IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q離婚後の住宅ローンについて、質問します。 銀行から夫婦共同名義で3600万借り入れ 33年ローンが残ってます。離婚後は私が家を出る形になり、家には妻と子供4人が残ります。夫婦共同名義だか

ら、銀行もお金を貸してくれたのですが名義変更に当たってローンは離婚後どうなるのでしょうか?夫婦共働きで、どちらも正社員です。今は住宅ローンは月に11万払ってます。折半だと、私はアパートを借りて生活費だと、かなり厳しいです。住宅ローンと銀行について詳しく教えていただきたいです。お知恵お貸し下さい。
質問日時:2016/2/7 03:27:57解決済み解決日時:2016/2/7 14:14:34
回答数:2閲覧数:572
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/2/7 07:42:53
大事な情報が欠けているため、正しい回答ができないですよ。

【共同名義とは?】
共同名義と書かれていますが、これが意味するところはどういうことでしょうか?
・ペアローンを組んでいる
・収入合算をしている
いずれかだと思うのですが、どっちかで回答が大きくかわってきます。
(勝手にペアローンにして回答している いい加減の人もいるようですが・・・)

【名義変更】
なにを名義変更するんでしょうか?
家?それともローン?
ローンの名義変更なんて銀行はまず変更しません。

【共通して言えることは】
銀行にとっては、離婚しようが関係ありません。
あくまでもローン契約者は銀行に対して返済義務を負います。
この部分の契約内容がペアローンなのか?収入合算なのかで誰が返済義務を負っているのかが(どういう責任なのか?)がわからないんです。

その返済資金を折半にするのかどうかは貴方の問題であって、延滞を繰り返せば期限の利益は喪失し一括返済を求められることになります。
この場合、貴方が支払できない場合には保証人にも請求されます。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/2/7 14:14:34

ありがとうございます。収入合算になってました。御丁寧に返答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/2/7 06:21:48
奥さんは、連帯保証人のはずです。

将来、貴方が継続できない可能性があるのであれば、売却して、ローンを清算する方が良いでしょう。これは、奥さんの為にです。

ローンの支払いを約5回滞納すると、不動産競売へと移行します。さらに、残ったローンの支払いは、奥さんに移行してしまいます。
そうすれば、自宅は競売、ローンの支払いは継続し、給与や預金は差押えられ、最悪の事態になる可能性が大です。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード