IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築の際の水道工事(13mm → 20mm) 新築の話を進めているなかで、思わぬことが発覚しました。

家は、現在住んでいる平屋を取り壊して新たに建て替えるのですが、その調査の段階で水道管が13mmで引き込まれていることがわかりました。
20mm工事すると、なんでも道路の反対側からひこ込まなくてはならなく、アスファルトの舗装も含め約3倍の費用がかかります。(ざっと180万円)
今まで13mmで問題なく利用してましたし、今回の建て替えも平屋なのでそのまま13mmで行こうかと思っていますが、一点だけ心配があります。

・エコキュート
・タンクレストイレ

です。もし、水圧が低くて問題がでるようであれば、後から20mmで引き込む事は可能でしょうか?
また、その時のために13mmの引き込みでメーターより先は20mmという配管で問題ないでしょうか?
補足

何でも道を挟んだ反対側に本管があり、道が旧国道ということもあり舗装が特殊で費用が余計にかかるそうです。 既存の13mmのひきこみは隣の家と共有されているので、単独で20mm引いたほうがよいとの説明でした。

質問日時:2015/4/27 11:02:33解決済み解決日時:2015/4/27 20:45:09
回答数:5閲覧数:20606
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/4/27 13:34:11
おっと 木造は、割合 標準で20mmなんですけどね・・

未だに 13mmとかあるんですね・・。

通常の木造住宅の場合、
道路から20mmで引き込み 水道メーターまで、引き込み

水道メーターから、家の中には16mmまで落ちます・・
ヘッダー式 分岐式にもよりますが・・
そこから、各自 13mmで、水道の口まで、持ってきます。

って事で、今まで、生活に支障が無かったのは、ここなのです。

13mmあれば生活に支障がないのは、当然ですね。
特に家族がすくなければ余計です。

でも今回は、タンクレストイレはきついでしょうね。

水流す時、キッチン 洗面 お風呂で水使っては駄目です。
だとするとタンクつきのトイレを選ぶしかないです。

他の方も書いてるように、水道管の中には、サビとか水垢が
付いてる場合があります。
老化してるものは、交換しないと、13mmの圧力が
10mmとかどんどん下がってしまうのです。

ここが問題ですね。本管の引き込み配管ははずしてみないと
わからないですからね。

>もし、水圧が低くて問題がでるようであれば、後から20mmで引き込む事は可能でしょうか?

変更は可能ですけど。お金かかります・・余計にです。

木造住宅の建築は、ガス 水道 下水の本復旧を同時にすることで
本復旧を安くあげるようになってるのです。
ガス管が入ってるところは、大抵 ガス屋が本復旧しますね。
それが一番安いらしい。
地域にも寄りますけど。 下水が完備されてないところもありますし
ガスがプロパンのところもありますけどね。その辺はなんとも・・・

>また、その時のために13mmの引き込みでメーターより先は20mmという配管で問題ないでしょうか?

基本一般的にはメーターから先は16mmが多いですね。
13しかないのに16つけると、水圧はやはり落ちますよ・・・

ついでに 本管が目の前を通ってれば、20mmの本管引き込みは40~45万程度が
相場です。ただし HM 工務店が絡むと、もっと手数料取られます。
何m掘削するんでしょうかね?

本管の配管図を水道局より取るとか、何か考えないっとかも知れません。
私道か何かなのでしょうか? 道路の反対側からなんて・・
何県の何市なんでしょ・・気になりました・・・

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/4/27 20:45:09

詳しい解説ありがとうございます。
市も含め複数の水道屋さんにも聞いてみようかと思います。
他の皆様もアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/4/27 13:55:17
水道局に聞いて下さい。大阪市(近畿では神戸、京都も)は13㎜の引き込みがしてあっても、20㎜以下は認めておりません。つまり、建物が出来上がってもメータ−がつかない為、水の供給はされません。行政によっては使える場合は有りますが、ダメという地域が増えています。
しかし、工事費3倍いうのはぼリ過ぎでしょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/27 12:24:10
現実問題として古い引き込み管は建て替えの際に
引き直ししたほうが良いです。劣化していればですが。
あとでやるとなったら余計に費用かかりますし。
どのくらい使っていたのでしょうね。

ただ金銭が絡むので水道局としても無理強いは出来ないので
後で文句を言われないように念書を という扱いも多いようです。

口径もそうですが 劣化度合いも重要ですよ。
赤さびでボロボロとか 見たらぞっとするような
管内部がえらい事になっている場合もあります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/27 12:07:58
水道の引き込みは栓数などで決まって来ます(他には引き込み距離や建物用途などでも変わります)。こちらの地域では住宅は8栓以上が20mmです。 エコキュートはタンクに貯水するので水圧は関係なく、トイレは影響を受けますので加圧タイプを選択すればいいと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/4/27 11:51:03
ご存知でしょうが13mmと20mmでは水道料の基本料部分が違ってくると思います。
またメーター以降の配管が太いものならば流体抵抗(圧力損失)は改善されるので当初コスト以外ではメリットがあります。

水道の引き込みは、流量メーターを分岐点として以降が個人の持ち物でありメーターまでの部分は工事費用も含めて自治体の責任です。
水道圧が低すぎる場合も配水管に問題があるなら自治体の責任ですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード