IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qタマホームで新築を予定しています。ネットで色々調べてみましたが、悪い評価が多いです。 しかし、実際に建てた方の回答は悪い評価はみられませんでした。 営業マンも熱心に対応してくれます


そこで、タマホームで建てた方、詳しい方に質問です。
タマホームで建てて失敗したことを教えて下さい。これからの打ち合わせで参考にしたいです。
質問日時:2012/10/24 11:45:22解決済みの質問解決日時:2012/10/28 22:47:22
回答数:7閲覧数:5848
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/10/28 16:16:48
私の場合は半年前にタマホームで家を建てました。
細かい所を上げれば、不満も多々ありますが、生活する分には十分満足しています。

まず、タマホームを選択肢の一つに持ってくる人でお金はいっぱいあるよ!って人は無いと思いますしお勧めはしません。
いかに、自分の住みよい家を出来るだけ低い予算の範囲内で建てたい!って思いの上に上がっててくるメーカーだと思います。

なぜ安いか?
それは、すべての行動がマニュアル化されていて人件費を節約して
一人の営業で大量の家を売りさばくことにあります。

タマホームの打ち合わせは、営業だけで非常に簡単に終われる様にマニュアル化されています。
その中で、家に対して思い描いている自分たちの夢が崩れて営業の成績、現実(平準化された家)へと変貌を遂げます(笑)
これが、悪い事では無いのですが、ここで納得していないと
家が建ったあとこの思いがクレームに変身します。

これを防ぐ為には、自分で家の事を勉強して自分が納得するまで営業に付き合って貰うしか方法はありません。
タマホームの営業に夢を語っても返ってきません(笑)
私の場合、打ち合わせのみで1年以上要しました。
タマホームの営業所に置いてあるサンプルを見ているだけでは話しにならないので
各メーカー(建材、設備)のショールーム、住宅展示場等に毎週のように行って勉強しました。
変更すればオプション料金が発生しますが、交渉次第でまけてもくれます。

普通?にしていても建売よりは良い家は建つと思いますが、
努力をすればもっと良い家になる可能性はあります。

あと、タマホームの場合、建て初めてからも手間がかかりますよ。

近隣対策はしてくれません!(自分で手厚くしておく事をお勧めします。)

例えば、夜10時まで仕事してました。(もちろん近所から怒られ平謝りでした)

打ち合わせと、違うことも多々ありました。(出来る範囲でその都度修正してもらいました。)

出来上がってからでは遅いです。

毎日見に行きましょう。

タマホームの構造、材料、設備は決して悪くはありません。

ただ、安い分、自分で動く覚悟とあきらめ?が必要だとおもいます。

より良い家作りができることを願ってます。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/10/28 22:47:22

大変為になる経験教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
納得できるまで通い詰めます!

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/10/26 11:47:02
タマホームは絶対辞めたほうがいいです。

酷い営業マンは自分に利のない話は何も連絡しないし最低です。

今までで一番頭にきました。

そのうちボロが出てきます。

街の工務店でも安価でもっとお洒落な家を建ててくれるところは探せばいくらでもあります。

後悔しないためにもやめるべきです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/25 08:48:52
ハウスメーカーは標準仕様を持つ企画住宅です。この原則は大手であろうとローコストであろうとハウスメーカーであれば変わりません。会社内によって範囲は異なりますが、標準仕様を外れればオプションと呼ばれ割高となりますし、更に大きく外れると対応不可となります。
要は可変性が限られた範囲なのがハウスメーカーで、ある意味全てがオプションと言える純粋な注文住宅とは異なります。

大手とローコストとは、確かに金額に差があります。ただ建材や大工手間等の現場に掛かる費用を安くしようとしても限界があります。結局他の経費を削ります。簡単なのは営業以外の人員を削減することです。
またハウスメーカーの場合は標準仕様が打合せのベースになりますので、それを外れなければ業者としてさほど難しい打合せにはなりません。逆にオプションが多くなれば業者として多種の人員がいないと満足な打合せが行えないと言えます。ローコストメーカーに原因がなるほど営業担当一人でやらなければならないことが増えます。

つまり、本来ローコストメーカーでは大手よりも標準外仕様を採り入れるべきではありません。ところがいろいろと住まいに採り入れたいが、大手では予算上無理という人が、少なからずローコストメーカーを選びます。
その結果打合せに不備が生じやすくなり、不満となります。ローコストメーカーに原因があるのは当然ですが、勘違いをしてローコストメーカーを選ぶ施主側にも少なからず原因があります。
ただ大手だと不満が少ないかというと、そんなことはありません。あまりにも高い買い物である以上はちょっとしたことでも不満となります。

ハウスメーカーはどこでもそうですが、標準仕様は無難で、それだけで充分に住める仕様です。タマホームさんはローコストメーカーに分類されますので、できるだけ標準仕様で建てるべきです。オプションを多用すればその分打合せに綻びが出て、専門的分野の人員が少ないことで不満に変わります。
比較的安価だからといって、多くのことを求めるべきではありません。安価だから悪いということではなく、それなりのリスクの本質をご理解ください。大手と同じレベルを当初から求めないことです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/24 21:55:43
建物の性能は予算や仕様で異なりますが、出来上がりの質は大工の質によって異なりますし、営業も人によって結構当たり外れはあります。

営業と大工は当たり外れですが、住宅性能は予算もあるので、総合的にタマホームが良いのか悪いのかは価格相応となるでしょうね!

タマホームの大工はかなり安く請け負っているらしく、工期も早いので手抜きな面もあるのかもしれませんね!

だけど、大工は現場に近い建築請負業者へ依頼されるので、当然当たり外れがあります。

営業も店舗によって違いますので、本当に建築業界は奥が深いです。

そもそも1流HMとローコストHMとでは、標準仕様の仕様が違いますので、相対的に価格なりと言う事もありますし、予算を抑える為のローコスト住宅なのですから、妥協せざるを得ない部分は妥協するか、手抜きと見るかは貴方の価値観次第です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/24 18:00:51
タマホームで建てて2年ちょっと経ちます。打合せが全てではないでしょうか。注文住宅なので細かい部分の説明が多くなりますのできちんと伝える事ですね、営業マンも聞いてるようで抜けてるとこもありますから。我が家の場合は浴槽の形状を段差の無いタイプをお願いしたのですがいざ引渡しの時に見たら段差のある浴槽が入ってました。結果的には取り替える事はせずそのままにしました。親と同居で先々段差ありの方が良いかなと思って。あとは吹き抜けは無くても良かったかな、まぁ そんなものです。結局は住んでみないと見えて来ない事もありますし完璧な家なんてないと思います。一生に一度ですから後悔をなるべくしないようたくさん悩んで下さいね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/24 17:40:53
営業マンも熱心に対応してくれます、⇒これが「ミソ」ポイントなんですよ。この業界に限らず人間関係を構築すれば人情ってのが生まれるのが一般的で、クレ-ムを訴えづらくなるんです、他の件でもそんな経験ありませんか?実はハウスメーカーで建てた多くの方がその理由でで諦めてると云うか?「あの方に悪いから」ってな感じで黙認してるんです、実に80%以上の顧客の方が不満を感じているのは事実です、全てに満足ってのはありえませんので打ち合わせ内容は常に日付、時間、相手の名前をメモし、できれば相手にサインして頂いて確認です、後で、言った、言わないで揉めます、工事中は営業の方に現場に顔を出すよう要求します、最後にお金を払うのは貴方です、業者の方、下請け職人と仲良くなってはいけません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/10/24 13:14:51
タマホームで建てたわけではないですが・・・。

タマホームは年間1万近く建てていますから、クレームになる率が低くても、数にしたら相応の数になります。人は、ネット上に文句を出したくなりますが(ネット上だから文句を言える)、逆に褒めることはあまりしない傾向にあります。よって、ネット上の口コミを見ると文句ばっか・・・ってことになっている可能性が高いです。
ネット上の口コミは、具体性を伴っていない抽象的な内容に関しては無視することをお勧めします。

実際に建ててネット上で口コミを記載する人は、築浅な状態での評価ばかりだと思います。家は、10年20年経ってやっと正確な評価ができると思います。よって、好評価な口コミに関しても、話半分に見ておくのが良いでしょう。

なお、営業さんがいい加減で熱意が無いのは論外ですが、熱心なのはあなたの為ではなく自分自身の成績の為で、熱心なのはどこも一緒です。
気持ちは良いと思いますが、評価すべきはそこではないかと思います。

ご自身の目で、たくさんの現場を見ることをお勧めします。

この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード