Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

つい先日、アーネストワンという建て売り物件を仮契約しました。 立地場所、間取り、敷地面積などは気に入っているのですが、ネットでのあまりの評判の悪さに少々不安が芽生えてきました…。

まだ建設中で、3月末に引き渡し予定です。
引き渡し前に売り主であるアーネストワンさんと立ち会い検査というものをするそうなのですが、その際に専門家(耐震性を調べる人や住宅評価をする人)を雇うべきか?で悩んでいます。費用は15万円くらいかかるようです。

入居してからの不具合の対応がかなり悪いとの口コミを多く目にするので、引き渡し前に事細かに検査を入れた方が良い気がするのですが、もし専門家を入れた場合はし素人ではわからないような不具合も見つけられるのでしょうか?

耐震性と断熱材がきちんと入っているか?が一番知りたいのですが、素人でも見分けられる方法とかあるのでしょうか?

本契約が迫っているので焦っています…。

質問した人: jac********さん

質問日時: 2013/2/20 22:42:45 | 残り時間:期限切れ

回答数: 3 | 閲覧数: 7123

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: set********さん

回答日時: 2013/2/21 01:49:58

アーネストワンの建売に引っ越して約8ヶ月近く経ちました!

我が家は、契約前に1級建築士に耐震診断してもらったり、赤外線サーモグラフィーで壁とかの断熱材状況を見てもらいましたよ!
僕も一緒に赤外線サーモグラフィーの画像を見せてもらって壁の中の柱とか断熱材がある部分や無い部分なんかも建築と縁遠い職業の僕でも一目わかりました!
耐震診断1.98という数値で震度6強でも大丈夫って耐震診断報告書ももらったんでアーネストワンの安い家でも僕は十分安心して住んでますよ!

建売を軽自動車で注文建築を高級車って例えて高級車と軽自動車と比べるのは性能違うから比べるのはオカシイって言われたことあるけど、
軽自動車でも、真っ直ぐ走って欲しいし、ちゃんと止ってもらわなきゃ困るんで最低限必要な性能ですよね!
安売りの建売を買った我が家でも床がガタガタ音が鳴ったりドアの建付けが狂って閉まらなかったりする不具合って居住者として治してもらいたい最低限の性能だと主張したいです!

我が家は契約する前に1級建築士が耐震診断とか赤外線サーモグラフィーとかでの建物診断を無料でやる仲介手数料無料の会社で契約したおかげで安心して生活できてるんで診断してくれた専門家には、とっても感謝です。
これが、もしも有料でもやってもらう価値あったと思ってます!
「耐震診断」「建物診断」「アーネストワン」とかキーワードで検索すれば色んな建物診断会社が出てくるからホームページ見て研究した方がいいですよ!
どうせ費用かけて建物診断するなら、ちゃんとした建物診断をする会社を選ぶべきじゃない?
我が家の建物診断をしてくれた先生は、ちゃんとした専用機器で建物診断すれば、完成した建物でもある程度不具合は見つけられるって言ってましたよ!

我が家は、建物診断してもらった時に床下の鉄の柱の問題?で床がガタガタ音が鳴る欠陥とかも見つけて引越し前にちゃんと治してもらえました。
でも同じ分譲地内の一番奥の家は、今でも色々問題点が発覚したみたいで8ヶ月近く経った今でも未だ治してもらえてないって奥さんが溢してました。
奥さんの話では、クレームでアーネストワン品質管理部にフリーダイヤルしても電話口の対応は良いのに実際に対応するアーネストワンの営業所の担当者はクレーム入れた数日後にやっと連絡して来て突然家に来たら不具合の様子を見るだけ「検討します」と言ったきり連絡が来なくなり未だに治してもらえないと怒ってました。
専門家に診てもらって契約した我が家と、そうでない家の差を最近になり感じてますよ。
「火の無いところに煙はたたない」って言うようにアーネストワンの評判とか口コミの悪さは、アーネストワンの企業体質から出た「身から出た錆」なんじゃないかな。
契約の時に僕と仲介会社へのアーネストワン営業所長の高圧的な態度が非常に印象が悪く感じましたよ。
僕は接客の仕事だけどアーネストワンの営業所や社員の接客対応は、非常にレベルが低い感じなのが残念です。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2013/2/23 11:08:58

実際のお話が聞けて、とても参考になりました。
建売なので色々と我慢しなければいけないこともありますが、やはり住宅の基本性能が満たされており、不具合などで売主とのトラブルを抱えて生活したくないですよね・・・。

安い物件ですが、それでも後々のトラブルを少しでも回避出来るように、住宅診断を受けてみようと思います。
ありがとうございました!

回答

3 1~3 を表示しています。

回答した人: nos********さん

回答日時: 2013/2/21 00:10:57

確かに、ネット上ではあまり評判がよろしくないですね。

立ち合い検査ですが、工事が完成してからですと
耐震性(構造体検査)や断熱材(入っていないことはないと思うがちゃんと施工
されているかがポイント)の施工に関しては、工事途中の検査の方が良いです。

完成してしますと、クロスで覆われてしましますので、専門家でもなかなか詳細
までは解らないものです。

ただ、建売業者はこの手の検査業者を嫌う傾向にありますので、購入先との調整
は必要かと思います。
一生の買い物です、後悔のないように

断熱材の施工方法は、『ニチアス』のホームページで確認してください。
ニチアスと打てば解ると思います。

頑張ってください。

この回答が不快なら

回答した人: ado********さん

回答日時: 2013/2/20 22:48:32

完成したものならプロでも問題を発見することはできません。
本気で検査したければ壁を解体するなどしないといけません。容易に発見できる欠陥はありえないでしょう。
問題が発見すればそのときに対処してもらえばいいだけだし、あのようなパワービルダーは最初から完璧なものを作るのではなく、文句が出ればそのときに直すというスタンスでやっています。
だから、問題があれば速やかに言えばいいだけのことです。
質問者がしようとしていることは軽自動車を買うのにレクサス並みの品質を求めるようなものです。どちらも車としてはちゃんと走るでしょう。家も同じで、耐震基準などはもちろん満たしています。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル