Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

年内に引っ越しを考えています。いろんなハウスメーカーを廻りましたが、「一条工務店」、「アイ工務店」、「住友不動産」の3つに絞りました。 「一条工務店」は、床暖、ハイドロテクトタイル

、換気システムで惹かれています。が、価格が高額です。
「アイ工務店」は、他のメーカーがやっていることが安価な価格で対応可能であること。しかし、まだ会社が出来たばかりで信用の面で不安です。
「住友不動産」は、デザインがとても気に入っていますが、性能の面に不安があります。
どのハウスメーカーにお願いしようか非常に悩んでいます。
詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
重視するところは、とにかく寒くないことと、デザインが良いところです。

質問した人: tottki_makkiさん

質問日時: 2018/1/8 14:51:41 | 残り時間:期限切れ

回答数: 7 | 閲覧数: 1277

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: sdmtc190さん

回答日時: 2018/1/9 23:55:13

解答にはなりませんが我が家も現在建築予定でメーカー選び悩んでます。 うちは一条工務店とアイ工務店で迷ってます。 一条工務店は全室床暖房だし太陽光パネルも魅力なのですが価格が高いのと一条オリジナルで選ばなくてはならない一条縛りがあるので恐らくアイ工務店になると思います。 営業担当もとても親身で資金計画の相談にものってくれています。 確かに一条工務店は大手なので安心して任せられますよね。 アイ工務店もオーダー建築だから思うように設計してくれるし色々なメーカーから好きに選べる標準装備は大手と変わらないみたいですよ。 お互い満足の家建てましょうね。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2018/1/11 21:55:59

ほんと迷いますよね。
一条工務店もいろんなメーカーから選べるのであればいいのですが…。
満足いく家を建てれるようにしっかり悩みます!
回答していただき、ありがとうございました!

回答

7 1~7 を表示しています。

回答した人: kamapan_2006さん

回答日時: 2018/1/9 21:23:47

①現在既に土地はお持ちなのでしょうか?

②通常であれば「資金計画」を立ててから、どの位の金額で、どの位の大きさの家にするのか? を考えるのが普通の流れなので、今の時点で「予算オーバー」なのであれば、候補からは外した方が良いですよ。

③「寒くない家」で、値段もリーズナブルな住宅で、デザイン性まで求めるのであれば、大手のHMでは相当に難しいので、考え直した方が良いですね。

④あなたの過去の質問を見せて頂いて、どの様な背景があって、「寒くない家」をご希望なのか? の理由が、おぼろげながら分かって来ましたので、よろしければこちらの本も参考にしてください。
http://www.ichigayashuppan.co.jp/book/b283058.html

P-35の「自然温度差」の要点を理解して頂ければ、「暖かい家の作り方」が分かりますので、一度読んでみてくださいませ。


「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

回答した人: ichinikenさん

回答日時: 2018/1/9 16:24:43

「とにかく寒くないこと」を今の日本で実現しようとすると、1.一条工務店 2.セキスイハイム(木造)位ではないのでしょうか。もちろんお金に糸目をつけなければ別ですが。
「住宅の性能比較」をネットで検索し、断熱性能、機密性能、換気設備(第3種が必須)を比較して下さい。
お金の制限がある場合は、優先順位をつけて、まず住宅性能、次に換気設備、デザインや見た目は二の次にしないと、希望の「寒くない家」は手に入りませんよ。

この回答が不快なら

回答した人: rn170830さん

回答日時: 2018/1/9 11:59:45

私は2年前に新築を 購入しました。 個人的な意見ですが 注文住宅であれば デザインはやり方によって ある程度は理想に 近づけることは 可能かと思いますが 性能はその会社独自の 使用している物があるので 違いは少なかれ出てくると 思います。 とは言っても今の住宅は どこで建てても優良住宅が 当たり前の時代ですから 大きな違いはありませんがね。

この回答が不快なら

回答した人: rintaroh_mimizuさん

回答日時: 2018/1/8 23:31:27

どこのポイントに一番、比重を置いて考えるかですね。
全てが一番であれば、そこに決まりでしょうが、この部分はA社、この部分はB社っといった具合になるのが普通です。
皆さん、それで悩みます。
絶対的な優位性も、それなりの住宅メーカーになると、分かり辛いですからね。
3社、名前を挙げてますが、私の知っている限り、どの会社は良くない・・・っといった風にはなかなか言えません。
大体、悪い評判は、どこの会社にも同じ様な内容で存在しますので・・・
私もハウスメーカーの者ですが、そう思います。
ただ、一条さんは、売り方が上手いと言われてます。
断熱を数値化して他社と比較して優位性を説明する。
ただ、私の意見ですが、今の住宅、全てとは言いませんが、どこの会社も例えば長期優良住宅の基準を満たしていたりと、それなりの仕様になってます。
ですから、一条さんが、最も断熱性能値が良いとしても、高いレベルでの比較であって、実際に生活して、そこまで違いが分かるとは思えません。
1800CCの排気量の車と2000CCの排気量の車。馬力の違いが分からない・・・っといった具合に。
更に言うと、断熱に関わる熱が逃げたり入ったりするところの60%は開口部(窓)と言われてます。ですから窓の大きい家にすると断熱性は悪くなります。

ちなみに、国のアンケート調査等でも、住宅購入の決め手は、
●担当者が良かったから!!というのが1番です。

回答になってないような気もしますが、ご参考まで。

この回答が不快なら

回答した人: rrizumi101さん

回答日時: 2018/1/8 15:08:18

「とにかく寒くないことと、デザインが良いところです。 」
断熱性能は一条、デザインは住友です。
あくまで資金計画に基づいて施主が判断するしかありません。
https://www.towntv.co.jp/2009/12/sumitomofudosan-main.php
「年内に引っ越しを考えています。」
一般的なスケジュールは、資金計画→土地探し→土地の売買契約→地盤調査→ハウスメーカーなど業者選定(提案内容の比較検討)→建築プラン決定(見積額の確定)→請負契約締結→建築確認申請→住宅ローン申請→着工→完了→検査・引渡し→登記・保険となります。
着工すれば、通常は5ヶ月で入居できます。

この回答が不快なら

回答した人: iidasevenさん

回答日時: 2018/1/8 15:03:44

アイ工務店はメーカーでは無いのでは有りませんか。
大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。サッシもデザインも色も雨樋まで意匠登録されている部品で仕上げていますので他では出来ません。壊れた時も、建築をしたメーカーでしか修理できません。価格も独占価格になります。高くて他で修理出来ないか探してみても、メーカーの部品は仕入れる事が出来ないので断られます。大工がメーカーは高いだけだから、うちなら車1台分安くできるよ。と言いますが大工は汎用部品を使うので同じ物は作れません。デザインも微妙にズレます。地元の工務店は在来軸組工法です。汎用部品で作りますのでメーカーの様にサッシと外壁の割り付け、内部造作色に至るまでの統一は出来ませんが、壊れた時に何処でも修理出来ますので競争原理が働きますのでメーカーに比べますと安いです。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル