IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸物件の審査って、年収を見るんですか?月収を見るんですか? 年収だとボーナスも含まれますよね? 例えば、手取り月収約18万で、税込年収が約280万だと、280万÷12を月収とみなすんでし

ょうか?

上記の収入で、医療機関勤務、勤続9年半とすると、家賃(管理費込み)7万7千円の物件って厳しいですか?

ちなみに保証人には母(年金受給者ですが、持ち家で世帯主)を用意できますが、それがダメと言われたら保証会社を使っても仕方ないかなと思ってます。(利用可の物件)
補足

生活費削ってでも住みたい!っていう意気込みも伝えてみれば、印象はいいんでしょうかσ(^_^;)? ちなみに今まで家賃の滞納や遅延は一度もないですし、人に悪い印象を与える雰囲気や話し方ではないと思います。 自分で言うのもなんですが(笑)

質問日時:2012/12/27 20:54:05解決済みの質問解決日時:2012/12/31 14:22:53
回答数:4閲覧数:3970
お礼: 50枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/12/28 01:35:11
仲介する不動産屋にもよりますね。
保証会社を通すと不動産屋にキックバックがあるため、なるべく保証会社を付けさせる傾向にあります。
最終判断は大家なので、大家さんが良いと言えば保証会社は付けなくても大丈夫ですが、念のため保証会社の審査は通しておきましょう、と言われます。翌日、大家さんが保証会社を付けてくれと言っているので、入居したかったら保証会社を付けるしかないですね。と連絡が入ります。こんなパターンではないでしょうか?
不動産屋の担当者はあなたが誠実で滞納なんてしない方だと思っても、大家さんは面接するわけではありませんので、年収や勤務先、保証人の情報だけで判断します。
保証料の金額分を値引き交渉しましよう。その分が値引ければ契約すると言えば、あの手この手で金額調整しますので。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/12/31 14:22:53

保証会社を付けたほうが可能性は高いんですかね(>_<)

みなさま色々な意見ありがとうございました♪
参考になりました(^^)

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/12/28 17:51:08
ちゃんと納税証明書が出せるか?

勤め先のパンフレットと保証人が二人居るかですね!

変な人は用意できませんからね?

学生さんは関係なかったかな?

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/12/27 22:41:50
保証人についてですが、昔は
「親、もしくは伯父母(親の兄弟)」
など近い親等の人でなければダメ!!
などと言われていました。(特に女性が借りる場合はそうだったような…)

最近は
「現役で働いている人」
でなければ!実の親でも、年金生活者はダメだよ!!
って具合にシフトしているようです…1年前物件探ししたらハッキリそう言われました。
学生ならともかく、社会人だと親がリタイアしている人も結構居ますので、保証会社はかなり浸透しているようです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/12/27 21:00:30
補足
大事な事ですね。
あなたの心意気、私は好きですね。
結局、最後は人間関係なんですよ。
大家だって人間ですから。
また、人によって家賃が変ります。
滞納のリスクのある人、態度の悪い人には値引きしません。
あなたになら値引きしてでも住んでもらいたいです。


基本は月収で家賃の3倍必要です。

ボーナスは考慮しません。

ぶっちゃけ、収入よりもモラルの方が大事。
最近は払えるのに払いたくないからってワガママが増えてます。

今回のあなたのケースですが、当社ならOKです。

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード