IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qお隣からはみ出している境界ブロックの撤去を求められています。

宅地を購入したのですが、お隣からお宅のブロックは、うちへはみ出していると言われ、実際に当方の費用にて測量しました。
結果、確かに10cmほど、お隣へ入っていました。登記簿や図面は正しく修正しました。
お隣からは、正しい位置にブロックの作り直しを要求されていますが、このブロックは、30年ほど前に隣家とこの土地の以前の持ち主の合意により作られたものですが、相手の言い分は通るのでしょうか?。また、お隣は作り直す費用は一切出さないつもりです。
私としては、感情的なものもありますが、今となっては、隣地の土地上の工作物ですから、お隣が勝手に壊すなり、作り直すなりしてもらってもいいのですが・・・
最悪、ブロックが2重になりますが当方の敷地内に高いブロックを新設しようかとも考えています。
お隣との今後の付き合いもあるのは分かっているのですが、法的にはどうでしょうか。宜しくお願いいたします。
尚、以前の土地の持ち主および不動産会社は、行方不明で連絡が取れません。
質問日時:2008/1/18 12:14:58解決済みの質問解決日時:2008/1/20 15:43:47
回答数:3閲覧数:3166
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2008/1/18 15:05:29
測量して登記簿まで修正したのであれば、もう杭は打ってあり、境界がハッキリしていますよね。
その結果、ブロックが10センチはみ出していると言っても、質問者様の土地にもブロックがまたがっているわけでしょう。

その場合、
「うちはブロックのこの位置が境界と認識しました。その結果、双方の土地にまたがっているので、
うちはこの塀に異存はないので、壊す必要性を感じません・・・。
また、このブロック塀がうちの敷地でない以上は、うちだけの費用で壊すと言うのもおかしな話では?
いっそ折半でやり直しませんか?でなければうちはこのままでいいですよ。壊してくださっても構いません」
とお話ししてはいかがでしょうか。

多分相手は、時効取得を恐れている可能性が。
でも今回は境界をはっきりさせたわけですし、あとは質問者様がブロック塀の所有権を放棄すると
相手にきちんと告げた上で、必要なら一筆書いてもいいのでは?

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2008/1/20 15:43:47

有難うございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2008/1/18 16:09:49
>結果、確かに10cmほど、お隣へ入っていました

本人(質問者さん)が確認しているのであれば、撤去するのが常識でしょう
悪意の占有(法律上)となり、つまりは不法占拠です。

お隣さんとしては、口頭で質問者さんに通告し、
改善がみなれなければ(撤去しなければ)
調停の申し立てをすることになるでしょう。
文書から判断すれば、裁判になっても、
お隣さんが勝つと思います。

隣地の境界はとてもデリケートな問題です。
誠意をもって対処することをアドバイスします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2008/1/18 13:42:12
不動産を売買する際は必ず測量をし、隣との境を明確にする筈ですが、、、、

私の家の隣接地も30年振りに売れました。その際不動産会社よりくどい程境について確認がありました。基礎のブロックが埋めて有ったのですが、ブロックの内、センター、外、何れでしょうか、というものです。

確認されなかった手落ちがあります。裁判になれば負けるでしょう、、、

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード