IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q対面キッチンでコンロ側に壁をつけるかつけないか いつもお世話になっています。 今回家を新築するにあたり、キッチンのことで悩んでいます。展示場を色々見てあるき、メーカーはタカラに決

めました。やはりホーローが大きな決め手でした。
キッチンは対面キッチンでフラットタイプを考えています。対面がいいと思った1番の理由は今はまだいませんが子どもができた時のことを考え子どもの様子を見ながら作業ができるという点です。
ただ、完全な対面にした場合、油のハネ等がどうなのかというのが不安で、コンロ側だけに壁を作ることができるようなので、壁をつけるかつけないかで悩んでいます。
壁なしの場合、展示場でフルフラットのキッチンに置いてあるガラス製(?)のものをつけるつもりですが、それでも油のハネはリビングに飛び散ってしまうのでしょうか?
実際にフルフラットの対面キッチンを使われているかた、油のハネや使い勝手について教えて頂けると喜びますm(_ _)m

なおコンロはガス、ビルトインの食洗機をつけることは決まっています。

立ち上がり式のキッチンは、私が身長が低いことから視界の約半分が遮られてしまうため対面の意味がなくなってしまうため考えていません。
壁をつける場合はコンロ側部分のみにホーローを使用した壁をつけ、あとはフラットの対面です。フルフラットに憧れるのですが、油のハネがどうなのか…色々考えてしまいまして(-_-;)何かご助言や使用した感想、うちはこうした!等の体験談やアドバイス等ございましたら、決めるうえでの参考にさせて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
質問日時:2012/12/1 20:29:57解決済みの質問解決日時:2012/12/8 12:12:08
回答数:5閲覧数:1166
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/12/2 12:42:24
ショールームで壁を見ましたか?
ホーロー製の壁は厚さ5cm程度の物ですから、立ててもそれほど苦にならない壁になります。
ガラス製のついたては、正直これで防げるとは思えませんね。

油跳ねを気にするのであれば、壁を立てたほうが絶対に良いです。

タカラのレンジフードは、整流板が付いているので吸い込む力はかなり強くなってますが、取り付ける高さで違ってきますので、邪魔にならない高さで出来るだけ低くした方が良く吸います。しかし、最低でもワークトップから800mmはなして設置です。

IHよりガスの方が上昇気流が強いので、コンロ使用時に必ず換気扇回をすようにする事でIHより余計に吸い込む事は可能です。

先日、対面カウンター型のエーデルを取り付けました。
ガス台で壁付でしたが、それほど邪魔な感じはしませんでしたね。

ショールームに行く事があるのであれば、整流板の実験見本や壁の付いた物の展示がある筈ですので、納得いくまで見てください。

施工業者より。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/12/8 12:12:08

皆様ありがとうございました。ショールームでもう一度検討してみたいと思います!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/12/2 15:41:13
クリナップI型対面、ガスコンロです。
コンロ側面に壁(ガラスはめ込み)、コンロ正面全面ガラスにしました。
コンロをL字のガラスで囲む感じです。

ガラスなので汚れはよく見えますが、正面に汚れはとても少ないです。
側面に油汚れの付着はあります。
いずれも飛び跳ねによる汚れのようです。
フード内は油煙汚れがとっても沢山です。

換気効率は良いようです。
しかし調理中のにおいはリビング階段を伝って二階まで広がります。

二面を囲ってもにおいは逃げています。
油汚れに関しては、正面は不要でしょう。
排気効率を考慮すると二面囲いがよいのでしょう。

換気フードの効率を上げるには、吸気が必要になりますので
我が家では、キッチンのコンロから比較的遠い窓を少し開けて
吸気口とし排気効率を上げるようにしちぇいます。
いまどきの気密性の良い建物では、レンジフードの排気効率が
悪いのだと思います。
吸気に際した考慮をできなかったことが我が家での失敗です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/12/2 07:18:42
我が家は対面キッチンでコンロの前だけに壁を設置しましたが、もしもこの壁がなかったらという仮定で回答します

・コンロはIHですが、正面壁も側方壁も油のはねがしぶきとなって付着しています、ここに壁がなかったらダイニング側にかなり飛散していると思います、IHの場合は揚げ物というよりも炒め物で油はねが飛ぶようです、ガスですとすべてにおいて油が飛ぶと思いますよ

・換気扇は一般のものですが、それでも動作させているときはそれなりの音がします、これが完全なオープンタイプですと相当な排気量及びレンジフードの大きさががなければ、有効に油煙を捕捉できない可能性が高くなり、LDKに油煙が逃げてしまう可能性があります

我が家ではキッチンプランを考える際に、完全オープンではなくコンロ前だけに壁を付け、吊戸棚はなしのプランとしましたが、3年ほど使って上記のような感想を持ちました


それよりも、気になるのが
>対面がいいと思った1番の理由は今はまだいませんが子どもができた時のことを考え子どもの様子を見ながら作業ができるという点です。

これってよく言われますが、本当にそうなのでしょうか?
seri969さんは今現在キッチンで調理をされる際に、調理する手元を見ずに周囲(例えばテレビとか)の状況を把握しながら調理できていますか?

私もたまにキッチンで調理しますが、実際キッチンで調理しているときは、調理の具合を見ながら調味料を入れるタイミングや、二つ三つのことを同時にしているので、周囲のことなんてほとんど見れないですよ(笑)

またシステムキッチンのダイニング側すぐの場所は、どうやっても最終的に死角になってしまいます、そこに座り込んで遊んでいる子供の姿を想像してください・・・どんなキッチンでも見えないですよ、ということは対面キッチンやアイランドキッチンなどは、スタイルやデザインに惚れて決めるべきもので、子供の様子を見ながら調理ができるかどうかなんて言うのは、売る側のキャッチコピー程度というのが現実ですよ(これ本当)

なお、対面キッチンで壁も何もないシンク前で洗い物をしている妻に、ダイニングから(私や子供たちが)声をかけると、普通の声では無反応です、大きな声で話しかけると「洗い物してて聞こえない、後で聞く!」こんな感じです(笑)障害物が何もなくても水はねの音で声も聞こえづらい、揚げ物などの調理をしているとパチパチジュ~ジュ~言う音が結構うるさくて、テレビの音も聞こえやしない、それが現実です

ガスですと炎を使いますから、レンジフードで捕まえきれない上昇気流は、高温の熱気となって油煙を伴ってダイニングへ漏れ出てしまいます、そうなると油汚れだけではなく熱もダイニングへ出るため夏場は空調(冷房)の邪魔をする可能性が高くなるかもしれません、またエアコンをキッチンに近いダイニングに設置する場合は、室内機の中の熱交換器のフィンに油汚れが付着しやすくなり、短期間でエアコンが効きにくくなり、エアコンの内部清掃が必要になる可能性もありますので、エアコンの設置位置もできるだけキッチンから話すことを考慮したほうがいい場合もあります


いろいろと完全オープンに否定的なことを書いてしまいましたが、良いことだけを見てプランを決定したのちに、実際にっ使った後で後悔したら、せっかく作ったキッチンでの調理が楽しくなくなってしまう恐れがあります、だからあえてデメリットと考えられることを書かせていただきました

このようなデメリットも考えられるんだということを、頭の片隅にでも置いていただき、seri969さんの思い描く理想を達成するために何が必要かを考える際の判断材料になればうれしく思います


ちなみに関係ないですが、私が3年前に建て替えを行う際に、オール電化にするため初めてIHコンロを使うことになりました、レンジフードを何にするのかなどを悩んだ際、最終的にパナソニックのショールームに行き、そこで実施していた「実演IHお料理教室」に参加して、ステーキや魚などを焼く際に先生に「すみません、油はねの状況を確認したいので、換気扇を止めてみてもいいですか?」とお願いして、オープンタイプのキッチンで換気扇を止めるとどのようになるかを確認してみたことがあります(たまたまOKだったんで、助かりました(笑))

どうしても悩んだときは、他人の話も参考になるでしょうが、ご自身の目で実際に見て確認するというのが、一番効果的ですよ!

いろいろと悩んで、満足いくキッチンにしてくださいね!

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/12/2 06:27:40
来客やキッチンまわりの片付けができないときにコンロに隠せるように壁を作りました。IHだけどね。

油はねとかの理由で壁を作っんじゃないけど、壁がガラスだったら多少の汚れも気になり過ぎて大変そう。
(逆にいいのかな)

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/12/2 03:02:02
初めまして。


「完全な対面にした場合、油のハネ等がどうなのかというのが不安で、コンロ側だけに壁を作ることができるようなので、壁をつけるかつけないかで~」---油ハネ、魚の焼いた臭いは、防ぎようがないです。

「油のハネがどうなのか」上と同じく、壁を付けても無理でしょう。

オープンの場合、脂はねを遮断することは食堂のように高くすれば何とかなるでしょうが、特に臭い換気扇と言いますか、相当の風力がいります。それにタカラは値段が高いので特注の壁をつけると相当の値段になることが予想されます。

何もかも一体というのは、中に染み入った汁などが取れません。

天井から四方NI50CM以上のガラス垂れ壁をキッチンを中心に取り付け、油はねは、おっしゃるようにし、床は、耐油せいのカーペットをしくのはどうでしょうか。

換気扇は、強力なものとしダクトで内壁を貫通するしかないでしょう。貫通部分、天井は燃えない材料を使うといいでしょう。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード