IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q対面キッチンの家具、収納について 新築マンションを購入予定です。対面キッチンで、背面の壁をキッチンの天板と同じ素材の棚をつけて、下は引き出し収納の家具を考えています。こちらは背面

カウンター、カウンターボード?というのでしょうか?食器棚や家電ラック、カップボードとは違うものなのでなんという名称になるのかわかりません…。幅140センチくらいのカウンターです。

その上にレンジ、ポット、トースターを置き、その下の引き出しに食器を収納して、一部に炊飯器用のスライド棚をつける予定です。

背面の壁、対面キッチンの上(シンク上)どちらにも吊戸棚なしです。
このような収納にされてる方はいらっしゃいますか?
色々調べて見ても背面に吊戸棚+カウンターか、高さのある食器棚+幅60〜90センチの家電ラックにレンジ、トースター等縦に並ぶ収納家具が多いので私の希望する形の棚はあまり一般的でないのかと思っています。
今は小さめの高さ100センチくらいの開き戸の食器棚を使用していますが、腰より下の高さで全て引き出しに食器収納というのは使い勝手はいかがでしょうか?
質問日時:2014/6/19 14:58:32解決済み解決日時:2015/5/22 03:13:37
回答数:2閲覧数:1277
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/6/19 16:16:00
似てるかも。

対面部分には吊り戸棚なし。
あるのは、換気扇フードのみ。

この部分はアイランドにしてあります。
レンジ、ポット、トースターは置いていません。
IHクッキングヒーター下に電気オーブンレンジを入れて、
レンジとしても、ヒーターとしても使用しています。
自宅で作るロールパンを焼いたり、クッキー、ピザ、ハンバーグなどを作っています。
ポットは使用せず、必要な水量を測り、必要な分だけIHで沸かすようにしています。
魚を焼くロースターで食パンを焼いています。

炊飯器は壁面(背面)にあるお米、調味料や小麦粉を保管している台の上で調理しています。
夏場には窓を開けておくと、炊飯器の水蒸気はすべて窓から出て行きます。
日常使用する食器は、背面腰より下の高さの引き出しにしまっています。
割れない食器類やステンレスの調理道具、まな板、キッチンペーパー、プラスチック容器、アルミホイル、ラップ類は壁面側の高さ30センチの壁面吊収納へ閉まっています。
こちらの吊収納の底は、網状になっており、洗い立ての食器をそのまま閉まっても水気がシンクに落ちる仕組みです。

なべ類、フライパン、さいばし、フライ返し、料理酒、みりん、油類はIHクッキングヒーター横の引き出し。
IHクッキングヒーターの横にもカウンターがありますが、カウンター下の腰より下の高さの引き出しにしまっています。

キッチンからすぐに入れる場所にログハウスを建てて、そちらに
来客用の食器類、根菜類、ペットボトル、玄米、乾麺、レトルト食品、保存食を収納しています。

天棚、背の高い食器棚がないだけで、とても広く感じます。

来客時には、お話をしながら、腰より下の収納から紅茶やコーヒーを取り出し、
対面のIHでお湯を沸かしたり、コーヒー、紅茶を入れながらお話しすることができます。

来客者と一緒に食事をするときには、Iランドのカウンターや食卓を使って一緒に調理や盛り合わせをし、
対面した状態のまま、IHで調理をしています。

腰から下の食器収納の場合、子どもが自分で取り出せる。
割ってしまう割合も少ないと思うし、地震の際も安心ですよね。
嫁が通常より背が低いという理由が一番かもしれませんが。

ちなみに、わが家はフルオーダーキッチンです。
2列式のアイランドキッチン。
引き出しのレールも天棚の蝶番もドイツのblum社のものを選びました。
引き出しひとつひとつ、自宅の食器や調理道具の寸法をはかり、
それにあわせた高さに設計してもらいました。
たとえ、扉や電化製品が劣化したとしても、そこだけ取り替えて一生涯使用するつもりです。
老後であれば、なおさら、天棚は使用しなくなるでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/6/20 21:51:38
形やサイズは違いますが、食器が全部カウンター下の引き出しの中、というのは同じです。

食器は吊り戸棚より引き出しが断然使い易いと感じます。
スペースと持ち物のバランスがちゃんと合いさえすれば問題はないと思います。

キッチンサイドの吊り戸棚はナシが断然オススメです。
背面は収納量次第、というのとだと思いますが、キッチン周りの持ち物って個人差がとても激しいですよね。
私はお菓子作りやパン作りをしますし、フレッシュのオレンジジュースやグレープフルーツジュースをほとんど毎朝いただくのでシトラスジューサーなるものまであり・・・そういう場合は背面の腰下のみでは足りそうにありませんが、キッチンでの作業は最低限で別のことに充実している場合でしたら、キッチン自体の収納はほどほどでいいと思います。

ただ、私はワイングラス(白用、赤用)、カクテルグラス、シャンパングラスなどのグラスやデキャンター、ワインクーラーなどは、「見せる収納」ということでキッチンメーカーにキッチンと統一して造り付けてもらった収納(カウンターより上の壁面150cm程度、ガラス板を渡して収納内に極小ハロゲンライト)に入れています。
このようなグラス類は引き出し収納には向いていないように思います。

お持ちの物をひとつひとつイメージしてみられるのが一番かと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード