Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

アパートの室内に、入居前から謎のお札?が貼ってあります。これは何なのでしょう?

真ん中に「金神方除」その両側に「亀塚大神」「御祈祷」とあり、端にはこの部屋の住所が手書きされています。

・どういった意味の祈祷なのでしょうか。
・貼ったままにしておいた方が良いでしょうか。
・前の住人が趣味で貼ったのか、それともアパートが建設されたときに全部屋に祈祷されるものなのでしょうか。
詳細が分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2018/2/5 01:56:06 | 残り時間:期限切れ

回答数: 1 | 閲覧数: 121

お礼: 知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: tok********さん

回答日時: 2018/2/5 03:07:18

「金神除」こんじんよけといいます。貼ってある御札は護符です。神社の暦にも金神は記されていますが難解です。 方位除の多くはお近くの神社で八方除をなさると思います。年の巡りでどの方角もよくない年に、厄除と同じようなお祓いと祈願をします。 金神は、これとは違う方位神そのものということのようです。方位は主に九星学で用いています。 http://saijigoyomi.com/houi/ 宗教では金光教が詳しいようですが、神道系の一宗派です。岡山、中国地方、出雲系の神社で詳しくわかるかも知れません。 または金神と対角といわれる歳徳神をお祀りしている歳徳神社でもわかるかも知れません。姫路城の鬼門守護の神社です。 http://www.saitoku-jinjya.com 以前住んだアパートの一軒で、大家さんが荒神様の御札を配ったことはありましたが、火の用心ということなので気にならなければ、と、ご自身の手紙が添えてありました。 一般的な賃貸は、退去時に全て撤去する決まりです。クリーニングも入ると思います。 それでも残してある場合は家主さんの意向かも知れませんので、不動産仲介のご担当に確認してください。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2018/2/6 17:50:54

詳しく解説していただきありがとうございます!
とりあえず、ヤバいお札とかじゃなくて一安心したので、そのままにしておこうと思います。

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル