IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qギャンブル依存症です。 現在大学二年ですが大学入ってから一年で80万の借金を作りました。 何度もやめようと試みましたが、なかなかやめれずいまにいたります。 明日から四月になり新学期が

はじまるので絶対にやめなくてはいけません。
どーか体験談等を交えてやめたくなるように説教してくれませんか。

ちなみに自分の意志が弱いクズなのは自覚しています
質問日時:2015/3/31 19:28:20解決済み解決日時:2015/4/15 03:19:21
回答数:12閲覧数:711
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/4/7 15:02:33
女のギャンブル依存症の人を見てきました。
18歳からギャンブルにハマり、28歳で結婚、30歳で妊娠しても、
パチンコはやめられませんでした。

依存症とは無関係のことですが、不幸なことに、医療ミスで赤ちゃんを亡くしました。
産婦人科から、多額の示談金が支払われ、
夫に500万円渡して離婚、一人暮らし用の中古マンションを500万円で購入、
以後一人で働きもせず、ギャンブルと買い物に明け暮れる毎日です。

子どもを亡くした示談金の金額は知りません。
でも、明らかに一生ラクして暮らせるだけの金額を手にしています。
その方の自宅に2回ほど行きましたが、
買ったまま未開封の物が山積み、洋服は店が開けるほど持っており、
窓は締め切りタバコの臭いが充満し、壁もエアコンも黄色く変色、
お金は持ってても、明らかにすさんだ生活をしていました。
確かその方は、私と知り合ったとき40歳くらいで、
すでに両親は他界しており、姉だったか妹だったかとは音信不通と言ってました。

お金に困ってないから、ギャンブルをやめる気はない。
でも、一応精神病院に通院しており、何の病名なのか分かりませんが、
障害年金を受給していました。

家族はいないがお金はある。でも、今日さえ良ければ、明日のことなどどうでも良い。
もはやその人が、自分と同じ人間とは思えなくなりました。

質問者様は、せっかく親から学費を出してもらって大学に行ってるのですから、
ギャンブルの他にも楽しいこと、打ち込めることがあるのでは?

「辞めたい」「辞める」ではなく、パチンコをしてない時間に、
「オレはすでに辞めた」と認識することが大事だと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2015/4/4 12:12:07
お気持ちよく分かります。
ギャンブルとは少し違うかもしれませんが株と為替にハマリました。

株はその企業を四季報やニュースなどでを情報収集徹底して研究するという楽しみもあるし、配当金や株主優待などという定期的に甘い罠を仕掛けられる。
何よりその企業を応援しているのだ、という公益性をくすぐられる。
それに自分で選択して株も買えるし売り時も選べる。

為替はコワイ。
世界中の市場で持ち回りでまわしているので日本で寝ている間に大きく動いていたりする。朝起きてどえらく円安になって大損こいていたりします。
為替は世界の政治情勢の裏読み情報が必要。
読み違えるのも判断もすべて自己責任という訳です。

80万の借金なんて!
百万単位で動かしているので大損こくときは凄まじい!リーマンショックも半年ぐらい前からそろそろ動くという情報を持っていましたが、人間の業欲の凄まじい事。あと一日、もう少し、と触っているうちにボロ負けしました。

その分円高の為替で取り返しましたが。(笑)


あなたも他者に運を任せるのではなく、自分の情報収集で決定される人生賭けたギャンブルの世界に足を踏み入れてみませんか?
ゾクゾクして一日中PCの前から離れられなくなりますよ・・・。

・・・って説教しないといけなかったんでした。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/4 05:01:41
私も同じようにクズな学生時代を送ってしまい、
めちゃくちゃ反省、後悔しています。

失ったものを挙げればキリがないですが、
残ってるものは何もありません。


さて本題ですが、あなたはまだギャンブルを辞めたいと思ってないのでしょう。
辞めなくてはと思ってらっしゃるみたいですが、
「辞めたい」と「辞めなくては」では大きく異なります。

そして「辞めたい」と思わないとその願いは叶いません。
あなたがしたいと願ったようにしかあなたの人生は動きません。



もしかすると、あなたは本当は真面目な人ではないですか?
家でダラダラしているとなんとなく
もったいないと思ってしまう事はありませんか?

だとしたら私の経験が役に立つかもしれません。


大学卒業後3年が経過した時ですが、
やっと私がギャンブルを辞められたのは、
私の中の「何かに勝ちたい」という欲求に気が付いたからです。

大学の勉強はあまり面白くなく特に目標もなく過ごしていた私は、
パチスロにのめり込みました。
当時の環境で1時間あたり1000円くらいは拾えていたので、
「勝っている」と勘違いし、満足していました。
社会人になってからも休みの日は朝からパチンコ屋に並んでいる
自分がいました。

ある時友人に
「あなたは何かに勝ちたいからパチスロやってるんだねぇ。
でも何でパチスロなの?」
と聞かれた事がありました。

私はお金になるからとか適当に答えたのですが、
何となく引っかかるものがあり、しばらくこの言葉が
頭の片隅にありました。

それから半年くらい経った日の休日、
いつものように朝一パチンコ屋に並んでいた時に
その友人の言葉を思い出し、気付きました。

「そうか!おれは勝負に勝つ感覚が欲しくてパチスロしていたのか」と。
まぁ友人が言っていた事そのままなんですがね(笑)

「なるほど、おれは何かに勝ちたかったから後ろめたさを感じながらも
パチスロしていたんだな。
でも、パチスロじゃなきゃいけない理由ってあるっけ?」
これも友人が言っていた事そのままですね(笑)

そこで周りを見てみると戦っている敵が目に入ります。
パチンコ屋の客である、髭面の汚いおっさんや、化粧もそこそこなババア、
アホみたいな学生、態度だけでかいDQN。

「こいつらに勝ったところで仕方ないかぁ。」と思いました。
「どうせ勝ちたいなら、もっと勝って意味のある勝負をして
勝ちたい。」と思いました。

初めて「辞めなくては」ではなく「辞めたい」
「ギャンブル辞めてもっと他の勝負がしたい」
と思いました。

それからは、仕事に、スポーツに打ち込み、
スポーツでは勝てるような結果はまだ得ていませんが、
仕事では年収が3年で倍になりました。
そして何より生きていて楽しい。


あなたの持っている「勝ちたい」という欲求を大切にしてください。
そして「何に」勝つべきなのか、勝ちたいのか探してみてください。
大学で見つからなければ、学生を辞めて就職するのも近道かもしれません。

意思が弱かったり、クズだった自分も赦してあげてください。
失敗はつきものです。いつか立派になれば元は取れます。

長文失礼しましたm(_ _)m
それではご武運を。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/2 21:03:19
そーゆー人は誰かに管理されないと無理でしょう。末期です。 自覚しているようでしていない。実の所、まだ何とかなる。と思っている。 ギャンブル依存症のための病院への通院をすすめる。合わせて、親御さんへ正直に言いなさい。そして管理されなさい。 ギャンブルをしたくても出来ない環境作りをして下さい。 大学行きたくても行かなかった人からすると吐き気がする内容ですね。厳しいようですが。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/2 07:12:19
どうせならもっと突き抜けてやりたいことやって生きるって手もあります。

藤沢秀行のエピソード

競輪で250万円(今より何十年も前の)の車券を1点買いしたが惜しくも外れ、競輪場で観戦していたときに金網を強く握りすぎて菱形にひしゃげてしまい、「秀行引き寄せの金網」としてその競輪場の名所になった。

多額の借金を抱えていた時期の第2期棋聖戦では加藤正夫に1勝3敗と追い込まれ、第5局開始前には「負けたときに首を吊るため」枝振りのよい木を探しながら対局場に向かったという。この碁で藤沢は一手に2時間57分という記録的な大長考を払った末、加藤の白石を全滅させ気迫の勝利を収めた。

囲碁棋士としては天才的、独創的で書家の才能もあり長生きして囲碁に関してはとても真摯な態度で、人種等関係なく惜しみなくプロに碁を教えたり、破滅型人間ではあるがスケールが大きく、慕ったり尊敬しているプロもいました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/1 10:18:26
どうやら決定的なポイントにお近づきのようです。ギャンブル依存性の核心的な部分とは「大当たりのときの昂揚感がむやみに大きいこと(自分の全能感が満たされる)」にあるようです。大当たりする確率を無視しがちになります。そこで問題は「全能の私を確認するには、(無謀であっても)賭け事をするに限る」との判断傾向を身に着けてしまうことにありましょう。財布が、生活が苦しくなるほど賭け事に没入してしまうことになります。理性があっちにいってしまうのですから、説得も反省も無効です。
対策としては、外出時にはカード類を持たないで現金千円のみを持つことだそうです。三か月・半年止めれば気持ちも楽になるでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/1 09:07:53
好きなものは止めなくて良い、
将来立派なホームレスになれます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/1 08:25:55
もう終わりだよ。だから先のことなんか考えても意味は無い。お疲れさんシタ!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/1 07:02:46
そんな簡単に治るわけないじゃないですか。
絶対にやめなくてはいけないんだったらこんなところで安易に短時間で治そうとせず、ギャンブル同様にお金と時間を使いましょうよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/31 23:50:58
親はどんな気持ちなんだろうな。
今まで子供にどれだけの信頼と期待を抱いただろうか。
道から外れないよう、幼い頃から色々な経験をさせて教育をした。
ベッドに入り、眠るまでには子供の未来予想図の妄想にふけっていたことだろう。
腹を痛めて生んだ分、子にかける愛情は計り知れないものであろう。
子供が人生の生きがいとなっているのだろう。
それがたかだかギャンブルなんぞの娯楽にぶち壊された。
親の心情を落胆なんて甘い言葉では表せないだろう。
だが、やめる必要はない。
君は自分の趣味に没頭しているだけなのだから。
咎められることはしていない。
君の出した80万は日本の経済を支える一部となっている。
自分の趣味に金をつぎ込めること以上に悦ばしいことはない。
もっともっとつぎ込もう。
なんなら親の金も借りて。
自分の人生を謳歌しよう。
そして堕落しよう。
親を道連れにして。
共に地獄めぐりでもするがいい。
ハハハハハ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/31 22:33:43
ID非公開さんへ

学生さんは・・いいな~~
ギャンブルで80万も借金・・
となれば、
総額で160万も 1年で使えたと
言う事ですね?

私は、学生の頃は
バイトもろくに しませんでした。
お金は無いので、貧乏そのままでした。
ただ、ささやかな時給のために
学生時代の自由を売りたくは無かった。
(ちょっと、ここは、自分のプライドです)

ギャンブルは、そういう訳でキライです。
(金のために 縛られたくない)
お金で、お金を儲けたとして、何になる。
汗かいてナンボ!

働けばわかります。
博打やっているより、働いた方が
お金は貯まる。
そういうもんです。

ギャンブルは、やるほうでなく
やらせるほうに なったほうがいい。
はい、 社会とは、そういうもんです。
裏側も見てみよう!

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード