Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

新築で後悔。。(長文です) 入居して2週間です。注文住宅で建てたのですが、失敗したと思うことばかりで落ち込んでいます。 ・リビングを通らないと洗面浴室に行けない(玄関土間からも行

けますが、在宅中そのルートは使わない)子どもが小さい今は便利だが、将来どうなのか?
・玄関ドアの向きが逆だった(リビングドアが開いていると、中が見えてしまう)
・二階の一部分はオーバーハング(メーカーから耐震性は大丈夫です、とのことですが、、)
・天井高を工夫すればよかった(標準2400のまま。低く感じる)

その時は納得して印を押しましたが、今になって、なぜこの間取りでOKしてしまったのか、もっと考えれば良かったと後悔しきりです。
分譲地で周りが次々建つ中、「こんな変な間取りはうちだけだ」と落ち込む始末。。
失敗したという思いで頭が一杯で、育児も家事も手がつきません(/ _ ; )

こんな考えはもう終わりにしたいです。
同じような気持ちになった方おられますか?どう乗り越えましたか?前向きになれるようなアドバイス頂きたいです。
周りは「新築おめでとう!」という雰囲気で、実は落ち込んでるなんて言えず、こちらに質問した次第です。。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2018/2/8 09:06:18 | 残り時間:期限切れ

回答数: 15 | 閲覧数: 927

お礼: 知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: kurino_kisetsuさん

回答日時: 2018/2/8 11:35:50

うちもLDK通らないと洗面浴室に行けないです。
日中LDKにいるから便利ですけど…。
お風呂の時は居室からパジャマ取ってきてLDK通って浴室へ。LDKの棚にパジャマ入れてる人はLDKから直行です。ズボラすぎますが、便利です。
夜中に洗面所に行くなら面倒なので、キッチンの水道使ってます。
特に問題ないですよ〜。

リビングドアは閉めてます。
スリットが型ガラスなので、お玄関の感じは分かります。
ずっと開けている前提のお家は少ないんじゃないかなあ。

オーバーハングは構造的に大丈夫なら大丈夫でしょう。
そこにピアノ置くとか、象を飼うとかしない限り。

天井高、身長低いから気になりません。
高いと光熱費もかかりそうだし。吹き抜けでセキセイが戻ってきてくれなくて難儀しました。

うちも、他所から見たら変な間取りだと思います。
それでも良いのです。使いやすいから。気にならないから。
もう少し時間が経ったら「これって、案外よかった」という所が次々見つかると思いますよ〜。
大丈夫、だいじょうぶ!!

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2018/2/8 20:58:57

回答下さった皆様、ありがとうございました。一つ一つ読ませて頂き、やっと気持ちに踏ん切りがつきました。思い切って質問して良かったです。この家を大事に使っていこうと思います。
BAは同じ様な配置でアドバイス下さった方に。
ありがとうございました!

回答

15 1~10 を表示しています。

前の10件 次の5件

回答した人: sosegon_bbさん

回答日時: 2018/2/8 18:27:26

うちも住み始めた頃は後悔した部分があったけれど、引っ越すわけにもいかないんでね…生活して3年経って、いまはどこを後悔してたのかもう忘れました。住みながら生活しやすいように工夫していくんですよ、まだまだこれからです。

この回答が不快なら

回答した人: ID非公開さん

回答日時: 2018/2/8 14:08:22

なんでもそんなものでは?
洋服買ったって、いざ家で見てみたら「そんなに魅力的でもないなあ」ってことありません?

今の生活に合わせた間取りになっているのでしょう?
生活していくうちに、人がその空間に慣れますから大丈夫!
玄関開閉時にはリビングのドア閉めれば良いだけ。もしくは見えても良いように綺麗にしておく。
そもそも玄関へ出るリビングドアって通常は閉めておくと思うのですが…
ドアの左右がどうしても許せないなら、ドア交換と金具変更などの少しの作業でできますよ。

家は来客が少ないので、洗面所はキッチン後ろです。
台所に立ちながら、ちょっと背面のドア開ければ子どもがお風呂入ってるのを確認できます。

オーバーハングで日当たり確保とか、ベランダ大きいとかよくある事では?

隣の芝生はなんとかですよ〜

この回答が不快なら

回答した人: keihin01さん

回答日時: 2018/2/8 13:40:32

完璧な家なんてそうそう建てられないです。 3軒目の家に住んでいますが、過去の経験から満足度は90%くらいかなぁ。(^o^) 予算と土地の広さや形、法規制などがあって何でもかんでも思い通りには行かないものです。

この回答が不快なら

回答した人: take8347さん

回答日時: 2018/2/8 13:00:22

普通です 3件目で理想の我が家になります。 もう1軒建てる大きな目標ができました。

この回答が不快なら

回答した人: kurofromtimeさん

回答日時: 2018/2/8 12:46:56

そういう部分は、多かれ少なかれ皆ありますよ。
初めてのことですからね。

結局は、図面の段階でどこまでシミュレーションできたかですよ。
「リビングを通らないと洗面浴室に行けない」などは、「入浴中にリビングにお客さんが来ていたら」とか考えればしない配置ですよね。
導線だとか言っても、それを何回使うの?ということです。

でも、土地が限られるので、納得しない間取りの家は少なくないと思いますが。
人の家を冷静に見ると、気に入らないところがあると思います。

この回答が不快なら

回答した人: katumokuseyo2014さん

回答日時: 2018/2/8 11:43:17

考えに考え抜いて造った家でもいざ、住めば幾つかの反省点は必ず有るものです。投稿者だけでは有りません。「子どもが小さい今は便利」なら良いと思います。それぞれ年代において変化する生活様式にオールマイティとはいかないものと思います。

この回答が不快なら

回答した人: bee123chocoさん

回答日時: 2018/2/8 11:35:29

洗面所→今便利なように建てたはずです
家は住む人の年齢や健康状態によって必要な条件は変わります
老後使いやすい家は今そうする必要はなく老後リフォームしたらよいですし
子供が小さいときは少しの時間も惜しいですが大きくなるとそんなこともなるなるので位置だけなら間取りで困ることは少なくなります(狭いとか収納がない、は困る)
よって今便利な家を建てるのがベターです

ドア→ドア閉めたらいいだけでは?閉め忘れならオートクローザーつけたらいいだけでは?

オーバーハング→普通に建てれば問題ないくらいしか張り出せませんから問題ないはずですが何か問題が出ましたか?

天井高→それで低く感じるなら部屋が広いのでしょう

この回答が不快なら

回答した人: pa3965824さん

回答日時: 2018/2/8 10:38:05

図面もって自分でよくよく考えてみてください。
もしもまだ建っていなくて今から建てるとして。
その時に、予算、自分たちの希望を取り入れるのは前提で。

自分で考えてみると予算、希望を取り入れていくとそう変えられなかったのはあるとおもいますよ。とにかく自分で間取りを考えてみてください。きっと「あ、こうできた」っていうのはそうそう出てきません。

この回答が不快なら

回答した人: aki_k_1112さん

回答日時: 2018/2/8 09:41:20

なんだかアレも嫌コレも嫌な病な感じです これは良かったと思う点も見つけ出せばいいのかと思います

この回答が不快なら

回答した人: rrizumi101さん

回答日時: 2018/2/8 09:24:14

最近のVRで間取りを検討しないと、よくある後悔です。
ただ、問題はこれからで、外壁や屋根などの耐久性が弱いと10年で補修が発生したりします。
適正なメンテをしてローンを完済し、終の棲家となれば良しとするしかありません。
20~30年後に大きな改修が必要になれば、バリアフリー仕様等も含め下地を入れるなど老後に備えて後悔しないようにして下さい。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル