Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

今月末に秀光ビルドの家を建てる為の契約をする予定です。

そんな中、ニュースに取り上げられ、ホームページは見れなくなっています。 やめておいた方がいいですか? それともこのニュースを話題に出して、欠陥にしたら容赦ないぞ!と圧力をかけて建てさせますか?

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 建てたらまた知恵袋にて、結果報告させて頂きますね。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/3/16 06:59:10 | 残り時間:期限切れ

回答数: 13 | 閲覧数: 5360

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: rikomaru1124さん

回答日時: 2017/3/19 08:32:40

秀光ビルドに問い合わせてみましたが、今回の文春の件は、大阪で働いていた現場監督が解雇された腹いせに情報をリークしたと言っていました。 建築から完成までに外部機関に検査を何度かしてもらうので、あの様な家が出来るはずがないと…。 うちは予算もないので、秀光ビルドで検討していましたが、全て含めた料金は全然安くないし、不安を抱えてまで建てたくないので、やめました。

この回答が不快なら

回答

13 1~10 を表示しています。

前の10件 次の3件

回答した人: amanafu2016さん

回答日時: 2017/3/19 07:06:40

>やめておいた方がいいですか?

はじめまして「あまなふ間取りプロ」の田中と申します。

自己資金がないからこそなおさら慎重にすべきだと思うのですが、、、
ローコストの方向性が違っているのでは?
お金がある人なら安かろう悪かろうであっても使い捨てればいいですが、そんな浪費はできないのですから、安くてもずっと使えるものを選ぶ必要があると思いますよ。

個人的には、地場中堅工務店で構造体だけはしっかりと建てたいです。
杉とかヒノキとか使っても等級にもよりますが全体の建設費の中ではそうびっくりした差額にはならないものと思います。
次に外被(屋根や外壁)もコスパのいいものを選びたいです。
ここまではできる範囲でお金はかけたほうがいいと考えます。

設備機器や仕上げなどは消耗品と割り切って安価なものでいいかと。
扉や造作など割り切った削減ができる部分はカットしていきます。

あとはDIYできる部分はすると。

構造体・外被さえ丈夫であれば、資金をためて内部をグレードアップしていくなど末永く安心して住んでいけると思います。

末永く住みたいのですよね?

この回答が不快なら

回答した人: sundaysilence0719さん

回答日時: 2017/3/19 02:04:19

止めなさい。アクアフォームのヘキサメチルトリエチレンテトラミンが銅線を分解。ここの家は漏電火災にも繋がりますよ。 危険すぎます。

この回答が不快なら

回答した人: maguroumai_nyaさん

回答日時: 2017/3/19 01:10:35

私の家もローコストHMで建築中です。秀光ビルドではありませんが、実はその前に秀光ビルドと契約直前までいって、やめた経緯があるのです。
なぜやめたのか。それは施工に不安があった事(近所で建てていた家の基礎を見たんですがクラックが多く、さらに空洞がいくつかあった)と、金融機関の事前審査のトラブルです。秀光は自社のメインバンクでのローン事前審査を受けるようゴリ押ししてきました。さらに事前審査を受けなければ契約できない。今契約しなければ値段が高くなる(実際は仕様が変わって値段が上がるまで2週間から1か月くらい余裕があった)などと迫ってきたのです。
結局嫌気がさして契約は白紙に戻しました。
家を建てるのは所詮大工。営業うんぬんではないのかもしれませんが、私はあの時の決断は正しかったと思っています。
参考になれば。

この回答が不快なら

回答した人: nsm_tjt_tsさん

回答日時: 2017/3/18 22:56:49

現状で建てさせても、他の方(知恵袋以外でコメントしている)がおっしゃる様に、安いものは安いなりの仕上がりがあるので、圧力をかけ建てた所でも品質にはかわりない気がします。

しかし今後体質の変化があるかもしれませんので、今は動向を見守ってはいかがかと思います。

この回答が不快なら

回答した人: keitasoutapapaさん

回答日時: 2017/3/18 10:23:45

私自身ローコストメーカーで建てました。

秀光ビルドも候補の一つに入れていました。
価格もほぼ同じでしたので、私が建てた所も秀光ビルドも似たようなものだと思います。(管理体制・材料・職人の質など)

私の場合はとにかく大きな家を建てたかったのでローコストを選びました。
30坪程度なら大手も選べたのですがとにかく安さに惹かれました。

住んでみると、夏は涼しいし、冬はあったかいし何の問題もありません。
ただ秀光ビルドと同じで現場監督がうちの場合は13軒掛け持ちでした。

何を意味するかと言うと監督者が全く現場の管理を出来ていないという事です。
監督者は職人の手配、資材の手配をするだけだという事です。

その為、内装はいたるところが剥がれてきたり、造作の家具も不具合があったり・・・・

何が言いたいかというと 監督者が頻繁に現場を見ていたら手抜きを出来ないという事です。

ここでは書ききれないくらいのトラブルが建築中、そして今も起こっています。

ただ無償でトラブル対処をしてくれているのでモヤモヤを抱えながら何とか住んでいます。

ただ契約前に戻れるならローコストは選びません。
昨日も妻と同じ話をしていて、知り合いにローコストを選ぶ人が居たら
絶対に止めるねと話をしたところです。

大手には絶対にかないません。

それでもやっぱり価格が魅力だ!
トラブルを対処していく覚悟がある!

というなら建てても良いと思います。

この回答が不快なら

回答した人: higasiyamakitaさん

回答日時: 2017/3/18 07:24:53

私、秀光ビルドで自宅含めて7棟建ててますけど(自宅以外は賃貸用です)、文春に書いてあるような欠陥はなかったですよ。
ローコストのハウスメーカーは、基本仕組みが同じです。1人の現場監督が同時に20棟とか担当します。(別のハウスメーカーでも建てたのですが、その監督は同時に30棟担当してました(^_^;))
秀光ビルドは、建設棟数も多いので、材料はちゃんとしたものを安く使っていると思います。私の地区では、木材は地場の大手企業から仕入れてますし、他の部材も有名メーカーのものです。
確かに建築棟数が他のローコストビルダーに比べて圧倒的には多いので、変な監督とかいて、欠陥があるものが建っている可能性は無いとは言えないです。ただ、中間検査や完了検査を受けているので、欠陥があれば検査がOKにならないと思います。(だから、文春の大部分が欠陥というのは嘘ですね。)また、引き渡しまでの間に問題があった場合には、きちんと全て無償で直してくれます。
他のローコストビルダーに比べてアフターサービスは充実してます。10年保証(保証設備は2年など)、地盤保証は当然ながら、新築後、6ヶ月、1年、2年後の3回アフターサービスの人が見にきて、補修必要な箇所は無償修繕してくれます。
もし、どうしてもご心配であれば、そもそもローコストビルダー(秀光ビルドに限らず他の安いハウスメーカーも含む)で建てるのは、やめた方がいいかもしれません。先に書きましたが監督が多くの現場を管理しているのは他も同じなので、やはり建設単価の高いハウスメーカーにした方が無難ですね。
私自身は、記事が出てから、8月引き渡し予定でもう一棟契約しました。

この回答が不快なら

回答した人: chaos_osakaさん

回答日時: 2017/3/17 15:27:56

元々自己資本が少ない会社ですから、今回の件で既存住宅の検査・補修を行う体力があるのか厳しいところに、今回の件で新規受注は大幅に減少するでしょうから、たちまち資金繰りは厳しくなり、会社の存続自体難しくなる懸念があります。
そのような状況で敢えて発注されるというのでしょうか?
建築途中で倒産などということになったら悲惨です。
私ならやめときますね。

この回答が不快なら

回答した人: iidasevenさん

回答日時: 2017/3/16 13:05:10

1000万円以下でまともな建材は有りません。水分の多いグリーン材にフィンランド、カナダの自国でも使わない米松やホワイトウッドが材料です

腐り安い気なので材料も安いです。
ローンが終わる前に壊れない建築会社をお勧めします。20年で伐採した木の寿命は20年です。

杉、ヒノキは60年から100年で伐採します。
不安でしたら契約しないことをお勧めします。

この回答が不快なら

回答した人: naomushi_0813さん

回答日時: 2017/3/16 09:50:44

石塚さんを信じるか信じないかにもよると思います。

この回答が不快なら

回答した人: harleydavidsonfxdwg2013さん

回答日時: 2017/3/16 09:02:42

やってみてください。 そして、結果を教えてください。 HPは、見れますよ。 HP http://shukobuild.com/about/

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル