを申請してみては?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/8/8 18:46:44
時間かかりますが、裁判所の力借りないと無理です。

請負契約書の約款を基に内容証明郵便で相手業者に期限切って、

工事履行の催促を起こす。

その後、裁判起こして裁判所で処理してもらう。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード