IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q主寝室をベッドなしで画像のような小上がりにしたい 新築を計画している最中です。 主寝室なんですが、ベッドを置くのではなく小上がりを作ってもらってその上にマットレスと布団を敷きたいで

す。
もともとベッドという限られた空間ぎ好きでなく、地に布団を敷くほうが好きで、また旦那も大柄なので余計に狭くなりそうなのも一つあります。
画像のような少し広めに小上がりを作ってそこに布団を敷いて寝れたら最高だなぁって思ってます。
その場合、普通に小上がりにしたらやはり布団を畳んでマットレスも畳んで毎日しなければいけないでしょうか?
ベッドだと畳む手間はないので、毎日の事を考えると……
チョット旅館みたいで実用的ではないですかね?
補足

たくさんのご回答をいただきありがとうございます!やはり実用的ではなさそうですかね。ちなみに毎日敷布団を干すことはたぶんできないので、折り畳みのすのこに掛けるのはどうでしょうか?諦めが悪くてすいません^^;

質問日時:2015/8/26 20:57:31解決済みの質問解決日時:2015/12/10 03:34:38
回答数:12閲覧数:4003
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/8/27 15:20:39
ベッドのマットレスぐらい厚みのある物ならカビませんが、直に敷く用の5㎝ぐらいのマットレスだと汗も浸透してカビます

敷布団で寝たことあるでしょうか?布団裏がベチャベチャになるぐらい汗かくことも珍しくありません

私も10年以上布団で寝ています。
かなり厚みのある敷布団だけでは、1年経たずに布団だけではなく畳もカビる為、その下にマットレス敷いたり除湿マット敷いたりしました。が、布団を数日干さないとすぐ黒いポツポツした物が出てきます。
たまに干したぐらいでは1年もすると布団裏真っ黒になります。

すのこベッドも検討しましたが、口コミを見るとやはり布団を干さないと、すのこベッド自体にカビが生えると知りました

以前は賃貸で干す場所も無くそんな状態でしたが、新築後は寝室にベランダを設けマメに干したり、乾燥機かけたりしてます。
それでも敷布団裏にポツポツと出てくるのは防げないため、定期的に買い替えています

この回答が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2015/8/27 14:41:47
小上がり畳敷きはいいと思います。
下も引き出し風の収納を付けてもいいし。

問題は普通の55mm厚の畳をなるべくなら敷く事。マンションやアパート用の30mm2m畳だと感触が違います。
もう一つは、旦那さんが大柄との事ですが、天井高の問題です。通常2400程度の天井高だと小上がりの高さを椅子やベッド並みの40cm~50cmにした場合、小上がりの天井高が2m切ってしまいます。天井の高さを十分取れるか確認をして下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/27 11:03:28
確かに旅館で見かけますね。

小上がりをベッドと同じと見なせば
布団を畳む必要はないと思いますが、模様替えなどの自由度が失われます。

夜間など小上がりの段差で転ぶ方もいるのでお気をつけ下さい

それと小上がりにするとだんさ

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/27 08:32:01
うちは娘のリクエストで小上がりというより、もう少し高くして下を収納にしています。
直接だと寝心地が悪いとマットレスを置いて寝てます。
小上がりも高さを考えれば下を収納(床下収納的な)にもできるのでベットよりも効率的かもしれません。
ほかの回答にもありますが大き目のベッドを造作で作ってもらうと考えればよいと思います。
画像を見る限りはベッド風で敷いたままでも見た目は悪くないですね。
うちの画像を貼り付けておきます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/27 07:54:49
ようするに大きなベットを造作するのですから不可能ではないですね。
マットレス下部をスノコベットのようにすればいいのです。
両脇は素足に心地よい無垢床で。

この形のデメリットは、マットレス横までフラットな床ではないので、毎回段差を上がり降りしなければならないこと。
これから新築ならば十分な幅の主寝室にして、大きなベットを購入した方がいいかもしれません。
布団の上げ下ろしの手間よりも畳床を便利に使いたいのなら、また話は違うでしょうが。

希望のポイントを再検討なさっては?

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/27 07:33:46
あら、不評ですね。
こういう建売もありましたよ。
ただの建売じゃなくてモデルハウスの位置づけでしたけど。

私は悪くないと思いますよ。
ただ広さがないと段差がじゃまになるでしょうね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/27 01:11:14
寝室に作ると通路とベッド、より狭くなりますよ
リビングに和室繋げるとかならいいですが
そしてベッドとして使うなら畳ベッド買って何個か繋げたらいいだけでは?

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/26 23:49:31
フローリング、畳どちらでもいいんですが
部屋に段差を作ってしまうと
掃除が大変ですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/26 23:25:26
毎日とは言いませんが布団を畳んで畳の湿気を飛ばさないとカビが出ます、、ベッドのマットレスなら敷きっぱなしでも大丈夫ですが、本末転倒ですよね、、

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/26 23:23:19
『ベッドの代わりに』小上がりにする?という発想の意味が全くわかりませんが?


小上がりにしたところで布団を上げ下げする手間は全く変わりません。ベッドではないのだから。
むしろ段差が部屋の空間を仕切ってしまうし、登り降りが面倒なだけ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/26 22:25:54
いろいろ、ベッドの捕らえ方を間違っているような気がします。


>もともとベッドという限られた空間が好きでなく、

画像のような固定された小上がりのほうが限られた空間になるのでは!?

>その場合、普通に小上がりにしたらやはり布団を畳んでマットレスも畳んで毎日しなければいけないでしょうか?

なんか勘違いしてませんか!
小上がりだろうが、直接床に布団敷いてると同じでしょう。

この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「家具、インテリア」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード