IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築の間取りで後悔いっぱいです。 昨日から新居に住み始めましたが後悔の思いでいっぱいです。同じ経験をされた方アドバイスをお願いします。 増税を前に新居を構えることになりました。9

月というタイムリミットがあったため十分に考える時間をとらずにここまできました。一生に一度のこんなに大きな買いものを熟考せずに進めてしまった浅はかな自分がとても情けないです。

新居の反省点は以下の通りです。

1.LDKが狭い
私にとって一番の後悔はこれです。LDKは16帖しかありません。対面キッチンです。とにかく金銭面ばかりを気にして50万を削るためにリビングを小さくしました。でも今思えばせっかく建てるお家なのだから50万100万くらい頑張って大きな家にすればよかったと後悔しています。大きなソファも置きたかったし、開放的な空間にしたかった。金額のことばかり気にしていた自分が卑しいような気分にさえなります。これから家族が増え、例えば子供が2人出来たときこのLDKで家族四人が快適に暮らせるのでしょうか。自分が田舎の大きな家で育ったため子供にとって狭くて窮屈な空間に感じられたらと不安になります。

2.リビング階段
もともとリビング階段は強く希望していました。寒さのことは気になりません。ただ階段がリビングの一番奥にあるため将来子供が友達を連れてきたときなんかは全員がリビングを通って二階の子供部屋に行くことになります。最初は子供が帰ってきたことや、誰がきているか分ったほうがいいと思いリビング階段を採用しました。しかし今思うと人通ることを常に意識しなければいけないのはどうなのだろうと…最初から分かっていたことなのに今はなんだかこれでよかったのかと思ってしまいます。

3.客間がない
和室を作る予定でしたが結局リビングに畳コーナーを併設になりました。一応仕切れるようにはなっていますが、これもリビングを通らないといけないためイマイチ、、、

これら全てのことは着工前によく考えていれば解決出来たことです。よく考えなかった馬鹿な自分がほんとうに情けなくて嫌になります。
旦那は私のこの気持ちを紛らわすために、気休めに『将来増築しよう!』と言ってくれますが、これから長くローンの返済が有りますので不可能な話です。

新築を建てられ後悔されたことのある方、その後悔した点やその思いをどうやってポジティブに考えましたか??後悔ばかりで新居で初めて寝た昨日は全く寝付けませんでした
質問日時:2014/2/18 08:57:07解決済み解決日時:2014/2/18 22:10:49
回答数:8閲覧数:405272
お礼: 500枚
共感した: 12 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/2/18 11:48:37
1.LDKが狭いと思うのは本当は収納かもしれないですよ。出来る限り、部屋にものを置かないようにする事で、格段に今よりも広くする事が出来ます。捨てていいものや物置や収納にしまった方が良いものが無いかをもう一度チェック。

2.これも1に似ているのですが、こうなったら掃除魔になって常に綺麗にしていましょう。奥に階段があっても手前でもリビング階段だったらそれほど違いは無いですよ。廊下に階段を作って、子どもの出入りが分からないことの方がデメリットは多いと思いますよ。掃除魔になればいつまでも綺麗に使えるし、運やツキもアップするよ。子どもたちも良い子に育って、つれて来るお友達とあなたも仲良くなってしまえば良いですよ。

3.来客がある日の方が圧倒的に少ないですから、割り切りましょう。それに、宿泊する様な方は親戚が多いと思います。勿論ご主人のご親戚だと気は使いますが、別途の和室を作ったとしても、宿泊しているときのプライバシーが若干阻害されるのは同じですよ。

この計画にして後悔しましたが、この計画にしなくても恐らく後悔したと思いますよ。
多分、家の計画のせいではなくて、あなたが真面目にまっすぐに考えすぎる性格だからです。どっちに転んだとしても後悔したはずです。
家が悪いと思わずに、この家を大事に使っていけば、今回決断した「この計画で良かった」と思えることも沢山出てきますよ。間違いないですから。

ナイス:99 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/2/18 22:10:49

たくさんの回答ありがとうございました!どなたの意見も大変勉強になりました。
ベストアンサーはこのお家を大切に住んでいこうと思わせてくださったこちらの方にします。ありがとうございました。

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/2/18 16:16:51
わかります!!
現在建築中。うちなんて、15、6畳ですよ!!リビングのみだと11畳。
主人の実家の敷地内ですが、宅地じゃない部分が多かったのと金銭面でちっちゃくなりました。。。毎週建築中の家に入るたび、あーリビング狭いーって思ってますよ!!しかも、長方形じゃなくほぼ正方形。テレビの向きに頭を悩ませてます。笑
図面と実際と全然違うんですよねー! しかもうちは、一歳と三歳の子供がいます。。狭いけど、目は届くし光熱費安く済むし、あとはインテリアをおしゃれにしようと思ってます。新築戸建てが建てれるだけ、幸せだし高いローンを組んでくれた主人に感謝です。
子供の友達とか毎日くるわけじゃないし、そこは気にしなくていいと思いますよ!!外で遊んでもらったほうが気楽ですよ!

ナイス:33 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/2/18 14:04:19
1、
16畳、広い!と、今度の新築にあたって喜んでいる私がいますが・・・。
展示会も数々見てきましたが、16畳は標準だと思ってました。
都会のオシャレな分譲マンションでも14畳、12畳のLDKなんて
いっぱいあります。(その分便利な都会暮らしは、変え難いものがあるでしょうが。)
戸建てでしかも16畳、喜びましょうよ!!
また、早めに決めたおかげで数十万単位でお金がういたでしょう?
私は、なんでもっと早く動かなかったのか、と、3%の差額にがっくりしています。

2.小さいうちは子供は親のいるところで遊びたがります。
ある程度学年があがっても、目の前で遊ばせたほうが無難。遊び方や友達関係が把握できます。
子供部屋はあくまでもプライベート空間と考えたほうがよいのでは?
家族がリビングを通ってくれるおかげで、家族のコミュニケーションはばっちりです。
友達が遊びに来るのは、ほぼ夕方の一時だけ。365日24時間ではないはずです。
時々を優先するより、
家族の毎日のコミュニケーションのとりやすさのほうが重要です。

3.来客がしょっちゅうでなく、せいぜい新築後数ヶ月間の、友達や親戚へのお披露目ぐらいなら、客間は後ほど無用の長物になる可能性が。普段使わない部屋があるよりは、普段使いができる間取りのほうが、絶対よいです。
また、来客がしょっちゅうなら、緊張感があって、リビングも常にきれいでいられて良い、と思いましょう。
いつでもだらしなくしていてOK、ってなると、人間堕落への一途です^^;;

少し前の知恵袋に、「広すぎて、思ったより子供の様子が見えない、売りたい」と嘆いているご相談があった記憶があります。
「新築 後悔」で検索すると、たくさんヒットします!共感したり自分を客観視できて、元気やヒントが得られるかもしれません。

どうでしょう?少し前向きになれたらいいです。

ナイス:27 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/2/18 13:04:09
私も、あーすれば良かったとか沢山ありますが後悔はしてません。
性格の問題じゃないですか?

「次、建て替える時に○○は、こうしたいなぁ。」とか考える様にしてます。
考えていても、私だって建て替えられるか分かりません。寧ろ無理でしょう。
でも、そうやって前向きに考えた方がいいです。

せっかく旦那さんと建てたのに、後悔ばかりじゃ失礼です。悪い所ばかり気にしないで、良い所を旦那さんと二人で「こうして良かったねぇ。」と話しましょう。

“住めば都”って言葉もあります。
それに本当の理想の家は2件目3件目を建てないと分かりません。誰だってそうです。み~んな後悔はありますから♪

因みに私なら
1.他の方も言ってますが、50万や100万じゃリビングは増えても1~2帖です。大して変わりません。限りある予算ですからその50万円は外構なり内装なりを贅沢します。
2.かわいい子供が毎日リビング通るなんて最高じゃないですか。
3.客間作るったって、最低200万ですよ。年に数回しか来ない客の為に200万も使うことない。1同様、他に回した方がいい。

ナイス:17 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/2/18 12:36:18
うちもリビング階段ですけど・・。

子供は、自分の部屋が散らかっていると、
リビングで遊びたがります。
また、テレビゲームをするときもリビングです。

そんなに、リビング階段だから・・というものは
ないと思います。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/2/18 11:25:02
なんだか矛盾を感じます

たった50万、100万プラスして、LDKがどれだけ広くなったのでしょう?

16畳が17畳に変わっていたら満足できていたのでしょうか?

開放的な空間を求めるなら、20畳以上は必要です。4畳以上広くすると支払えたのでしょうか?

支払えた金額なら、将来増築すればいいだけです。お子さんができ、ある程度大きくなるまで10年以上貯金できるんですから、更に資金が増えるはずです

なのに、「これから長くローンの返済が有りますので不可能な話です。」

矛盾してますよね?

今悩んでる事は、無い物ねだりになってませんか?

無理のない支払いに抑えて賢かった!で良いのではないでしょうか?見栄はって大きな家建て、支払えなくなってる家庭が山ほどいるのですから。

<子供にとって狭くて窮屈な空間に感じられたらと不安

あなたの友人、またはお子さんのお友達にアパート住まいの子がいたら?窮屈な空間で住んでるんだ~と思いながら付き合うのでしょうか?

ナイス:25 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/2/18 09:37:15
>よく考えなかった馬鹿な自分がほんとうに情けなくて嫌になります。

そんなに落ち込まないで。
素人の方がすべて完璧な家を建てるなんてもともととっても難しいことなんですから。
イメージと違ったとか、気がつかなかった盲点とかで後悔される方は少なくないですよ。
私の知り合いもHM営業マンの言うとおりにしてたらものすごく狭いダイニングで使いにくいって後悔してました。

>気休めに『将来増築しよう!』と言ってくれます

これが正解と思います。
上記したようにはじめから完璧な完成形にするのはなかなか難しいことだし、住んでみないとわからないことだってあるものです。
だからはじめは小さめにその分コストを(金利も)押さえて建て、住んでみて不都合な部分を手直ししていくというやり方は賢いと思います。
かえって現状でよかったのでは?
そう思いましょうよ。

さて増築ですが、リビング前にコンサバトリーを増築したらいかがでしょう。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC
床はテラスのままでもいいでしょう。
お子さんが小さいうちは、雨でも遊べる空間になりますし、ペットも飼いやすいでしょう。
増築はこれだけでOKと思います。
十分実現可能な価格だと思いますよ。

階段はそんなに先のことを今考えなくてもいいのでは?
いざとなったら場所を変えることは可能ですし。

客間用和室は限られた家の規模の中で妥協の必要な部屋と思います。
カットする方だっていらっしゃいます。
設けただけでOKと思うようにしましょうよ。

新居が可愛そうです。
予算もあり知識のない中、頑張って建てた家でしょう?
増税前に建てられたんでしょう?
その希望はかなったのですから、それを良しと考えませんか?
大切に住み、不都合な部分を見極めていき、少しづつ暮らしに合うように変えていく。
そういう暮らし方もいいものです。

質問者さんのご不満の1、2、3なんて切迫したことではないですし、暮らしてみての実感でもない考えすぎなんじゃないかとも思います。
不幸スパイラルにはまらないように、どんな状況でも幸せに暮らしてやるー!っていう気持ちでいかれては?

ワンピース名言
「失ったものばかり数えるな!ないものはない!お前にまだ残っておるものはなんじゃ!?」

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/2/18 09:12:16
今更言ってもって感じで 済んでしまったことを何時までも思っているのは何とも言えませんね

せっかくの新居 内容を見る限り特に特に失敗という言う感じでも無さげですが

リビングを通って階段というのは お子さんが友達を連れてきて上がる場合にチェックが出来て良いです
玄関から即階段では子供部屋がたまり場になったりして良くないです

考え方を180度変えてみればすばらしい新居で過せますよ

もっと狭い狭小住宅から言わせれば贅沢極まりないでしょう

ナイス:5 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード