IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

QNHKの受信料「拒否ということですね?」 女子学生で、4年前から一人暮らしをしています。昨日、NHKの人がきて、インターホンで対応しました。 「直接話したいので出てきてください」と

言われましたがシャワーを浴びてもう部屋着に着替えていたので「シャワーを浴びたばかりなので…」と言ったら「先日他の者訪問時もそう言いましたよね?」と言われました。
確かに先日も訪問を受けた際同じ状況だったのでそう答えました。

その後「支払い拒否という事ですか?」と何度も聞かれたので、「5年前にここに引っ越した際に来たNHKの人に家に上がってもらい、テレビがない事を見せ受信料の支払いはいいと承諾をもらっているので支払っていない」と事実を説明したのですが、「5年前の事じゃなくて今の事を聞いているんです」「支払い拒否ということでいいですね!?」「みなさん払ってるんですよ!?」と言われました。

迫力も怖いし、「私じゃわからないので父に相談させてください」と言ったら、「ふーん。支払い拒否するんですか。そういう態度なんですね、わかりました」と言って帰って行きました。

部屋着なので外にも出れず…着替えている間に帰っていました。

支払い拒否するとは言ってません、相談させてくれと言っただけです。今日友人にこの事を話したら、「受信料を支払わず裁判になった人もいる」と言われ不安になりトピを立てました。

5年前は本当にテレビがなかったし、支払わなくていいと許可をもらったので払ってませんでした。今はあるので必要なら支払います。

が、昨日の人は本当に怖いし、事実を言っただけだしたった2回の訪問時が「シャワー後だった」というだけで言い訳だろ?という態度をとられたのも不満です。夜なんだからシャワー後でもおかしくないし、たった2回の偶然で言い訳扱い?と言いたい。

これはただの脅しでしょうか?訴えられる可能性はありますか?

次来たら「あなたが担当は嫌なので他の人にしてください。そしたら必ず払います」と言って平気でしょうか?また支払い拒否だと思われてしまうでしょうか…。

テレビ購入後も連絡を忘れていましたが、そこをつかれて訴えられる可能性はあるでしょうか?
補足

他の知恵袋関連トピに『NHK受信料の支払いは義務ではない』とありました。

つまり裁判沙汰になる事はは絶対にないでしょうか?

私は外出してることが多く滅多にテレビを見ないし、NHKなんて全く見ません。テレビを持ってるだけで対象なのは知ってますが、見もしない・不正をしてると以前ニュースになっていたNHKに支払いたくないのですが、

今後もNHK受信料の支払い拒否は法律的に平気でしょうか?

質問日時:2013/9/17 18:32:48解決済み解決日時:2013/9/19 14:49:22
回答数:9閲覧数:164947
お礼: 25枚
共感した: 9 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/9/19 14:49:22
>NHKの人がきて、インターホンで対応しました。
正しい対応です。録画録音が有れば150点です。

>「直接話したいので出てきてください」と 嫌です、貴方の面会に
応じる法的義務は有りますか?無いなら拒否しますのでお帰り下さい。
今の時間〇時〇分カエレと言いましたよ聞こえましたね。

>「先日他の者訪問時もそう言いましたよね?」
キャー怖いストーカーと騒ぎ立てる

★これは自作自演の武勇伝では無い★
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210367
女性視聴者NHK集金人の生態の撮影と駆逐迎撃に大成功

>「支払い拒否という事ですか?」と何度も聞かれたので
あなたは、幻聴が聞こえるのですかww

>「5年前の事じゃなくて今の事を聞いているんです」
『キミに答える義務あるの?」で勧誘員は、論破ですwww

>「支払い拒否ということでいいですね!?」
録画録音していますけど、そんな脅し言っても大丈夫何ですか?
2回目なのでキッチリ録音しましたよ。

>「みなさん払ってるんですよ!?」
うちが貧乏だから皆さんうちと同じジリ貧生活するの?

「ふーん。支払い拒否するんですか。そういう態度なんですね、わかりました」
今のやり取り、日時時間入りで録画録音して居ますけど、警察に被害届
出しますよ、良いですか?どうなるかわかりますよね

>支払い拒否するとは言ってません、相談させてくれと言っただけです。
>今日友人にこの事を話したら、「受信料を支払わず裁判になった人もいる」

受信料を支払わず裁判になった人は、『契約して居たのに未払いで抵抗した人』
契約拒否で裁判になった人は

未契約世帯が提訴された原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192400

基本的には、テレビがあることを目視あるいはBSメッセージ消去依頼で確認
できない限り、地域スタッフがアンテナがあるから契約しろ、として強制は
できません。

未契約世帯に対する裁判は「テレビを目視で確認できた。もしくはBSメッセージ
消去依頼を確認できた世帯」に対するものであり、無差別に裁判をしている
事実は皆無です。騙されては、いけません。

>これはただの脅しでしょうか?訴えられる可能性はありますか?
ハァ???まずありません。脅しになっちゃうね、貴方が録画録音して居て
それがショックで、『誰かに監視されているようだ!』『ピンポンが怖い』
『外に出るのが怖い』などとノイローゼになり病院で診断書が出たら大変ですね。
それを持って警察に駆け込まれたら、貴方が困るのですか?貴方ですか?
少し立ち位置を考えれば、どっちがふりかわかるでしょう。その賃貸物件に
住む権利が有側と、賃貸物件に立ち入る事を認可して貰う側どっちが弱い立場
なのか?わかるでしょう?

>「あなたが担当は嫌なので他の人にしてください。そしたら必ず払います」
次来る人も同じだし、次は来ないよ。web登録すると良いと言う知恵袋常駐業者が
居ますが、IP抜かれたり大変ですよ。それこそ勝手にアクセス記録を取られて
アブナイ。

>テレビ購入後も連絡を忘れていましたが、そこをつかれて訴えられる可能性は
>あるでしょうか?
貴方がペラコしなきゃ無い

私は、TVは何台も持ってます。車にも携帯にもTVが付いてます。だけど勧誘が
来てもTVが有るのか無いのか?質問された事は有りません。その質問をされる
流れを作らせないからです。相当の話術とハッタリが必要です。

どんな主義主張が有ろうが、居住者が、正当な訪問者と認めない限り
訪問者の撃退権は、居住者に有る。防衛ラインを破るには、支払裁判の前に、
調査に応じろと裁判所命令が出ない限り不可能

そもそも調査に応じるつもりは無く問答無用で追っ払う前提で対応します。

集金人を叩き潰し方。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188155

「テレビ設置状況調査のご協力申込書」に署名捺印を要求
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n195226
署名捺印を拒否したら、NHKの法務担当者の署名と実印が押してある
正式な委任状と印鑑証明の提示を求めるか、問答無用で、即追い払って
ください。

補足
>『NHK受信料の支払いは義務ではない』とありました。
グレーゾーン 契約を結ばなければ支払いは義務ではない

>つまり裁判沙汰になる事はは絶対にないでしょうか?
ナイナイ 証拠を掴まれなきゃ有りえない

>以前ニュースになっていたNHKに支払いたくないのですが、
支払義務は、契約者の債務で、契約義務者は、受信機を買った人
では無く設置した人、テレビが有る部屋に偶々居た人が契約を
拒んで裁判を起こされた事例はありません。

>今後もNHK受信料の支払い拒否は法律的に平気でしょうか?
支払い拒否は、契約を結んで債務が有るのに払わない人
貴方の場合は、契約させる要件である、NHKを正常に視聴できる
TVの存在を掴まれて居ないあなたは、単なる契約対象世帯

ナイス:15 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/9/19 14:49:22

払わなきゃだめ、払わない方がいい という意見があり、どちらも参考になりました。
BA迷いましたがこちらにさせていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。

 

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/9/19 14:36:12
「平気」かどうかを決めるのはあなたではなく、NHKと支払いをしている「お客様」の声です。

BーCASカードを抜いてもいいですけど、NHKだけでなく民放も映りませんよ。見事に再生専用になります。

騒ぐのは勝手ですけど、他の家から苦情がくるからやめた方がいいです。見苦しい。。集金人が行くのは契約をしていないおうちです。住んでいる人間が契約をしているかしていないかなど調査済みで訪問しています。対応の内容は自分で録画する必要は無く、すべてお客様センター?(要するに料金に関係する部署の事です)に記録されています。履歴は全部残ります。
以前、滞納金の話をしにいった時に「以前、うちのものがお伺いした時(10年も前の事です)は引っ越しの最中でしたよね?」と話をされました。

裁判にはなっています。しかも負けているし。。
よく考えてくださいね。独身のうちなら「実家で払っています」で半額にしてもらえばいいのでは?実家が払ってなければ話になりませんけど・・・

真面目に払っている人ななにもHNKだけをみたいわけではありません。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/9/18 22:32:37
BCASカードの返還です。BCASがないとNHKは見れなくなります。BCAS社に連絡すると返送用封筒を送ってきますが今回は使いません小包を用意して荷札にBCAS番号を書いて送り返します。記録に残すためです。テレビの台数分小包を用意します。
この控えを集金員の方にドアのしたからでも差し出して説明すればよいでしょう。
その後NHKに解約の連絡をすれば1月分ぐらいですむかもしれません。
携帯のほうは機種変更ですが今ドコモなどは機種変更するとテレビのないキッヅ携帯を別に1台くれるようですからこれを対外的につかっているとシム入れ替えの上見せれば携帯もテレビはないということになります。そとではワンセグは使ってもテレビが家にあるのだろうとしか人は見ませんのでワンセグ機種使用しても大丈夫です。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/9/18 13:56:51
契約をしていないのであれば、支払う義務はありません。
テレビを所有していてNHKが視聴可能であれば契約の義務があります。

払う払わないは契約の後の話です。

NHKの訪問スタッフの誘導尋問に負けてしまっています。
「あなたに答える義務はありません」「契約しません」以外、会話をしてはいけません。

現在は証拠がないのでセーフだと思いますが、テレビがあることを認めてしまったら契約しなければ裁判の可能性もあります。
契約後、不払いしても裁判のリスクがあります。
勤め先が分かれば給与の差し押さえの可能性もあります。

また、NHKにテレビがないと言い張るなら、この知恵袋でもテレビがないと言い張るべきです。

>見もしない・不正をしてると以前ニュースになっていたNHKに支払いたくないのですが…

「見もしない」はともかく、本当にNHKが許せないと思っているなら、もっとしっかりした意志と覚悟が必要です。

また、契約する気があるならネットでも契約できます。
家族割も適用されると思います。
やくざのような訪問スタッフと契約する必要はありません。

ナイス:10 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/9/18 06:08:17
現在テレビがあるのですから法律通り受信契約をなさってください。
これは法律上の義務です。
ばれなければ違法行為をすると言うのはすでに法治国家の理屈ではありません。

第一章 NHK受信料問題入門編「NHK受信契約は義務である」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6486

拒否でいいですね。と問われてはい、と答えたならそれは拒否に他なりません。

第十九章 NHK未契約者はどの段階から訴訟リスクを負うか
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118569

第十六章 一般の未契約世帯への民事訴訟ラッシュ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n44522

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/9/18 02:48:06
まず放送法には1. 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又は ラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該 当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。と書いてあります、つまりテレビがあっても放送の受信を目的としない物ゲームなどをするためにおいてあるなら使っても良いしおいても良いのです。それに契約という物は双方の合意のもとで行われる法律行為ですから契約しなければ良いのです。テレビがあるから支払えは脅迫ですよ、ここを通りたいなら金出せといっているような物です。今度来たら退去を要求してください、それでもいるなら住居侵入罪で訴えることができます

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/9/17 20:46:24
仮に訴えられて裁判に負けても全く大丈夫ですよ
罪になることはないです
訴えられて裁判に負けても普通に契約するように命令されるだけです
よーするに素直に契約するのとなんら変わりないということです

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/9/17 19:55:28
基本的にテレビがあることを目視で確認できないのであれば、裁判になるはずがありません。そもそも今回の相手の対応は脅迫、押し売りです。NHKホームページに記載がありますが、「放送法第64条で契約義務はあれば支払い義務はない」とあります。「テレビがあるから契約して支払え」は脅迫です。逆に相手を訴えてください。警察に相談しても良いです。「NHKの不祥事-wikipedia」を検索してください。違法行為いっぱいの企業に対して「個人献金」をするのですか?

NHKの公式見解としても「放送法では契約義務はあれば支払い義務までの強制はない」「NHKとして(未契約者に)刑事罰を課すことはできない」「ご契約やお支払いいただけない方に対しても、公共放送の意義や受信料制度について誠心誠意丁寧にご説明し、ご理解いただけるように努めております。」

とあります。「支払い手続きの催促」「民事裁判」はあくまでも最終手段です。「ラスボス」の最終手段の前に撃沈させましょう^^;。

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-04.htm
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-05.htm
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-01.htm

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/9/17 19:02:36
こんばんは

ドアを開けて閉めようとしたらドアの隙間に足をはさんでくることもあります。
気を付けてください><(この情報は聞いた話です。


>次来たら「あなたが担当は嫌なので他の人にしてください。そしたら必ず払います」
もし次来て同じようなことがあれば警察を呼んでもいいでしょう。。。
((カメラが付いていないインターホンでは相手が誰かわからないかもしれませんね;;仮についていたとしても見た目では判断しづらいですね><
一度インターホンで出てNHKでしたら「帰ってください」と一言言って切ったらいいと思います。
そう言ったうえでもし、何度も何度もインターホンを押してきたり、ドアをたたいたりするのであれば警察を呼んだらいいでしょう。
逆に「~必ず払います」と言ってしまったらNHKはもう来ないかもしれませんが、毎月何千円も払わないといけません。

そのまま無視というか、払わなくても大丈夫ですよ><

あまり詳しくは知らないですがお役に立てたらと思い書き込みしました。。。
あやふやな感じで申し訳ないです><

読み返したら内容が質問に対して答えれていませんね!!
申し訳ないです><

ナイス:1 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード