IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q積水ハウスって見積りを出してもらったあとは値引きは一切ないのですか? うちは、予算が3900万円までと伝えてあったのに見積りが4200万円でした。 予算と離れていることを再度いっても値引き

は無い感じでした。
やっぱり本当のお金持ちしか無理ですか?それとも年収を言ったから、「これくらい出せるだろ」と思われてるんですか?
予算は予算で、きちんと守ってほしいのですが…
質問日時:2017/9/21 22:02:53解決済みの質問解決日時:2017/10/6 03:07:31
回答数:13閲覧数:2006
お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2017/9/25 22:43:00
今年、積◯と本契約を交わした者です。うちはコミコミ3千万でお願いして一発目の見積もりが約36坪で3600万(ざけんなぁ〜 )であれこれ営業さんと試行錯誤し、最終34坪(平屋)4LDKで約3100万で判をつきました。外構込みのコミコミの見積もりです。あと、ZEHは審査待ちなので補助額は見積もりに反映してません。4kwちょいの太陽光+エネファーム、LDK床暖、リビングあらわし梁、照明とカーテン約20万ずつの予算、キッチンはパナのLクラス、小さいけどウッドデッキ。後は特に初期の提案プランからグレードは下げてないと思います(ベ◯バーン、全窓3重ガラスとか)。うちの場合は本当に営業さんがよく頑張ってくれて、嫁さんも頑張ってくれた上にタイミングも良かったです。積◯は7月と1月が決算月だそうです。うちはギリギリまで他社と競合させて決算月末ギリギリに判子をつきました。で、営業さんが上の人に直談判して上記の値段が成立したみたいです(嘘かホントかガチで怒られたそうですが)。あと、嫁さんも予算3千万から折れなかったのも大きかったです(笑)
他の方も書き込まれてますが、向こうも商売です。ある程度の腹の探り合いは発生すると思います。ただ、逆に言えば商売が成立しているうちは(数%でも利がでれば)話は無下にしないと思いますのでしっかり諦めず交渉すればいいと思います!くどいようですが
判子をつく=企業に利が発生する
という事です。大企業になればなるほどそこは徹底していると思います。あとは施主さんがどれだけ気持ち良く判を押せるか否かです!
頑張ってください!!

追記:
当初の見積もりから総面積の変更ありましたが、それを差し引いてもまぁまぁ規格外の値引きだと思いますので一部固有名詞をふせてます(笑)
あと、先方からの交換条件として2日間の完成見学会の提供がありました。

長文失礼しました…。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2017/9/25 23:10:52
他社と競合すると言って、しばらく連絡をしない事です。

本当に他社に見積もりを出して貰って下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/22 18:14:25
最近は、どこのハウスメーカーでも「一切値引きはありません」が多いです。
タマホームなどのローコストメーカーでも2~3年前から値引きなしです。
そもそも値引きするのは、元の見積額が高いからです。
予算を開示したら、相対交渉でなく競合させないといけません。
最初の見積提示で主導権が相手に渡ってしまうので、資金を抑えて交渉すべきです。
ただ、大切なのは住宅性能であり、住みやすい家を求めているのですから、価格で判断すべきではありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/22 15:51:50
あなたの要望に沿って見積もりを出してみたらその金額になっただけ、ただそれだけのことではないでしょうか。 高いなら面積を縮めるなり、グレードを落とすなりすればよい。その落としどころを模索するのが打合せってもんです。 自分達の要望と価格にギャップがあったんだなぁと気付くべきで、価格が譲れないならタマホームにでも行けばよい。 金額に合わせた家を提供してもらえるでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/22 09:56:18
前者の方の意見もありますが、積水 ハウスですよね。 当然技術つ力も、人気も1番の会社 ですから、何年たっても、満足度が 違うと思います。 セキスイハイムでしたら、500万円位 は普通に値引きされます。 2〜300万は当たり前です。工場生産な ので大体の利益確保ができてしまうので 車会社と一緒の感覚です。 レクサスとマツダの(例えれば) 違いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/22 07:21:03
営業手法です。
値引きに応じる場合は、プランの決定、設備グレードの決定、工期の決定、家族全員の同意が得られてからクロージングの契約を決める段階です。

積水は見積もりが設計から出て来た数字をそのまま出して居るのです。
しかし私も長年住宅を販売していますが、毎年建築資材、人工は値上がりをしています。お客様の要望通りの見積もりを出して一度たりとも安いと思ったことは無いのです。

積水の営業はまだ不確定要素が有るので、「これで決まりました。契約をお願いします」と言えない状態だと考えられます。

プラン仕様、床面積で調整出来ない場合は、値引きも有ると思いますが、300万円です。傍目には値引きに応じて居る住宅メーカーも多良いですが、実は私は値引き無しで取引をしていました。値引きはそれ相当の価値しか無いので、ご購入者様の満足度が下がるのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/22 07:15:54
>積水ハウスって見積りを出してもらったあとは値引きは一切ないのですか?

積水ハウスは値引きの少ない会社ですが、「一切無い」ことは有り得ないでしょう。

>それとも年収を言ったから、「これくらい出せるだろ」と思われてるんですか?

ご質問者さまのお見込み通りです。

予算より多めに見積もります。

例えば5,000万円のところ4,500万円と担当者の見積を出すと「(失礼な!)私ん家はもっと出せますよ!」となります。

で、積水ハウスに限らず、全て多めに予算を出すのが普通です。

少しでも参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/22 07:05:19
沢山のハウスメーカーの下請けで外構工事をしてきました。
良く聞く話は値引きの最高は1割です。

外構に関して言えば3割のマージンを取っていますから1割程度引いても
直接の業者に依頼する方がまだ2割安くできるのです。

何度かセキスイハウスの仕事をしたことがありますが
程度が悪いと言うかお客に対しての親切心はありません。
言葉は丁寧ですがその実態とはかけ離れています。

いずれにしても契約第一主義ですから嘘なんて日常的なものです。

値引きがあるとかないとか聞くやり方ではあなたの負けです。
4200万と言ってきたらあなたが金額を指定するのです。
例えば3800万と・・・・これで出来なければ契約はしません。
他のハウスメーカーに依頼しますとはっきりと言うことです。
そうしないとあなたは食い物にされます。

そして外構に関しても同じですが・・
あなたが直接外構業者に依頼すると建物の補修が出来ないとかいろいろ難癖をつけてきます。
その昔はそんなことは一切言わなかったのですが少しでもマージンが欲しいと言う
発想から始まりました。

今後のリホームでもすべてセキスイを通さないと保証が出来ないと言います。
お施主はそのたびに多額のマージンを摂取されるのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/21 23:00:03
ハウスメーカーの営業なんて「客からどれだけ金出させられるか」と言うところ有るので、予算聞いても予算よりも要望重視で見積もり出して来る。その反応見てどこまで出させれるかを見ている。
後はどこで契約するか、しないか、契約した後はどこまで追加で金出させられるかどうかですからね。
「予算は予算で、きちんと守ってほしいのですが…」そんな甘い考えではカモにされるだけ。自己防衛して交渉に臨まないと。
値引き…値引きはしてくれるが実質的な値引きでないのが現実、最初からある程度の値引きも想定しての見積もりがほとんどなので。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/21 22:25:14
足元見られてるんです。 最終見積もりが怖いですね。 わたしなら 1度辞めますね。 次は予算3500万と 伝えます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/9/21 22:19:55
値引きは、見積もりを出してもらった後で

するものです。

他のハウスメーカーはこのくらいだったからとか。

積水ハウスが気に入っているなら

「予算は3900万と伝えたはず、この設計で
3700万なら即決だけど、約束を守らない4200万じゃ
他にします」

交渉次第ですよ!

ナイス:0 この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード