IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家を売りたいとき、不動産屋に相談しますよね? ①その時、複数の不動産屋に相談して、同時に話しを進めて いいのでしょうか?

契約の話しを同時に進めて、一番条件の良い話しを持ってきた会社と売買契約する、という方法で良いのですか?

一不動産屋と話をしたら、そこに絞って、他の不動産屋と話してはいけない、というルールはありますか?

②家を買う時、三井不動産の手数料が他社の倍だったのを覚えています。
家を売る際、手数料が安めの、お勧めの不動産屋はありますか?

宜しくお願い致します。
質問日時:2018/1/26 13:00:49解決済みの質問解決日時:2018/1/30 10:32:13
回答数:4閲覧数:184
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/1/27 17:50:07
仲介手数料は3パーセント+6万が上限です。
これ以上取ることは出来ません。

不動産の仲介は専属専任媒介・専任媒介・一般媒介と3つの契約があります。
専属専任・・・自分でお客を見つけて来てもダメです
専任媒介・・・他の不動産屋と契約することは出来ません
自分で購入者を見つけることは可能です。
一般媒介・・・複数の不動産屋と契約が出来ます。

一番良い条件・・・売却価格は統一しなければいけません。
良い条件とは手数料をいくらにするか以外は良い条件の意味が解らない

専任媒介は違う不動産屋が買い手を探してきた場合
あなたは専任媒介契約した不動産屋に手数料を支払う
購入者はそれぞれの不動産屋に手数料を支払うと言う流れ

一般媒介・・・買主を探してきた不動産屋がそれぞれから手数料が取れる・ダブルです。

後は買い取り専門業者がいますが相場よりも5~800万安く出ないと買い取らないし売れそうもない物件は買わない

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/1/30 10:32:13

手数料をいくらにするかは決まっているんですね!
皆様ありがとうございます!

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/1/30 08:28:45
手数料は下がりにくいですね。
ネットオークション等で、株主優待券を仕入れて、2割ぐらい仲介手数料を下げれもらうぐらいでしょうか?
なかなか、下げてくれません。上限は法律で決まっています。ほとんど上限で張り付いています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/1/26 14:36:27
貴方に有利のが一般媒介であります。
この場合は何社と売買依頼しても構わないです。

専任業者側が得し.有利です。
専任を依頼したら.他の業者から売買の話が舞い込んでいても
.専任業者が独占され.貴方にとっては不利益を被ります。

これを私は体験して現在は一般媒介に切り替えて満足しています。

くれぐれも専任だけは気を付けて下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/1/26 13:23:40
>①その時、複数の不動産屋に相談して、同時に話しを進めて
>いいのでしょうか?
>契約の話しを同時に進めて、一番条件の良い話しを持ってきた会社と売買契約す>る、という方法で良いのですか?

買い取りならその通り。仲介なら話は全く別もの。

>一不動産屋と話をしたら、そこに絞って、他の不動産屋と話してはいけない、と>いうルールはありますか?

媒介契約による。あなた様にとって有利なのは専任。


>②家を買う時、三井不動産の手数料が他社の倍だったのを覚えています。
>家を売る際、手数料が安めの、お勧めの不動産屋はありますか?

報酬その他は法律で上限が定められています。
三井不動産が倍とかはあり得ません。
媒介契約までの間、交渉するのみ。

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード