Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

隣人の孤独死、死臭について。 賃貸アパートに暮らしています。 2週間程前からアパートの共用通路や階段から悪臭がするようになりました。

玄関に洗濯機を置いていることと、日中は窓を開けている私の家のトイレにも臭いが入ってきていた為、最初は下水が上がってきている臭いだと思っていました。

しかし悪臭は日々酷くなっていき、昨日の朝、隣人(というか、お向かい)の部屋の換気扇あたりにハエが集っているを見て『お向かいさんが生ゴミを放置しているのかな』とゴミ屋敷の状態を想像し、昼過ぎ頃、管理会社に連絡をしました。

すると夕方頃、沢山の警察が隣人の部屋の前にいて、空いているドアからは尋常じゃない悪臭。聞いたらお一人暮らしの男性が亡くなっていて死後数日たっていたそうです。

人間の死臭なんて初めてでしたし、すぐに管理会社へ異臭を報告しなかった私にも問題はあるのかもしれませんが、まさか人が亡くなっているとは思いもしませんでした。

昨日の今日ですし、悪臭は今も酷いです。死臭は簡単にはとれないと聞きました。

私は相当なショックを受けています。ほとんど顔を合わせたことのない隣人さんでしたが、すぐ目の前のお部屋で人が亡くなっていたこと・死臭の漂う中でしばらく私と5歳の子どもと生活し、食事などをしていたと考えると食欲も出ず、気分が悪く吐き気もあります。


お金に余裕があるなら、すぐにでも引っ越したいのですが、シングルマザーで余裕もなく、今の物件は家賃も安くオール電化なので光熱費も安くなり、立地も気に入っています。今回の件がなければ、引っ越しも全く考えませんでした。

引っ越し費用が溜まるまで、悪臭と過ごしていくしかないのでしょうか。この場合、管理会社や不動産は何か対処してくれるのでしょうか。

真剣に悩んでいます。どなたか助言頂けると

質問した人: sssrrrnnn_t_yさん

質問日時: 2012/9/11 04:24:09 | 解決日時:2012/9/18 01:20:31

回答数: 7 | 閲覧数: 3323

お礼: 知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: yorozuya_1990さん

回答日時: 2012/9/11 20:15:50

家主です。

お察しします。
私も、所有マンションの1室で孤独死された遺体を発見した事があります。
夏場だったので、遺体は腐っていて部屋中体液でぐちょぐちょ、お腹はガスがたまってパンパンにふくれていました。
まだ若い女性だったのですが…。
死臭とショックでその日は頭が痛くなり、翌日は熱が出ました。
2週間ぐらいは肉が食べれなかったです。

ただ、家主さんや管理会社も被害者ですので、家主や管理会社に何かを求める事はスジが違います。
特に家主さんは、その部屋は心理的瑕疵物件になってしまいますので、賃料を大幅に下げるかでもしないと次の借主は見つかりません。
下手すると、何年も空き部屋のままという事もありえますので、大きな損害です。
被った損害を賠償する責任は亡くなられた方のご遺族(相続人)が負っています。
あなたの現況を考えると、引越し代程度のものは請求しても良いかと思いますが、ご遺族の心情を考えるとなかなか請求しにくいものです。

とりあえず、家主さんや管理会社に、一度事情を話してみてはどうでしょう?
ひょっとすると、好意で他の部屋への移動や、他の物件を紹介してもらえるかもしれません。
引越し代がないのであれば、自分で持ち運びできる身の回り品だけをとりあえず持って行って新居で生活を始めるとか、何かしらの工夫が必要だと思います。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

6 1~6 を表示しています。

回答した人: zinnseiyamaaritaniaridesuneさん

回答日時: 2012/9/15 19:47:16

貴女より前に、入居後僅かな時期で同じ体験をした者です。
投稿日にこの質問を見つけたのですが、私自身がまだショックから立ち直っていないばかりか、現在も実害に悩まされている為に回答を躊躇し、文章もまとまらず申し訳ありませんが、体験者として何らかのお役に立てればと思いました。

実は私も、八方塞がりになって貴女と同じように質問をしようと幾度も考えましたが、
回答が予想出来たので断念しました。
一切の義務は賃借人(契約者)にあり、故人が賃借人であれば、今は契約上にある保証人や遺産相続人等にあります。
その対象相手に要求出来なければ、後は所有者の裁量次第となります。

因みに、私の場合は賃借人が高齢と認知症で施設に入所後、同居人であった子供さんが一人で住み続けて亡くなりました。
暫くして、引っ越し業者が荷物を運び出した数日後、恐らく匂い消しの為と思われますが、生前から不衛生だったところにバルサンを焚かれて連日害虫にまで悩まされ、正に「泣き面にハチ」状態となりました。
契約解除をせずに家賃も自動振込が続いているとの事で、住居はそのままの状態で所有者に立ち入る権利は無く、賃借人側による特殊清掃も行われていません。
頼れる親族もおらず転室も不可、行く当ても経済的余裕もありませんので転居も叶わず、今は自宅に戻っていますが、心身に支障をきたして医師のお世話になっています。

一つだけ私が救われた事、それは通報後、警察にドアを開けられる前に友人宅へ緊急避難出来た事です。
通報時でさえ強烈な臭気だったのに、現場検証から遺体搬出までドアを開け放たれたままなのですから、体験者として気の毒で堪りません。
今は、どうされていらっしゃるのでしょうか・・・
子供さんがいらっしゃると簡単な話ではありませんが、せめて強い臭気が治まるまで
非難出来る場所があれば良いのですが・・・。
私は一人なので、もし私が友人宅へ行けなかったとしたら、匂いに耐えきれず身の回りの荷物を持って家を飛び出し、安いビジネスホテルや旅館、24時間営業のスーパー銭湯等、避難出来る所を必死で探したと思います。
ネットで割引をしているホテルなら、担当者決済で更に値引き交渉が出来る所もあるので事情を話して自分が避難したい期間を伝え、価格交渉をしたでしょう。
かなり痛い出費ですが、それほど耐え難く酷い臭気でした。
貴女の場合、見方を変えれば幼い子供さんでも居てくれるだけで心強いですね。

「もっと早く通報すれば良かった・・・」
私も、後悔してもしきれない思いですが、ニュースで他人事として見ていた出来事が我が身に起こるなんて、中々想像出来る事ではありません。
また、誰しもまさか自分が一人で朽ち果てるなんて想像しないでしょうが、高齢で無くても急死する場合もあり、今回の件で「明日は我が身」だと痛感しました。
家族がいても先立たれれば「孤独死」の可能性もあり、今後はこのような体験者が増加するのではないかと思います。
転居しても似たような住居形態になるので、「再び体験するのではないか・・・」
そんな恐怖心まで芽生えてしまいました。

幾度も見直して修正を試みたのですが、だらだらと長く綴ってしまうだけで、これ以上は無理のようです。
最後にひとつ。
他人の心配どころではありませんが、5歳の子供さんは大丈夫でしょうか。
子供はいませんが、自分のその頃を思い起こせば、大人が思っている以上に状況が理解出来て敏感に感じる年齢です。
母親の精神状態が既に影響していると思われるので、貴方が少しでも落ち着きを取り戻される事を願っています。

この回答が不快なら

回答した人: myoukou613さん

回答日時: 2012/9/14 00:41:58

ストレートに言いますと、我慢するか、引っ越すしかありません。

私のアパートでも、首吊りや、病死なとありましたし、夏、死後1ヶ月の部屋の片付けをした事もあります。

私の経験では、最長約1ヶ月で臭いが消えます。
臭いを誤魔化すのに、蚊取り線香を使いました。

この回答が不快なら

回答した人: keizaitokugawaさん

回答日時: 2012/9/13 21:10:43

孤独死問題はなかなか難しい、人は必ずしにますけど 、干渉されることを嫌う人も多いです、
病気になったときのために,携帯電話の連絡ボタンを管理会社家主に毎日おしてもらう、ボタンがおされず3日以上立つ
と家主が訪問するサービスを月500円ほどでやれんかな、訪問するぐらいならアルバイトでもできそう、

この回答が不快なら

回答した人: comodo_aoi_yaさん

回答日時: 2012/9/11 04:59:53

臭いは、人の記憶と密接に繋がっています。死臭が取れにくいというのは、物理的なことよりも、精神的なものに起因する説ですよ。

起きたことは、仕方ありません。今は、ご遺体に気付いてあげられただけで、良しとしましょう。線香の一本でも炊いて(ちなみに、消臭効果のある線香もあります)、冥福を祈って差し上げればいいと思いますよ。

この回答が不快なら

回答した人: pontakun2bさん

回答日時: 2012/9/11 04:57:59

大家さんにとっては事故物件になったので、居てくれる人のためには、清掃やら、ちゃんとしなくてはと思うはずですよ。

この回答が不快なら

回答した人: ttrx666bjさん

回答日時: 2012/9/11 04:27:56

悪臭が酷いのでと
しっかり相談をすれば
対応してくれるでしょう

大家さんに頼んで

部屋を変えるなどです


この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル