IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q頭金ナシでマイホームを買った方限定で質問です。 単純に、家を買って良かったですか?後悔してますか?

返済が苦しくても家を持つ事が良かったと思えるなら悩んでいるのは意味がない気がしてしょうがないんです。
貯めようとしなければ貯められない無精な性格なモノで…
周囲も決して楽だとは言えない中みんななんとかやってます。
結局支払えなかった、と破産してる人もいないし、各家庭それぞれ立派にお子さんが自立するまで育てています。
上手く言えないんですが、余程の有り得ない額でなければ、多少の無理をして借り入れするのはそんなに無謀な事なんでしょうか?
質問日時:2008/3/11 10:47:05解決済みの質問解決日時:2008/3/26 03:32:23
回答数:5閲覧数:62269
お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2008/3/11 17:56:37
私は約1年半前に自己資金(頭金)無しで新築しました。
親からの援助は一切無しです。

今のところ、単純に建てて良かったと思っています。(^^

まぁ、無謀だと言われればそうかも知れませんが、冒険家や起業家なんてほとんど無謀から始まってます。
要はそれを納得してやるかどうかです。
リスクを知らずにやるのはただの阿呆ですが、リスクを承知の上であればそれを無謀と呼ぶかどうかは自分次第だと思います。

知恵袋でも自己資金に関する質問はたくさんありますが、必ず「購入資金の2割貯めるべき」とか「0では不可能」とか「頭金貯められない人がローンを払える訳がない」って回答が圧倒的多数ですね。(^^;

確かに理想はそうです。
自己資金が多いに越したことはありません。
借り入れが多ければ多いほど利子も多くなり、負担は大きくなります。

しかし私は基本的に「追い詰められないと出来ない性質」なので、思い切って自己資金0で家を建てました。
夏休みの宿題も8月30日になって慌てるクチでしたから…f(^^;
購入前までは車のローン月々5万円がやっとでしたが、家のローン返済は月々8万円です。
理屈で考えたら不可能ですよね?
でもなんとかなっています。
それほどキツイ生活になった印象もありません。
あるから使ってしまう分のお金をローンに宛てているからかな?と思っています。
(ただし、車のローンは完済してから家を購入しました。)
「貯金」というのは自分の意思でするものですので、貯めなくても誰も文句言いません。
でも住宅ローンは払わなければ大変なことになります。
他人からみれば住宅ローンで縛り付けられてるように見えるかも知れませんが、私としては、今までどこに消えたか分からないようなお金が現在は少しでも家の資金に回っているので、自己資金無しで建てて良かったと思っています。(^^

よく「頭金無しで建てても、引越代や銀行の保証料、火災保険料、登記費用などは必要になるので、自己資金無しでは無理です」みたいな回答を見ますが、それは間違いです。
私の場合はそれらを全部、とにかく住宅を購入しそこに住むまでに関わる金額(諸費用はもちろん、エアコン購入費用、引越し費用まで)を全て含めて「住宅ローン」として借りました。
もちろん、銀行に内緒で…とかじゃないですよ。(^^
ちゃんと銀行も分かっています。
必要になる度に銀行に出向いて住宅ローンから払いました。
銀行が行っている「頭金0の住宅ローン」みたいな商品は、恐らくみんなそういうものだと思いますので銀行に確認してください。

ただし補足です。
私は「住宅購入に関する自己資金」は全くの「0」でしたが、一応貯金は100万ほどありました。
あくまで緊急時や今後のための貯金です。
住宅購入には使っていません。
しかしその金額を銀行に提示する必要はあります。
銀行のローン審査には、この金額が(重要度は不明ですが)影響するようですので…念の為。(^^

ナイス:19 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2008/3/13 14:31:58
当方は前年1月に、頭金なしで住宅を購入しました。
しかも、諸費用にも無かったので、オーバーローン(住宅金額を超えたローン)でした。
今は、よかったと思っています。
返済が大変だと思うこともあります。車を買い替えることも今は出来ません。
でも、住宅を購入していなければ、車を買い替えたりするだろうし・・・。
私だけかもしれませんが、住宅を購入したりって、結構気力が必要ですよね。(私のような庶民には、一生に一度のことですし)
自分が欲しいと思って、ローンが通るのであれば、私は質問者様の考え方も有りだと思います。
ただ、家具などの新調やエアコンなどの設置も、うちは最小限でした。今でも、クーラーの無い部屋があります。
それは、貯金をしながら少しづつと思っています。
固定資産税って、結構負担に思いますよ。
私は、特に貯金が苦手ですから、住宅ローンが引き落としになる口座に定期を組んで、住宅ローン引き落としの日と同日に落ちるようにしてあります。
1年満期にしてあるので、満期になり次第、1年分の固定資産税を払う予定です。
ちなみに、住宅ローンの引き落とし口座にはキャッシュカードを作っていません。(入金専用ですね「笑」)
もちろん、ほかの方のおっしゃるように、頭金を貯めて購入をするほうが良いに決まっています。
それでも、今は家を購入したことを後悔していません。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/3/11 23:25:59
多少無理する必要がある状況でしたら、家の購入は止めた方が良いです。
家を購入すると以前より光熱費は上がりますし、固定資産税も払う必要があります。
金利の上昇、繰上げ返済、10年後のリフォームを考慮した貯蓄等ある程度余裕がある状態の家計でないと生活が維持出来ないのでその辺も踏まえて検討してみて下さい。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/3/11 13:51:01
金はあればあるだけ使うし、何か目標のために節約しようと思えば節約できませんか?
銀行の審査も通らないような額の借金なら論外ですが、普通に借りられるくらいの金額
でしたら頑張れると思います。
貯金はなかなかできなくても、借金を払わなきゃならないのなら頑張って返済しますよね?

それに、家を余裕で買える人なんて、そんなに多くは居ないと思いますが・・・。
要はあなたの気持ち次第でしょう!

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/3/11 11:24:10
>多少の無理をして借り入れするのはそんなに無謀な事なんでしょうか?

無謀な額と言うのは人それぞれで変わります。
たとえ同じ年収でも、その人の生き方によって変わります。
無謀かどうかは、本人が判断しないといけないことです。

周囲が出来るのは、破綻した後に「あ~あ、無謀だったな。」と言うことだけです。
銀行もありえない額は貸しません。(新銀行東京は知りませんが。)銀行が貸してくれる範囲であれば、本来何とかできるものなんでしょうね。ただ、何かのアクシデントがあったときに対応するマージンがなくなるだけで。

ナイス:1 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード