Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

家を買った人教えて下さい!! 戸建でもマンションでもOKです。50歳にもなって持家じゃないのがなんだか切ない(>_<) 転勤族で子供はいません。私は妻のほうです。

転勤がある故、賃貸マンションの費用の多くは会社がもってくれます。ただこの年になると、周りはほとんどマイホームを購入していて
賃貸の人がほとんどいません。

街を歩いてても一戸建ては沢山あり、みんなが幸せそうに見えます。
立派なおうちを皆建てていいなあ、凄いなあと思ってしまいます。

家って結構お金かかりますよね??皆なぜ買えるんだろうって思ってしまいます

ぶっちゃけ夫は真面目だし年収も世で言う平均以上はあります。多くもないかもだけど少なくはないと思います(930万くらい)貯蓄もしてはいますが、子供いないし転勤あるし、結婚遅かったしで、タイミングがないというか。購入するとやはり皆、広い戸建やマンションなので、ひろびろしていいなと思います。
賃貸なのでうちはいつもどこにいっても2LDKです(笑)
しかし広い家だと掃除とか大変そうだけど(^_^;)

どうしても欲しいというわけでもないのですが、ただただみんな立派なおうちを建ててて、ほんとに凄いなあって散歩してて思いました。そしてほとんどの人がやはりこうして買うんだよなあと・・・・・。ちないに今の時点で貯蓄は4800万です。これまた多くも少なくもないと思いますが、家買ったら(都心部なので)貯金ゼロ、老後のお金もなくなってしまうし、定年までももう短いです。元気なら65まで雇用して貰えると思いますが。なのでとても買えるイメージはないです・・・
凄い若い時にやはり買って、あまり貯金しないで支払っていくのでしょうか。
家を買ったことがないのでわからないのですが、家を買った人、どんなふうな経緯で買って支払ったのか知りたいです。教えて頂けると嬉しいです!

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2018/5/11 10:10:52 | 残り時間:期限切れ

回答数: 10 | 閲覧数: 448

お礼: 知恵コイン25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: sol********さん

回答日時: 2018/5/17 22:14:37

我が家は、短期間(二年おき)の全国転勤族でした

子供は、高校から寮生活
(転校が難しいので)
夫婦二人きりで、ずっと社宅住まいでした

定年後は、義実家を、リフォームして住んでます

主人が一人っ子なので、義実家に住む前提で、家は買ってません

同じ社宅仲間は、義務教育迄は同行する方が多かったですね

この回答が不快なら

回答

10 1~10 を表示しています。

回答した人: gan********さん

回答日時: 2018/5/16 22:06:24

家の購入もタイミングというか縁のようなものがあると思います。

①転勤族②会社が賃貸マンションの費用を負担してくれる。
この2点があるので賃貸のメリットがかなり大きいのではないですか。
というか、持家はお荷物にしかならないでしょう。
今はまだ購入の時ではないと思います。

おそらくご主人の転勤がなくなり、家賃補助がなくなるときに本気で考えることになりそうです。お得な購入のしかた、老後の暮らし方、住みたい地域の選定、老後に使いやすい間取りなどを勉強しながらそのときを楽しみにしっかり貯金をして備えられたらいいのではないですか。

せっかく、転勤であちこち移動されるならその状況を楽しんでください。
家があったら安易に動けないところを、仕事という大義名分のもといろいろな地域を体験できるのは他にないメリットだと思います。

我が家の場合、賃貸のみ家賃補助があり子供の通学が便利で通勤も便利と賃貸のメリットが大きかったので、主人はともかく私は持家志向は全くありませんでした。
子供にお金がかからなくなって、住みたい地域がでてきたところに土地の売りが出たので、今がその時なのかもしれないと家事導線が良くて使いやすい小さな家を建てました。2/3は現金です。
賃貸よりは広くなったのですが、使いやすい設計に助けられて家事は以前より楽になっています。(庭を除けば....)

この回答が不快なら

回答した人: nor********さん

回答日時: 2018/5/15 17:48:44

不動産業をしていますが私も夫婦2人世帯で昨年都心でマンション買いました。築10年ですが60平米で6000万です。 現金で買ったので貯金ありません。 でも買った私が言うのも何ですが、私は40ですが現在50歳ならこのまま賃貸のが良いかも知れないですよ。 都心以外だとこの先人口も減り少し郊外なら賃貸も安くなると思われます。 確か国勢調査で20年後は独身者4割、DINKS世帯3割、3人家族が2割で4人以上はたったの1割です。 そういう時代になると少し離れた場所だと空き家も多いので賃貸のが安くて都合よく引っ越せるのも良いかと思いますよ。

私の場合は共働きで子供もいないし子育て費用0ですから都内に買ってしまったけど、もしかしたら老後は郊外のが良くなるかも知れないな~

この回答が不快なら

回答した人: hbp********さん

回答日時: 2018/5/14 21:10:41

夫婦とも24で結婚し、アパート暮らしだったのですが、毎月結構お高めの家賃を払うならローンを払った方がよくない?と思ったのがきっかけでした。
子供も生まれて、近所に迷惑をかけてないか気になってストレスだったし…
田舎で土地は1坪1万もしないので、平屋を建てました。
40年ローンでもまだ定年してないから、割りと月々余裕のある返済金額でいけてます。

この回答が不快なら

回答した人: aya********さん

回答日時: 2018/5/12 16:33:50

プロポーズの時にすでに家購入の意思がありました。
なので、新婚当初から持ち家です。
田舎なので頭金に一千万あれば小さな戸建(駐車場付き)購入できました。
親の援助もありましたけど。
ローン返済も月々家賃並みの6万行かない程度。
結婚から2年は子供ができなかったので、
ここぞとばかりに働く。残業、副業バンザイ!
子供ができたら私はパートになりましたが
夫は副業続ける。
20年ローンのところ繰り上げ返済しまくって10年で返す。

返し終わったら、そこを賃貸に出し
新築の広い戸建てを購入。
家賃収入で新しい家のローンを返済する。
子供も3人生まれましたし、育児や家事が増えたので
副業はやめて残業もセーブ。

我が家はこんな感じですね。

転勤族の人が同じ職場にいますけど
家を購入したばかりと言っていました。
旦那さんにはゴメンナサイだけど転勤があったら単身赴任だそうです。

購入の一番の理由は老後の不安から。
果たして老人ホームに入れるのか?
条件の良いところは抽選だったり入居待ちだったりしますよね。
今後、入居希望者は増えそうですし。
職のない老人に部屋を貸してくれるオーナーがいるのか?
家賃の心配は無くても事故物件になる可能性があるから貸してくれないかも?
って不安があったそうです。

この回答が不快なら

回答した人: iro********さん

回答日時: 2018/5/11 12:49:02

転勤族の夫と結婚してしまったならしょうがないかと。

この回答が不快なら

回答した人: cal********さん

回答日時: 2018/5/11 12:34:15

単純に家賃との比較です。 回答への返信に「家賃15万」とありますが、あと10年間はその半額、定年後は平均寿命までの25年で満額払うと、更新料含めて約5600万。 大雑把に固定資産税や修繕費は1500万ほどですから、4000万の家を買うのと変わりません 生活ランクを落としてよいなら家賃は下げられますが、同様に戸建ても安物にすれば金額が下がります。 資産価値を無視してすら「たいして変わらない」となると、あえて賃貸を選ぶ動機が薄いです

この回答が不快なら

回答した人: g00********さん

回答日時: 2018/5/11 11:18:54

転勤があるのなら退職してからです。

この回答が不快なら

回答した人: oos********さん

回答日時: 2018/5/11 11:13:40

家を買った理由は「近くに土地を持ってたから」です。 職場にも近かったし、結婚もしたし…賃貸と同額程度のローンだったので… 同じ金額を払うのなら持ち家は最終的に自分の物になるので買いました。 賃貸と同額程度のローンなので貯蓄はほぼ同じペースでしてますよ。 質問者さんの場合は今のまま賃貸が良いと思います。 定年すれば退職金などで貯蓄も増えるだろうから、老後の資金として3000万くらい残して、不便ではないお好きな地方に平屋の一戸建てを購入。というパターンが一番良さそうに思います。

この回答が不快なら

回答した人: qbr********さん

回答日時: 2018/5/11 10:39:01

私もそうでしたが、まず考えるのは家賃かローン、どっちを払っていこう?でした。家賃と同じ額のローンなら、最終的に資産になる「ローン」にしよう。こんな感じで購入に踏み切る人が多いのではないかと思います。

賃貸VS持ち家の論争は色々有りますが、結局のところ「どっちもどっち」大体、一緒。という結論になっているものが、ほとんどです。ということは、転勤族で家賃が会社持ちなのであれば、賃貸>持ち家となるのが、自然です。

それでも買う!!という人は、高級外車に乗っている人と同じ感覚じゃないかと。私は、家賃+αで、自分好みの家に住める&子どもにも残せるということで、購入しました。

もう50歳でお子様もいない・・・ということであれば、60歳、65歳になってから考えても遅くないと思います。リタイア後なら、都心部である必要もないですし、欲しい広さや間取りも変わってくるでしょうし。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル