IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家の壁が石膏かコンクリか木を調べる方法はありますか?

質問日時:2014/9/21 13:02:51解決済みの質問解決日時:2014/9/23 18:07:05
回答数:2閲覧数:62
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答した人:河本 敬嗣さん 回答日時:2014/9/21 21:21:28
専門家
tonpompom_wwponro169さん

はじめまして。
福岡を中心とした九州圏でホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っております
一級建築士の河本と申します。
よろしくお願いします。

質問にお答えさせて頂きます。

結論から言うと、手軽に判別する手段としては、壁面を軽く叩いて、その音等で判別する方法があります。

近年の木造・鉄骨増・鉄筋コンクリート造の家(一戸建て、マンション等含む)の壁は、表面には仕上げとして壁紙などが貼ってあったりしますが、その下地として石膏ボードやベニヤ板が貼っていある場合が殆どのケースだと思います。
石膏ボードやベニヤ板は、叩くとポンポンと音がするので、比較的分かりやすいと思います。
石膏ボードかベニヤ板のどちらが貼ってあるか?については、なかなか音だけで判断するのは難しいですが。

また、鉄筋コンクリート造の家(一戸建て、マンション等含む)の壁は、コンクリートに直に仕上げとして壁紙などが貼ってあることがあります。
このような壁の場合には、叩くといかにも固そうな(石のような)手の感触がありますし、そのような音もします。
この壁も分かりやすいと思います。

あと、所謂、木の壁です。
このような木の仕上げの壁の場合は通常の場合、高価なものが多く、その表面にわざわざクロス等の仕上げをすることはとても希なケースだと思います。
ですので、木の壁の場合は、見た目に分かることが多いと思います。

以上、ご参考の一つにされて頂ければと思います。
少しでもご参考になりましたら、幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/9/23 18:07:05

先生?教えていただき、ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/9/21 13:42:44
慣れてる人であれば叩けばわかります。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「DIY」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード